クリスマスイブですね~♪
毎年この時期は寒いイメージでしたが、今年は暖かいです:)

応援のクリック、お願いします↓


それでも朝晩はけっこう冷え込む、まぁ。。冬だもんな(笑)
この間は鮭を使ってシチューを楽しみました。


湯気が上手く撮れなかった~! 熱々の感じが伝わらないな。。
もっと上手に撮れるように日頃から練習しなくてはと痛感しました、あはは。



*鮭と白菜のクリームシチュー♪*

《材料》 2人分
鮭 2切れ 白菜 2枚 長ネギ 1/2本 人参1/2本 じゃがいも 1個
白ワイン 大さじ1 塩コショウ 適量 ブイヨンスープ 300ml 生クリーム 50ml
バター 20g 小麦粉 大さじ2 牛乳 300ml オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 少々 GABAN パセリ 少々

《作り方》
① 人参、じゃがいもは皮をむいて乱切りにする。
   長ネギは斜め切り、白菜は食べやすい大きさに切る。
② 鮭は一口大に切り、塩コショウを振り白ワインを絡め、薄力粉(分量外)をまぶす。
   オリーブオイルを熱した鍋で両面焼いて取り出しておく。
③ ②の鍋に人参、じゃがいも、白菜を入れ炒め、ブイヨンスープを加え野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ フライパンにバターを入れ弱火で溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように炒める。
   牛乳を加え中火にし、泡だて器でダマにならないようによく混ぜ、とろみが出るまで煮詰める。
⑤ ③に④を加え煮込む。塩コショウで味を調え、②、生クリーム、長ネギを加えひと煮立ちさせる。
   器に盛りつけ、パルメザンチーズ、パセリを振りかければ完成♪



鶏肉で作るシチューも美味しいですが、鮭も捨てがたい♪


ホッと和む食事タイムでした~:)

今回は写真右のパセリを使用しています。


今日はイブで、明日はクリスマス。それが終わったらいよいよお正月かぁ。
はやいはやい(笑) みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっ☆

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
スープ・ポタージュ