スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はやいもので、もう11月も終わりですね~!
今月はボジョレーの解禁月、ボジョレーに限らずワインの消費が多い月でした(笑)

応援のクリック、お願いします↓


この日は白ワインに合わせて魚料理♪


ムニエルにして、クリーミーなソースと合わせました。
ソースにはホースラディッシュも加えているのでピリッとした辛味が☆
いいアクセントになっています。



*舌平目のムニエル~ホースラディッシュソース~♪*

《材料》 2人分
舌平目 2切れ 塩コショウ 少々 小麦粉 適量 オリーブオイル 適量 バター 10g パセリ 少々

牛乳 150ml チーズ 20g 小麦粉 大さじ1 バター 大さじ1 塩・ホワイトペパー 少々
コンソメ(顆粒) 少々 ハウス ホースラディッシュ 小さじ1~
 
《作り方》
① ソースを作る。
   フライパンにバター入れ火にかける。小麦粉を入れ焦がさないように炒める。
   牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせ、温まったらチーズを加え溶かす。
   コンソメ、塩、ホワイトペパーで味を調え火を止め、ホースラディッシュを加え混ぜ合わせる。
② 舌平目は両面に塩コショウをし、小麦粉をまぶす。
   フライパンにオリーブオイルとバターを入れ熱し、①を焼く。焼き色がついたら裏返し、裏面も焼く。
③ お皿に②を並べ、①をかけてパセリを振れば完成♪



ソースのアップ(笑)


ホースラディッシュは西洋わさびといいます。
ツンっと鼻にぬける辛味ってわさび独特ですよね~。
根が大根に似て、わさびのような辛味があるからわさび大根って言われたりもするそうですよ。

定番だけど、今度はローストビーフの薬味にして楽しもうかな♪

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(2)
コメント
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おおお、おおおお、ホースラデイッシュソースとは!
考えましたね~ナイスナイス、ナイス!
美味しそうでなりません!
私もモニター参加させてもらってるのですが(^^
思いつきもしなんだよ!
頭が最近硬いよねぇ(^^
新鮮だし、ゴージャスだし、なにより美しいね♪
とっても美味しそうです♪
今の時間に見た私がいけなかった!
お腹へって来たよ~~(笑)
もう本当お料理上手とはこんなことね~♪
うっとりです(^^
いっぱいコメント有難う~嬉しかったです(^^
明日から師走・・寒さも冬らしくなってきました。
風邪ひかれませんようにね(^^
いつも有難う~感謝です。
Re: No title
misyaちゃん☆

おはようございます^^

醤油と合わせた方が美味しいだろうなぁ。。。と思いつつ、
クリーム系に入れたらどうなるんだろうって(笑)

えぇぇ!misyaちゃんお料理もパンも、何をやらせても
センス抜群やん^^♪
毎回釘付けになって読んでますよ~^^

私頭かたいの><
アイデアとかほんと思いつかないもん。。。
美味しそうなもの作られてる方がいっぱいだから
置いてかれたようで、気持ちが焦っちゃう(汗)

みんなほんとすごいよね^^
アイデアとかもだし、塩梅も上手なんだろうなぁと
見るたびに想像をめぐらしています。

今日から12月!
いよいよ今年も終わりに近づいてきたね☆
やることいっぱいだ(汗)

管理者のみに表示

