この間、スーパーで人が多いなぁってところにいったら秋刀魚が特売になってました~♪
お、食べたいねぇ!ってことで私も購入:)

応援のクリック、お願いします↓


知人の育てた美味しい新米が届いた時(ありがと~う♪)だったので
艶々の新米と合わせてお寿司にして楽しみました:)


焼き秋刀魚大好き♪ 酢飯には大葉、甘酢生姜、白ゴマを混ぜ合わせています。



*焼きサンマ寿司♪*

《材料》 1本分
サンマ(塩焼き) 1尾 ご飯 150~160g 寿司酢 大さじ1
☆<大葉(千切り) 2枚 甘酢生姜(みじん切り) 8g 白ゴマ 大さじ1>

《作り方》
※サンマは開いて、細かい骨もしっかり抜いて焼いたものを使用してください。
① 温かいご飯に寿司酢と☆を入れ混ぜ合わせる。
② ラップをしき、サンマを皮目を下にして置く。
   その上に①を乗せ、ラップを使いギュギュっと巻く。
③ 30分~1時間程休ませてから切り分ければ完成♪



これ、おじいちゃんやおばあちゃんに持って行ったら喜んでもらえるだろうなぁ:)


旬のものはやっぱり美味しいですね! 今回寿司酢を使って酢飯を作りましたっ。
今まで自分で作ってたから使ったことがなかったんですが、いざ使うとやみつきになりそうです。
ほんと楽チンですね♪ 手軽に美味しく酢飯を作れるから手放せなくなりそう(笑)


ミツカンさま、レシピブログさま、ありがとうございます:)

☆嬉しいつくれぽ☆
この間嬉しいメールをいただきました♪
志保子さんが、以前作ったさつまいもとグラノーラのスクエアケーキを作ってくださいましたぁ。
グラノーラもお手製で作られています、こちらもとても美味しそう♡
コチラ→『Sweet Potato Granola Cake

志保子さんはオーストラリアにお住まいなんです。
海外の食材を使ってとても上手にお料理やお菓子作りをされています。
拝見させていただいた時はほんとビックり!
お料理ももちろんですが、お写真もとてもクリエイティブで本当に素敵なんですよ~!
雑誌の切り抜きのようなお写真がたくさんで、次へ次へとページをめくっていってしまいます。
私もこんな風に出来たらいいのなぁ。

志保子さん、素敵に作っていただきありがとうございました♪

美味しそうなお料理やお菓子の数々♪
志保子さんのブログはコチラ→『Chopstick Chronicles


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます。
焼きサンマ寿司
美味しそうです
素敵な押し寿司
丁寧なレシピありがとうございます。
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

おーー焼き秋刀魚寿司!美味しそう!!

酢飯に大葉、甘酢生姜、ゴマ、、好きなものがいっぱい入っているのね。。嬉しいヽ(^。^)ノ
すし酢って便利ですよね。。忙しい時に本当に嬉しい!!

志保子さんのブログ、行ってきました。
なんとも素敵なお写真(^^)v

ayaちゃんのお写真もとーーっても素敵よ。。

今日も気持ちの良い一日でした。。
こんな気候が続くと良いなあ。。

ayaちゃん、いつもありがとう!!
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
おおお、おおお、なんとなんと!
秋刀魚の押し寿司~いゃああ、美味しそう♪
綺麗な焼色ね♪
そして酢飯には、大葉と甘酢生姜が入ってるのね♪
うんうん、見た目も美しく、食感も楽しいね♪
大葉の香と甘酢生姜がアクセントね(^^
胡麻のプチプチも、見逃せません(笑)
盛り付けもとっても素敵です♪
シンプルなんだけどお洒落~これって理想です(^^
私の目指すところなのよ(^^
さらっとなんでもこなしてしまうのね~Ayaちゃんって♪
リンク先の志保子さん家飛んできましたよ~♪
素敵なブログですよね(^^
英語いっぱいだからさ・・中々コメントできないの(爆)
いつもうっとり拝見しております(^^
ああ、ケーキ食べたくなりました♪
美味しそうだってもの(^^
日中はね、汗ばむほど、だけど朝晩寒いね(^^;
風邪ひかれませんようにね(^^いつも有難う♪
No title
Aya♪さん、こんばんは☆

とっても美味しそうな焼きサンマ寿司(^^)
私はしめ鯖にの巻き寿司に大葉と甘酢生姜を一緒に巻くのですよ♪(祖母直伝♪)
白ごまも入ってさっぱりの酢飯に焼いたサンマ、すっごく美味しそう♡
おじいちゃん、おばあちゃんのお家に持って行ったら絶対喜ばれますね!!
No title
すご!
焼き秋刀魚のお寿司、自分で作るなんて!
それに、おいしそう!
ご飯に、薬味も混ぜて、これは、絶対に美味しいね!
なんだか、食べたくなってきたよ♪
この寿司酢、私も利用してるよ^^
便利でいいよね。
寿司飯の酢って、結構、ムズイもんね。
酢のものにもよく利用します^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

旬の秋刀魚に新米♪
嬉しいお寿司になりました^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

旬の秋刀魚と新米を使って嬉しいお寿司になりました♪
寿司酢ってほんと便利ですね!
今まで気になりつつもスルーしてたんですが
使ってみたらあまりに楽チンで手放せなくなりそうです(笑)

志保子さんのところにも行ってくださったんですね^^
お写真ほんと素敵ですよね!

週末はお天気が崩れるようですね><
青空もっと堪能したいな~☆
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

旬の秋刀魚と新米で嬉しいお寿司になりました♪
あはは、ですよねっ(笑)
胡麻も捨てがたくて入れちゃった^^

どんな風に盛り付ければいいのか分かんなくて
シンプルに並べただけなんですよ~><
キレイじゃないところを隠し隠しの撮影でした(笑)

志保子さんのお料理ほんと素敵ですね!
私も英語は苦手~><
もっとちゃんと勉強しておけば良かったって今さら後悔(笑)

週末は天気崩れるみたいだからまた寒くなるかな><
misyaさんも風邪ひかないようにあたたかくしてお過ごしくださいね^^
Re: No title
satorisuさん☆

こんにちはー^^

寿司飯に大葉と甘酢生姜♪入れると入れないとでは大違いですね^^
しめ鯖の巻き寿司はおばあ様直伝なんですね!
気になる~^^

今度遊びに行く時に秋刀魚が手に入ってたら作っていこうかなぁ☆
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

えぇ!全然すごくないよ~><
家にあるので簡単に出来ました^^

今まで寿司酢はスルーしてたんだけど
使ってみたらあまりにも楽チンで♪
手放せなくなりそうです(笑)
ほんとに便利だね^^

酢の物にも!なるほど~♪
今度やってみます^^
ありがとうございます。
アヤさん、レシピを使用させていただいた上に、リンクバックもどうもありがとうございました。私のブログの読者は、今は、アメリカ、カナダ(私はオーストラリア在住ですが)の方が中心なので、英語で やっていますが、来年には、英語と日本語の両方でやろうと思っています。私は日本人なので、ぜひ、ほうもんしてくださった皆様、日本語でコメント残してください。日本の皆さんに見ていただいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
No title
Aya♪にょ
こんにちは。

風邪を
ひいてしまいました。

せっかくの
土日だというのに…

こんな時に限って…
カミさんに 怒られそうなので

這いつくばって
なんとか 起き上がっています。

おぉ
焼きサンマ寿司!

これは…
オレが おつき合いしている 板さんでも

こんなふうには
キレイに 作れないと 思います♪
見直しましたヨ!!

なかなか
いませんよネ…
寿司も スィーツも 軽々と作れるヒトなんて!!

もち
応援です♪

にょ。

そうそう…
志保子さんは ステキな おトモダチですネ。
Re: ありがとうございます。
志保子さん☆

こちらこそありがとうございます^^

英語は苦手ですが、レシピは色々と海外のものを拝見して
刺激をもらったりしています^^
志保子さんのレシピは日本のレシピのように123と区分けされているので
あれ?どこまで読んだっけ?ってなることがなくて理解しやすかったです♪
分からない単語などを調べながら読んでると、
どこまで読んだのか分からなくなることがしばしばあるんですよ~(笑)

夏休みに入ったら日本語でも更新されるとのこと、楽しみにしています^^
また遊びにいかせてくださいね♪
Re: No title
ノリック師匠☆

こんばんはー^^

風邪ひかれちゃいましたか><
なんだか日中ずっと寒い日が来たと思ったら
昼間は暑さを感じるようになったりと
ふりまわされっぱなしですもんね。

奥さまに心配かけないようにって、もう師匠!
無理してひどくなったらもっと心配かけさせちゃいますよ~!
せっかくの週末、週末にしっかりと休んでくださいね^^☆

旬の秋刀魚と美味しい新米♪
嬉しいお寿司になりました^^
これけっこう簡単に出来るんですよ~(笑)

志保子さんのブログ素敵ですよねっ♪
どれもこれも美味しそうでした!

管理者のみに表示