朝晩冷え込むようになったと思ったら、昼間も寒さを感じるようになりましたね~。
だんだんとスープ料理が登場する頻度が増えてきました:)

応援のクリック、お願いします↓


今日はハロウィンですねっ。このシチューはかぼちゃを使っています♪


品種によってキレイなオレンジになるものとならないものがあるなぁ。
これはならなかったタイプです(笑)
でもお味は優しくほっこり温まりました:) オールスパイスを少量加えていますっ。



*ほっこり優しい♪ パンプキンシチュー*

《材料》 4人分
鶏もも肉 1.5~2枚 ☆<酒 大さじ1/2 ☆塩コショウ 少々> オリーブオイル 適量
かぼちゃ 400g 玉ねぎ 1個 ベーコン 80g ベビーキャロット 100g えのき 1パック
★<水 400ml コンソメ 2個 GABANオールスパイス(パウダー) 小さじ1/3>
バター 30g 小麦粉 大さじ3 牛乳 400ml 塩 適量 ホワイトペッパー 適量

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆を揉みこみ30分程おく。
   かぼちゃ、玉ねぎは一口大、ベーコンは細切りにする。えのきは根元を切り落とし、3等分に切る。
② オリーブオイルを熱した鍋で鶏肉を焼く。焼き色がついたらお皿に取り出しておく。
   続いてバターを入れ熱し、玉ねぎとベーコンを入れ炒め
   玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も加える。
   塩、ホワイトペッパーを軽く振り炒め合わせ、小麦粉をまぶしさらに炒める。
③ 粉っぽさがなくなったら★と取り出しておいた鶏肉を加え入れ煮る。(アクはすくってくださいね)
④ 野菜が柔らかくなったらかぼちゃを半分ほど潰し、牛乳を加えひと煮立ちさせる。
  塩コショウで味をととのえる。



今回使用したのは左。
オールスパイスはシナモン、ナツメグ、クローブを合わせたような香りがするのですが
ミックスしたものではないんですよ~。
甘いものから辛いものまで、使い道が幅広いスパイスです:)


私は今まで焼き菓子ばかりに使っていました(笑)
肉料理やスープ、マリネなどにも使えるので、他のスパイスと合わせながら
今後は料理にももっと使っていきたいなぁと思います。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
スープ・ポタージュ