モンブラン

2013/10/04 Fri 09:29

今月のパン教室で作った焼き菓子♪
秋らしくモンブランでした。

10月パン

この日は暑かったので、持って帰る時にクリームがだれちゃったぁ。
どろどろにならなくてほんとに良かった(笑)

この生地、タルト生地でもスポンジでもない。
焼き菓子でよく見かけるダクワーズなんです。

卵白って余ると食事に使ったり、冷凍してお菓子作りに使ったりします。
でも私は簡単にフィナンシェ、たまにマカロンといった感じで使っていました。

そっかぁ、ダクワーズもいいなぁ!

こんなに大きくなくても小さく作っておいて
そのままでも、ジャムやクリームを挟んで食べたりしてもいいわよって教えていただきました。

私はタルトやずっしりしたお菓子が好きだけど、旦那さんはふわふわしてるお菓子が好き。

モンブランタルトでも作ろうかと思ってたけど、こちらの方が彼好みなので喜んで食べてました♪
ちなみに私もすっかりお気に入り(笑)

生地自体が甘いので、クリームは甘さを控えて。
栗の風味もしっかり感じられる美味しいモンブランでした♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


関連記事
ケーキ/シフォンケーキ