美味しいりんごを使って、りんごバターを作りました~♪
せっかくなので皮付きのまま調理:)

応援のクリック、お願いします↓


出来上がりはキレイなピンク色になりますっ:)


この日はおひとりさま♪ 1人で好きなものが食べれる~ってことで。。
ごはん食べずにこれです(笑)



*カルダモンの香りで♪ りんごバター*

《材料》 1瓶分
りんご 1と1/2個 グラニュー糖 40~50g レモン汁 大さじ1
発酵バター(無塩) 40g GABANカルダモン(パウダー) 少々 塩 ひとつまみ 

《作り方》
① りんごは丁寧に洗う。芯を取り、1/2個はすりおろし、1個は粗みじん切りにする。
② 鍋に①とグラニュー糖、レモン汁を加え火にかける。
   焦げないように混ぜながら10~12分煮る。
③ 火を止め、バター、カルダモン、塩を加え全体を混ぜ合わせる。



果肉感が残るように作ったので、りんごをしっかり堪能できて美味しかった~♪


カルダモンの香りってほんと好き(笑)! なんていうんだろう、この独特な香りが好みです♡
甘酸っぱいリンゴ&バターのコクとも相性が良いですよ:)

この日はダッチベイビーと一緒にいただきました♪


以前mariさんのブログで紹介されていたレシピで作りました:)
美味しかったです! mariさん、ありがとう♪
mariさんの記事はコチラ→

りんごバターとバニラアイスで食べる予定が、アイスがなかったので生クリームたっぷり(笑)
シナモンも振って、大満足のランチタイムになりました♪

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
その他お菓子 | コメント(10)
コメント
No title
Aya♪にょ
おはようさん。

今…
いちばん 食べたいモノ♪


考えて…

ラーメン
カレーライス
カレーうどん
つゆだくのたまご丼…

こんな
モノしか アタマに 浮かびません…

秋だというのに
地味な ノリックです。

カミさんから
毎日のように 今晩 なに食べたい?


問われ…

死にものぐるいで
あれやこれや さり気なく 想像を巡らしても

ロクな返事しか
思いつかず 却下… 却下の この頃です♪

そっちから
聞いてきたのに
却下とは… 失礼なハナシかと 思うのですが


毎回 カレーうどん じゃネ…

そこは
年相応に 打たれ強くなった ノリックです。

りんごバター…
こんな ピンクは いぃですネ!

とても
美味しそう♪

こんな
可愛い縁のついた お皿もいいですネ♪

じゃ
応援してから 帰ろうかナ…

にょ。
No title
Ayaさん
カルダモンの香りで
リンゴバター
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます
No title
こんばんは~♪
あ!
リンゴバターだ!
私、リンゴバターが大好きで、作りたいと思ってたんだ。
丁度、頂いたリンゴもあるから、超嬉しい~♪
このレシピで作らせてね♪
カルダモンないんだけど、なくてもいいかな?

んでもって、
わぉ!
ダッチベイビーだ~(^◇^)
リンクしてくれて、ありがとう♪
すごく綺麗に焼きあがってるね♪

ダッチベイビーにリンゴバター、たまらないね~~(笑
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
ああ、林檎バターだ!
作ろうと思いながら~♪
おおお、本当、綺麗なピンク色になるのね~♪
とってもとっても美味しそう♪
リンゴ好きにはたまらんね(^^
そしてダッチベイビーと・・いや可愛い♪
上手に出来てるね♪
mariちゃんの~うんうん、覚えてるよぉ!
美味しそうだったものね~可愛くて♪
そうそう、あのmariちゃんの記事で、もう欲しくてね♪
小さなフライパン♪
売り切れで・・もう忘れてしまったのよ。
またまた欲しくなって来た!どうしましょ!
収納場所・・・・・・・。
いつも有難う~美味しそうな御料理に癒やされました♪
風邪ひかれませんようにね(^^
追伸・・ぶぶぶ、イケメンだったでしょ!(爆)
No title
Aya♪さん、こんばんは☆

わぁ、綺麗なお色のりんごバターですね(^^)
カルダモンの香り、大好き♪
癒やされますよね♪
お一人様の時にはこうして甘くて美味しいものをゆっくりいただきたいですね(^^)
Re: No title
ノリック師匠☆

こんばんはー^^

ラーメンもカレーうどんも良いですね♪
麺料理が恋しい時もよくあります^^
それに、身体がカレーを欲するときもありますね!
季節の変わり目で疲れやすくなっているからかな?
師匠、体調崩されないようにご自愛くださいねっ^^

奥様のやりとりに思わず笑った(笑)
我が家でもありますよ~。
毎日食事を作っていると何作ろうって思うこともしばしば。
家族が何を食べたいか言ってくれると楽だったりして聞くんですが
材料がそろってなかったり、同じようなのが続いたり
それを自分が食べたいとあまり思わないと
却下。。。(笑)

この日は久々にのんびり、自由にいただきました~^^
りんごが美味しい季節♪
そのままがやっぱり一番美味しいですけどね(笑)
りんごバターにするのもまた良かったです^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

せっかくなのでカルダモンも入れてみよう♪と
入れてみました~^^
香りが良く、美味しくいただけました♪
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

mariさんお忙しいだろうし気を使わせないように。。。
って思って、さらっと書いたんだけどね
ほんと美味しかったですよ~♪
出来立てを少しだけつまむ予定が、1/3くらい食べ進めちゃって(笑)
だから1枚目の写真、切れてるの(笑)

トッピングも余っちゃっててんこ盛りの写真になっちゃったよ^^;
素敵なレシピありがとうございましたっ(*^^*)

りんごバターお好きなのね!
カルダモンはなくても大丈夫ですよ^^
私はりんごの食感も味わいたかったからやらなかったんだけど
定番のなめらかなタイプがよかったら
最後にFPで撹拌してあげてくださいねっ^^

はっ、ピンクのバターって食欲失せるか(笑)!
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

せっかくなので皮付きのまま作りました~^^
そしたらキレイなピンク色になって、これはこれで気に入りました♪
mariさんのコメで書きながら思ったんだけど、
これ普通のりんごバターのようになめらかにするために撹拌したら
ピンクのバターになるね(笑)
果肉感なくしちゃうと、食欲失せるレシピかも~(笑)

mariさんのダッチベイビーほんと美味しそうだったよね!
私も印象に残ってて^^
スキレット買ったのにいまだに作ってないやん!と思って
mariさんの過去記事読みあさってきました(爆)
私も鍋やら食器やら型やら増えていってて
悩みつつの購入だったよ~^^
でもね、やっぱあると良いです♪
可愛いサイズだし使い勝手が良いから買ってよかったって思えるよ^^

P.S.イケメンって重要だよ~(笑)それだけで見る時の集中力変わる(笑)
Re: No title
satorisuさん☆

こんばんはー^^

せっかくの美味しいりんごだしと思って
皮付きのまま作りました~^^
カルダモンの香り、satorisuさんもお好きなんですねっ^^♪
ほんとそう!スーッと癒される香りだね^^
久々にのんびり自分タイムを過ごしました☆

管理者のみに表示