スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前アップしたカップケーキはシンプルなクリームですが
土台は同じで、こちらはかぼちゃのタイプ:)

応援のクリック、お願いします↓


スパイスを効かせたパンプキンクリームも相性ばっちりですよ♡


ラム酒やシナモン、オールスパイスを入れています♪



*トリュフチョコ入り♪ パンプキンカップケーキ*

《材料》 マフィンカップ7個分
無塩バター 50g グラニュー糖 50g 卵 1個 牛乳 60ml プレーンヨーグルト 60g
塩 ひとつまみ トリュフチョコ 7個
☆<薄力粉 90g ココア 20g ベーキングパウダー 3g ベーキングソーダ ひとつまみ>

★<かぼちゃ(ペースト) 120g 生クリーム100ml ブラウンシュガー 30g バター 7g>
ラム酒 小さじ1 GABANシナモン(パウダー) 小さじ1/2 GABANオールスパイス(パウダー) 少々
チョコペン 1本

《作り方》
・バター、卵は常温にもどしておく
・牛乳とヨーグルトも常温にもどし、合わせて混ぜる
・☆の粉類は合わせてふるっておく 
・型にグラシンカップを敷く
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルにバターを入れすり混ぜ、砂糖を加えふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け加え、その都度混ぜる。
② ☆の1/3→牛乳+ヨーグルトの半量→☆の残りの半量→牛乳+ヨーグルトの残り→☆の残り
   の順に加え、その都度ゴムベラで混ぜる。
③ 型に②を半量流し入れる。トリュフを1つずつ入れ、残りの生地を覆うように重ねる。
   オーブンで23~25分焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。
④ 小鍋に★材料を入れ弱火にかける。ヘラで底をかきながら絞りやすい固さに煮詰める。
   火を止めラム酒、シナモン、オールスパイスを加え混ぜ合わせる。
⑤ オーブンペーパーの上にチョコペンでクモの巣やコウモリなどを描いてチョコを固める。
⑥ ③の上に④を絞り、⑤を飾れば完成♪



チョコ入りのココア生地にホイップクリームは誰もが好きな組み合わせ♪
でもスパイスが香るかぼちゃのクリームとも相性が良いです:)


こういうの作ると、もう秋なんだなぁと実感が沸きます(笑)
違う時の写真だけど、断面はこんな感じです。


トリュフチョコが入ってるから、食べてる時にチョコ入ってる!って
喜んでもらえました~:) プチサプライズ(笑)

今月のスパイスはコチラ♪


シナモン、オールスパイス、カルダモン、それからパパンのオニオングラタン味です:)

秋冬の料理やお菓子作りには欠かせないスパイス!
この3つ、せめてシナモンだけでも常備しておかないと気がすまないので(笑) すんごく嬉しいっ♪
林檎を使ったものも作りたいなぁ。 秋冬は特に色々と作りたくなってしまいますね:)

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
カップケーキ/マフィン | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
トリュフチョコ入りパンプキンカップケーキ
オシャレなケーキ
素敵ですね
おいしそう です
ハローウィンケーキですね
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
ええ、トリュフ入り!
ええええ、どんなお味なのかしら??
きゃー美味しそう♪
大人のマフィンだね(^^
ハロウィン用って、こどもっぽくなりがちだけど
良いね!大人かわいいよぉ♪
蜘蛛の巣やこうもりさんも可愛いね♪
とっても美味しそうです♪
Ayaちゃん~いつも有難うね~心から感謝。
朝晩寒くなりました・・風邪ひかれませんように。
No title
Aya♪さん、こんばんは☆

トリュフ入りって嬉しいですね(^^)
南瓜のシナモン香るクリームもとっても美味しそう♪
本当、秋はシナモンとか使いたくなりますね♪
いつもデコペンのお絵かきが綺麗☆
見習いたいです(^^)
No title
ayaちゃん、おはよう!!

なんて素敵なマフィン!!
スパイスにラム酒がきいて、ゴージャス!
なんとなんと、トリュフチョコがはいっているのね。。
食べてみたいなあ。。
マフィンっていうと、子供のおやつ、朝食、、を連想しますが、ayaちゃんのマフィンは、ちょいと気取って、上等の紅茶と頂きたいね(^^)v
マフィンにとまっている、蜘蛛の巣さん達、、かわいい!上手だね。。

今日も気持ちの良いお天気です。。
いつもサンキュウです。。
No title
Aya♪さん、おはようございます。

へぇ~!
かぼちゃペーストをクリームにするのね。
マロンクリームの応用だね。
思いつかなかったわ!
マロンは高いけど、かぼちゃなら、いつでも手に入るからいいね。
それに、スパイスがきいてて、これはおいしそう!
一つ、食べさせてほしいな~~(^◇^)
No title
Aya♪さんこんばんは!
綺麗なカップケーキですね〜

クリームが黄色。パンプキンクリームとは〜スパイスが効いて大人味ですね!
ケーキの中にはチョコトリュフも入って〜
サプライズばっちりですね!

チョコペンで蜘蛛の巣も上手です〜

とても美味しそう!食べたいです^^
No title
Aya♪にょ
おはようさん。

食欲の
秋だネ…

蔵造りの
地元の 町並みを 眺めながら

お散歩を
していると…

お団子屋さんやら
焦がし醤油の おにぎり屋さんやらで

いっときも
気が休まる 暇がない♪

Aya♪にょや
キミの 友達なら 誘惑が多すぎて
気が狂ってしまうに 違いない♪

ちょっと
裏通りへ 入れば

人気の
うなぎ屋さんの 厨房に面した 細路からは

煙が
もくもくと 立ち登っている♪

おぉ
Ayaにょ…
美味しそうな カップケーキだな!

ドアを ノックして…
唇に ホイップクリームを つけたままの キミに

出迎えられたなら
ちょっと めまいがしてしまいそう!!

プッ♪
応援してから 帰るワ。

にょ。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

チョコ好きなのでついでに入れちゃいました(笑)
秋になるとスパイスを効かせたかぼちゃレシピが作りたくなります^^
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

チョコが好きなのでついでに
トリュフチョコもしのばせちゃいました(笑)
生チョコのような食感のトリュフチョコが出てきたから
旦那も喜んでくれましたよ~^^

ハロウィンはブラックになりすぎないように抑え気味で(笑)
可愛い要素も取り入れてね^^
大人可愛い♪嬉しい~、ありがとうございますっ(*^^*)

朝晩冷え込むからmisyaちゃんも風邪ひかれませんように^^☆
Re: No title
satorisuさん☆

こんにちはー^^

ただのココア生地よりもチョコがとろっと入ってた方が
やっぱり嬉しくなりますよね♪
かぼちゃ×スパイスの効いたクリームとも相性が良いです♪
チョコペン作業は苦手で、毎回手がふるふるなんですよ~(笑)
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

クリームはこの間の生クリームと違って
大人向きで作りました♪
スパイスやラム酒の入ったかぼちゃクリームとも相性が良いです^^

マフィンといえば、簡単で朝食!おやつ!って感じですよね(笑)
デコもしてちょっと小洒落たカップケーキにして楽しみました^^

ほんと、最近お天気良くて気持ちいいですね!
洗濯時間が楽しいです^^
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

かぼちゃをマッシュして濾したものを冷凍したりしておくと
お菓子作りの時に便利です♪
そうそう、マロンクリームの応用ですね!

この時期になるとスパイスを効かせたかぼちゃレシピを作りたくなります^^
食べてほしい~!mariさんのお口に合うか。。。自信ないんだけど
愛情はしっかり込めてるよ~(笑)!
Re: No title
すみれさん☆

こんにちはー^^

この間は生クリームなのでお子様にもぴったりだけど
こちらは大人向けにスパイスを効かせたクリームを盛り付けました^^

チョコ好きだから一緒に入れてみましたよ~!
旦那さんも喜んでたけど、自分も喜んで食べました(笑)
Re: No title
ノリック師匠☆

こんにちはー^^

ほんと食欲の秋ですね!
お天気も良いし、清々しいので街の散策が楽しい季節です♪

お団子屋さんに、おにぎりに、そしてうなぎ~!
どの香りも誘惑満々です><
想像しただけでおなかがグー。。。(笑)

この間高山に行ってきて古い街並みを散策してきました^^
もうほんと気持ちの良い事!そして、師匠の言うように誘惑の嵐。。
えぇえぇ、もちろん、食べずにはいられませんでしたよ~(笑)♪
ちょいちょい食いは楽しいですね^^

そしてまたまたこの間はご近所をふらふら。
羽島ダンゴってご存知ですか?焼きたてのお団子って格別ですね^^
これもまた、食べてきました(笑)
散策なのか食べ歩いてるのか分からなくなってるんですが(笑)

あはは!クリームを口につけたまま><
カップケーキは鼻にもつくから。。
インターホンが鳴ったらしっかりと拭いてでなくちゃ~(笑)

管理者のみに表示

