ハロウィン♪ ミイラドッグ

2015/10/19 Mon 10:28

ハロウィンに盛り上がるものとしてミイラドッグを作った時のもの。
パン生地でウインナーをぐるぐると巻いてミイラのようにしてあります:)

応援のクリック、お願いします↓


愛嬌が出るようにと、目を可愛らしく作ったんだけど。。。


なんか、ミノムシに見えて仕方ない(笑) 旦那さんも最初ミイラとは気づかなかったな~。
職場の人たちに差し入れしてもミノムシか?って言われたって(笑)
ミイラなんですよ~って言ったら、あぁ~!って納得してもらえたようだけど。
ちょっと失敗したな、あはは♪



*ハロウィン♪ ミイラドッグ*

《材料》 20~25本分
☆(強力粉 250g 薄力粉 50g 塩 4g 砂糖 20g 無塩バター 25g 水 180ml イースト 3g)
ウインナー(長め) 20~25本 スライスチーズ 1枚 海苔 適量

① HBに☆の材料をセットし、1次発酵まで終わらせる。
② ①を6等分にし、ガス抜きをして丸める。乾燥しないようにして15分ベンチタイムをとる。
③ ②をめん棒で伸ばし巻きやすい長さで細長くカットする。
   ウインナーにカットした生地をぐるぐると巻きつける。(顔になる部分は巻かずに開けておく)
④ 天板に並べ、オーブンの機能を利用して2次発酵をとる。
⑤ オーブンは170℃に予熱し、④を13分~15分焼く。
⑥ スライスチーズはストローでくり抜き、海苔をパンチで抜いてからチーズと合わせ目を作り
   ⑤の顔の部分に乗せれば完成♪

※⑥の目は粗熱のとれたパンに乗せてあげてください。
※私は長めのウインナーを使用したので、数は目安です。
  フランクフルトや普通サイズのウインナーなどお好みのものを使用してくださいね。



お花はこんな感じ。1輪挿しの細長い容器に
ハロウィンのリボンをミイラのようにぐるぐると巻いてガーベラを飾りました~:)


ウィークエンドフラワーさま、レシピブログさま、ありがとうございました♪

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
パン/イースト菓子 | コメント(10)
コメント
No title
Ayaさん
ハローウィンのミイラドック
楽しそう
素敵なデザインですね
作り方
ありがとうございます
No title
あは(笑
人によって、見る印象が違うからね~。
私はちゃんと、ミイラにみえたよ!

私が和菓子を作ってアップした時も、皆、結構、いろんなことを言ってくれてたわ~~(笑
No title
Aya♪さんこんにちは!
あはは〜可愛いミイラドッグ!

みのむしちゃんでも十分ハロウィンきぶんになれそう〜
だって秋だし!

お花の花瓶も可愛くグルグルですね!
細部にまで完璧!素敵です〜
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

あは、、可愛いお顔のミイラ!
ちゃんと、美味しそうなミイラパンに見えるよ(^^)v
しかし、凝ってるね。。
スライスチーズと海苔でお目目をつけるなんて、すごいねえ。。

お花のセッティングといいハローウィン色いっぱいで、演出も上手だねえ。さすが!!

やっと、この時間になって、あーー半袖、、って思わなくなりました。

今週もよろしくお願いします。。
忙しいのに、いつもありがとね。。(*^3(*^o^*)チュッ♪
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おおおお、おお、おおお!
可愛いミイラさんだこと!
あははっつ・・・ミノムシさんにも見えなくもないね(爆)
ソーセージパンなのね!
可愛いお目々をつけると、良いね~♪
遊び心満載で、思わずにんまり(^^
喜ばれること間違いないよね(^^
センスの良さが光るわぁ~3本くらいはぱぱっといけるよ(笑)
パン・・私もこんなパン焼いてみたいなぁ(^^
余裕全く無しで、アイデア全然なのよね(爆)
お花もハロウィン色で、盛り上げてくれてますね♪
皆でワイワイ・・ぴったりなパン。
とっても美味しそうです♪
いつも有難う~心から感謝。
朝晩寒くなって来たね・・風邪ひかれませんよう。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
思っていたものと違うものが出来ることもありますが(笑)
作る工程を楽しむのもイベントの醍醐味ですね♪
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

良かったのに!気をつかわせてしまったね><
でも嬉しいよぉ、ありがとう^^

ミイラに見えるっ♪?わーい(*^^*)
mariさんの優しさにじわーんってしちゃいました♪

mariさんの和菓子美味しそうだったなぁ^^
和菓子の教室ってそういえばそろそろかな?
最初からあんなに上手だったから、またアップされるのが今から待ち遠しいっ^^☆
Re: No title
すみれさん☆

こんばんはー^^

ミイラって表情が微妙だから愛嬌ある風にしよ~ってやってみたんだけど
見事に失敗しました~(笑)

あはは、ミノムシでもいいよねっ(笑)?

お花はシンプルに1輪だけど、リボンをぐるぐるしてお揃いにしてみました^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

ミイラって顔が微妙だから愛嬌があるようにと作ったんだけど
見事に失敗しました~(笑)
ミイラに見える?そう言ってもらえて本当に嬉しいですっ、ありがとう^^

あはは、半袖もようやくおさらばですね♪
でもこの辺りは昼間はまだまだ暑い!薄手の長袖めくってますよ~><
でも半袖だと寒くなりそうだし。悩みどころ(笑)

こちらこそ、今週もよろしくお願いしますっ(*^^*)
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

ミイラって顔が微妙だから愛嬌があるようにって作ったら
見事に失敗しました~(笑)

細長くカットするのは少し手間だけど、ぐるぐる巻きつける作業は楽しかったり^^
パンもこうやって遊びで作る程度だから成長なんて夢のまた夢です><
misyaちゃんのようなパンをお家で焼きたいよ~!
パン作りってあまくないから
もっともーっと作り込まなくちゃ上達できないのは分かってるんだけど、ね(笑)

そうそう!来るよってこの辺でも使うよ~♪
きりまりさんのところで目撃して、misyaさんのとこでもそう言うんだって
ひっそり笑っちゃった(笑)

管理者のみに表示