前回のカップケーキつながりで、おばけ&ジャックのカップケーキです:)
土台は同じで、デコを変えただけ。

応援のクリック、お願いします↓


クリームは生クリーム、デコはチョコペンですっ。


カップケーキの生地にはトリュフチョコも入れているので
食べているとチョコ感もバッチリ堪能できます♪

そして背景のお花はウィークエンドフラワーさんから送られてきたものをアレンジしました♪
生花は良いですね~♡ しかも、ハロウィンにピッタリの雰囲気で飾り付けが楽しかったです!



*ハロウィン♪ おばけ&ジャックのカップケーキ*

《材料》 マフィンカップ7個分
無塩バター 50g グラニュー糖 50g 卵 1個 牛乳 60ml プレーンヨーグルト 60g
塩 ひとつまみ トリュフチョコ 7個
☆<薄力粉 90g ココア 20g ベーキングパウダー 3g ベーキングソーダ ひとつまみ>

★<生クリーム 100ml グラニュー糖 7g> チョコペン 1本

《作り方》
・バター、卵は常温にもどしておく
・牛乳とヨーグルトも常温にもどし、合わせて混ぜる
・☆の粉類は合わせてふるっておく 
・型にグラシンカップを敷く
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルにバターを入れすり混ぜ、砂糖を加えふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け加え、その都度混ぜる。
② ☆の1/3→牛乳+ヨーグルトの半量→☆の残りの半量→牛乳+ヨーグルトの残り→☆の残り
   の順に加え、その都度ゴムベラで混ぜる。
③ 型に②を半量流し入れる。トリュフを1つずつ入れ、残りの生地を覆うように重ねる。
   オーブンで23~25分焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。
④ ★を合わせ泡立てる。丸口金をセットした絞り袋に入れ、冷めた③に絞る。
   チョコペンで顔を描けば完成♪



送られてきたお花はこちらっ。

ほんとに素敵~♡ 専門の方が選ぶ花材って無駄なく合わせられますね!
ウィークエンドフラワーさま、レシピブログさま、ありがとうございます:)

この時はケーキ屋さんのプリンアラモードの容器と、100均のかぼちゃの容器に飾っています:)


アイビーは丸く縛って、かぼちゃカップと合わせてみました。
かぼちゃ畑のような雰囲気が出て思わずニンマリ(笑) 嬉しくなっちゃいました~♪

他にもハロウィンにピッタリのものを色々と作ったので、順番にアップしていきますね:)

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
カップケーキ/マフィン | コメント(6)
コメント
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
お久しぶりです~コメント有難うね♪
おおお、可愛らしい色、ハロウィン色のアイビー♪
大人可愛くて♪
今日のマフィンと、とっても合うね~♪
ハロウィンを盛り上げてくれるお花たち〈^^
素敵♪
マフィンのお化けちゃんたちの、お顔が1つ1つ違って♪
食べる楽しみもあるの!
こちらも大人可愛いね♪
朝晩寒くなってきて・・Ayaちやん、お身体壊されませんように。
いつも有難う~♪
No title
Ayaさん
ハローウィンのお化けのカップケーキ
オシャレですね
可愛いです
素敵なレシピ
ありがとうございます
Re: No title
misyaさん☆

おはようございます^^

ほんとお久しぶり~^^
いつも読み逃げになっちゃってたか、久々にコメントしたよっ(笑)

可愛らしいポップな感じにしようと思ったんだけど
なんか大人ハロウィンンな雰囲気になっちゃいました^^

生花はやっぱり良いですね♪
これはハロウィンに合うの?なんて、普段だったら分からなくて選ばない花材も
合わせてみると雰囲気がバッチリで驚きました^^
新たな発見(笑)

ありがとうございますっ。
ほんと寒くなってきたね~><
misyaちゃんもお身体崩されませんように^^☆
Re: No title
ryuji_s1さん☆

おはようございます^^

この時は久々に家にこもって
料理やお菓子作りに没頭した1日を過ごしました~^^
やっぱり楽しいですね♪
No title
ayaちゃん、おはよう!

お久しぶりです。コメントありがとね。。

カップケーキとお花でハローウィン!!ayaちゃんらしい趣味の良さ!素敵!!
可愛らしい、ハローウィンだね。。

カップケーキも実は凝っているのね。
ayaちゃん作だからお味は間違いないし、見た感じも楽しいね。。ヽ(^。^)ノ

お花もこんな風に、ハローウィン風にアレンジ!
上手だわあ。。すごい!!

今日もお天気良いです。。
やっと秋かな。。

Re: No title
きりまりさん☆

おはようございますっ^^

いつも読み逃げになっちゃってました><

カップケーキって小さいながらもデコが楽しめるので
大好きなおやつの1つです♪

中からとろっとしたトリュフチョコが出てくると
嬉しいかなっと思って入れてみました~^^♪

生花はやっぱりいいですね!
自分だと、これでどういう雰囲気にとイメージがわかず
普段だったらきっと買わないような花材も
合わせてみると本当にピッタリで^^

やっぱり専門の方が選んでくれるのって良いなぁと改めて実感しましたよ^^(笑)

管理者のみに表示