暑かった夏も終わって、スーパーには秋の食材が並んでますね~♪
私は断然、食欲の秋(笑)

応援のクリック、お願いします↓


栗づくしのモンブランプリンを作ってみました:)


土台のプリンにも栗の渋皮煮を潰して混ぜ込んでいます。

2種類♪


左はカシスジャムを乗せてからクリームを絞ったもの。
右はシンプルにクリームのみ絞ったものです。

私は栗とカシスを合わせたものが好きですが、シンプルに栗のみも用意しました:)



*栗たっぷりの♪ モンブランプリン*

《材料》 カップ4個分
☆<卵黄 2個 砂糖 10g 渋皮煮 40g> 牛乳 250ml
マロンペースト 100g 生クリーム 30ml~ 
ホイップクリーム 適量 カシスジャム お好みで 渋皮煮 2個

《作り方》
① ☆の渋皮煮はフォークかスプーンの背で潰す。ボウルに☆を入れ、泡だて器で混ぜておく。
② 小鍋に牛乳を加え火にかける。鍋肌が沸々としてきたら火を止め、①に少しずつ加え混ぜ合わせる。
③ カップに②を注ぎ、 1つずつアルミを被せる。
   フライパンにカップの半分の高さになるよう水を入れ火にかけ沸騰させ、火を止める。
   カップをそっと並べ入れ、弱火で13~15分加熱する。
④ 振ってみてぷるっとすればOK。アルミを外して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
⑤ ボウルにマロンペーストを入れ、生クリームを少しずつ加え混ぜ、絞りやすい固さにする。
⑥ ④にホイップクリームを乗せ⑤を絞り、渋皮煮を半分に切ったものを乗せれば完成♪
   カシスジャム入りは、④にジャムをティースプーン1杯乗せてからホイップを重ねクリームを絞る。

※なめらかなプリンにしたい場合は☆の渋皮煮を
  マロンペーストに変えて、濾してからカップに流しいれてくださいね。



蓋つきの万能カップ♪ このシール可愛いですね:)


箱もあるんですよ~!
土台の用紙は等間隔で立ち上げることが出来るので焼き菓子を詰めることもできます。


プレゼントする場合、こんな風にお店のようにラッピングして渡せるものは嬉しい♪


カップが4つに、スプーンやシールもついています。
サイズがぴったりの箱もついて1セットなので使い勝手が本当に良い♪
買ってみたらカップと箱のサイズが合わなかったりすること、ありますもんね(笑)

もちろん私もプレゼントに♪ 喜んでもらえて良かった~:)
作ったの?お店みたいやん!って言ってもらえましたよっ。

suipaさんで購入できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪


*おまけ*

生クリームがぼそぼそしちゃったので悩んだんですが(汗)
こちらはお弁当のおかずカップに使いやすいサイズの容器。
丈夫でしっかりした作りなので使い回しできそうです。


ガトーショコラとチーズケーキをハート型でくり抜いて詰めました:)
ソースを入れたりするのにもちょうどいいサイズでしたよ~♪

でもお弁当にフルーツでなくケーキも入ってるのって憧れるな~:)
カップだけひょこっと取ってから、おかずだけ温めれば差支えないですもんね:)
今度入れてみよっかな(笑)





今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
suipaさんモニター