スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この間楽しんだメニュー、なんと今日3コめのアップです(笑)
やっぱり女子といえば、カップケーキとか可愛いもの好きですよね♪

応援のクリック、お願いします↓


これはマフィンなんですけど(笑)


ワンボウルで出来ちゃうお手軽さがお気に入りです♪
材料をどんどん入れて混ぜるだけ、型に入れたらあとはオーブン任せです。

オレンジはコンポートにして細かく角切りにしたものを混ぜ込みました~。
ヨーグルトも入っているので生地は少しもっちり感も楽しめます:)
爽やかなオレンジの香りと風味に、チョコチップの組み合わせ♪ 喜んでもらえました:)



*オレンジ&チョコチップマフィン♪*

《材料》 マフィンカップ6個分
バター 50g ブラウンシュガー 50g 溶き卵 1個 ☆<薄力粉 100g ベーキングパウダー 5g>
プレーンヨーグルト 40g オレンジコンポート(粗みじん切り) 100g チョコチップ 30~40g

《作り方》
・材料(バター、卵、ヨーグルト)は室温に戻す
・☆はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜあわせておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
   ふんわりしたら溶き卵半量→☆半量→溶き卵残り→☆残りの順に入れ混ぜ合わせる。
② ヨーグルトも加え混ぜ、残りの材料も加え混ぜ、型に入れる。
③ オーブンで23~25分焼く。焼けたら型から外し、ラックの上で冷ます。



せっかくの簡単レシピ。
粉類はふるうのが手間かなと思ったので、泡立て器でぐるぐる混ぜてふるう代わりにしました:)

コンポートは、オレンジ1個に対し砂糖50g、水80~100ml、グランマルニエ少々。
オレンジの皮を塩でこすり洗いをしてから、輪切り。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、オレンジを並べ入れ落し蓋をする。
沸騰したら弱火にし5分以上煮たものを使用しています。グランマルニエはお好みで♪
オレンジの厚さで時間が変わってくるので、様子を見ながら加減してくだいっ。

あ、生地に使う際は冷ましたものを使用してくださいね~:)

可愛らしく、女の子らしく♡


日本酒は男の人のイメージだったけど(笑) 澪は断然女性向きです♪


フルーティーで微炭酸。アルコール分も5%で本当に飲みやすかったです:)

宝酒造さま、レシピブログさま、ありがとうございました☆

今日は3つも記事をアップしてしまいました~(笑) 前記事もよろしければご覧いただけると嬉しいです:)
~澪と楽しむ~ 季節のフルーツピンチョス♪
~澪と楽しむ~ 白身魚のレモンクリームソース♪

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
カップケーキ/マフィン | コメント(14)
コメント
No title
Aya♪さん〜こんにちは!
すっごい素敵なおもてなしコーデ!
ピンチョスあり〜お魚料理あり〜デザートもあり!
最高ですね^^

日本酒も微発泡でグイグイ飲めちゃいますね^^
明るいお花も飾ってあって〜素敵!お邪魔したいです〜

オレンジのコンポートが入っているのもいいですね〜オレンジとチョコの組み合わせ、好きです〜!!
白身魚のレモンクリームソースも塩昆布をつかって旨味アップ!淡白な白身がますます美味しくいただけますね^^
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

素敵な素敵な食卓だね!
スパークリング日本酒がピッタリ!!

童話に出てきそうなパーティの風景だわあ。!
メルヘン!ロマンティック!!
ayaちゃんらしいなあ。。
私もそこに居たかった。。

オレンジとチョコ味のマフィン!美味しそう!!
オレンジとチョコ大好きな組み合わせです。。こんな素敵な組み合わせ、売っていそうで売っていないよね。。いいなあ。

白身魚のレモンクリームソース!すっごく美味しそう!!旨み、塩昆布でアップ!!この一工夫で益々澪に合うね。。

本日もayaちゃんらしい、お料理の数々、素晴らしいです。
No title
Aya♪さん、こんにちは~♪
あは(笑
きりまりちゃんが、童話に出てきそうなPTの風景っていってるけれど、ほんと、そうだわ。
先日の↓の食卓も素敵だった!
テーブルセッティングが上手な人って、羨ましい。
私は、こういうのは、全くだめなんだ。

オレンジのコンポートが入ったマフィン、おいしそう!
そろそろ、そういう季節になったんだね。
マフィンにヨーグルトをいれるとしっとりするんだ。
これは、今度やってみたいな。

澪って、女性向けなんだ~。
私、昔はよく飲んだけれど、最近は全くだめ。
1合を飲むのがやっとになってきた・・・
澪なら、飲めるかな~?

呑みたくなる!!
「澪」
めちゃめちゃ気になってたお酒なんよ^^

いつもお酒コーナーで持っては離しの連続。
次買ってみるわ(次回は離さず、笑)

あやちゃんのプリテーworldが
またまた私の乙女心をキュンと
さす~~!!!

コレが食べられないのが
悔しいーー┏(_□_:)┓
No title
Ayaちゃん~おはよう♪
お久しぶりです^^
本当に、あっという間に時間が過ぎて^^
澪で楽しむパーティーレシピ♪
昨日で締め切り、これもあっという間でした(苦笑)
何種類も作るってむずいね^^;
うんうん、澪はフレーティーで甘口なので
このオレンジとチョコのマフィン♪
絶対相性抜群だと思うのよぉ^^
綺麗に出来てるね~とっても美味しそうです♪
可愛いね・・焼き菓子の季節到来かしらね^^
作りたくなりました♪
そして↓の1品ね!
そっかそっか、すっかり忘れてた!
ムニエルもあったんだ!と、一人唸ってました(笑)
こちらもとっても美味しそうでした♪
ああ、しばらく食べていないから、ムニエルも食べたいわ(笑)
飢えてるわ・・・^^
昨日は隣県の古巣、デパ地下ウロウロ^^
おばさん、疲れました(笑)
刺激いっぱいもらって帰宅、リフレッシュできましたよぉ^^
朝晩めっきり秋めいて、肌寒いくらい。
お身体ご自愛下さいね。
いつも有難う~感謝。
No title
Aya♪にょ
おはようさん。

いつも
ていねいに 訪問ありがとう♪

こちらは
今日は 雨…

やや
肌寒い カンジですネ♪

おぉ
すごい 大作ですネ!

これだけ
広い面積を コントロールするのは 至難のワザ♪

背景の準備
お花やテーブル回りの雰囲気づくり…
いくつもの お料理!!

これだけの
コトを 一人でなされて…
しかも 写真も撮って♪

そして
素晴らしい結果を 出している♪
尊敬します。

白身魚の
お料理も キレイですネ
フルーツのピンチョスも…
花びらを ちょっと散らした カンジも…

雨の日に
爽やかな 気持ちになれましたヨ♪

いつも
応援ありがとう…
オレもネ。

じゃ。
Re: No title
すみれさん☆

こんばんはー^^

女性に人気の澪に合うように、可愛らしいものをまとめました~^^

このお酒、炭酸もきつくないし飲み心地が本当に良いですね♪
ジュースのように軽く飲めちゃって危険(笑)

オレンジ&チョコの組み合わせお好きですかっ?
私も好きなんですよ~(*^^*)相性良いですよね♪
淡白なお魚も、旨味もありつつ爽やかにいただけました~!
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

あはは、メルヘンな感じになっちゃいました~(笑)
白ベースにお花飾って、澪のブルーが映えればと思ってやったらこんな感じに(笑)

おぉ♪きりまりさんもオレンジ×チョコの組み合わせお好きなんですね~^^
私もっ(*^^*)そろそろ焼き菓子もと思って久々にマフィンを焼いて楽しみました♪

淡白なお魚もテーブルに合わせてクリームソースで。
塩昆布の旨味とレモンの爽やかさが澪と相性良かったです^^
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

あはは(笑)なんかメルヘンな感じになっちゃいました(笑)
以前のコーデもちゃんと見ててくれて嬉しい^^
センスがね。。。あまりないから毎回出来上がりがドキドキなんですよ~(T_T)

そろそろ焼き菓子が美味しい季節の到来かなって思って
久々にマフィンを焼きました^^
ヨーグルト入れると生地が少しもっちりした感じになりますよ~^^

お!よく飲まれてたんですね^^
これはジュースのようで、カクテル感覚でいただけました♪
1人1本、飲めちゃいましたよ(笑)
Re: 呑みたくなる!!
みぃさん☆

こんばんはー^^

私も見るたんびに気になってた(笑)
持っては離しの姿、可愛すぎ~^^
みぃさんのそんな姿想像したら微笑ましくなっちゃった♪

うんうん、ほんと飲みやすくて美味しいから
試してもらいたいっ^^

テーブルがちょっとばかし可愛くなりすぎちゃった(笑)
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

本当~!油断するとあっという間に日にちが経ってますね><
モニターは楽しいけど期日があるから更新を怠ると。。
カレンダー見てぶったまげました(笑)

澪ほんとフルーティーで飲みやすいお酒ですね!
日本酒はそんなに飲まなかったんだけどこれだったら
軽く飲めちゃいました^^
フルーツと相性が良いですね^^

デパ地下って見るだけで刺激いっぱいもらえますね!
幸せな気持ちになれる^^
リフレッシュ出来て何よりですよ~♪
Re: No title
ノリック師匠☆

こんばんはー^^

パーティーはテンションが上がりますねっ♪
祭り大好きなので、イベントとかのっかっちゃうタイプで(笑)

今回、澪に合わせて女の子らしいものをと思ったら
なんか可愛くなりすぎちゃいました(笑)

おしゃべりいっぱい、楽しい時間を過ごせて良かったです^^

連休中はお天気に恵まれたけど。。。暑かったですね~><
日差しが強かった!でも風は気持ちいいですね^^
すっかり秋めいてきましたね♪
ついに!
持っては離し
ついに卒業、笑。

遅いって言わんといてー。

あやちゃんの言う通り
ホント飲みやすくて
ごくごくいっっちゃったわ(≧∇≦)

ドライも出てるみたいだから
次はそっちも飲んでみるね♪
Re: ついに!
みぃさん☆

おぉ!ついにに笑ったわ~^^(笑)

ほんと飲みやすいよね、この1瓶はあっという間で。。。
もちっと大きめの瓶でも良いんだけどって思ったわ(笑)
すぐに空になっちゃうよね♪

そうそう、ドライも出てるんだよね!
私まだそっち試してないから気になってる^^
持って離しせずに試してみなくちゃ^^♪

管理者のみに表示

