スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ランチタイムにサンドウィッチを作りました:)
今月のスパイス、しそ梅を使って夏にピッタリのさっぱりサンドになりました~。

応援のクリック、お願いします↓


ポテサラに、ゆで卵、ツナなどが入っています♪


予定ではツナサラダにしそ梅を入れて、さっぱりコクうまなものにしようと思ってたんだけど、
junjunさんの美味しそうなポテトサラダサンドを見たら、ポテサラが食べたくなってしまって(笑)

普通にマヨネーズで和えたんだけど
次回はjunjunさんのように、玉ねぎドレッシングで和えたポテサラをサンドしてみたいっ♪
具がゴロゴロしててアイスコーヒーと一緒にいただくの、幸せタイムだろうな~♡



*しそ梅でさっぱり♪ツナポテサラサンド*

《材料》 2人分
食パン(8枚切り) 4枚 じゃがいも 大きめ1個 卵 1個 ツナ缶 1缶 大葉(刻む) 3~4枚
☆<マヨネーズ 大さじ1~ プレーンヨーグルト 大さじ1 塩 少々> ハウス ねり梅 適量

① じゃがいも、卵はそれぞれ茹でておく。
② ボウルに茹でた①を入れマッシャーで潰す。☆の調味料とツナ缶、大葉を加え混ぜ合わせる。
③ 食パン1枚の片面にねり梅を薄く塗り、②の半量を乗せもう1枚の食パンでサンドする。
   残りも同様にしてサンドする。



サンドする2枚両方でなく、1枚にだけねり梅を塗りました。
塩気も濃くなりすぎずに、しそ梅がアクセントになってサッパリいただけました~。


色がどうなるかなぁ。。と気になって私はやらなかったんだけど(笑)
ポテサラにしそ梅を混ぜこんであげて、そのままサンドしてあげても良いかもしれませんね♪

今月いただいたスパイスはこちら♪

香りソルトのガーリック&オニオンは、塩コショウの感覚で手軽に使えます♪
ガラムマサラはカレーにはもちろん、炒め物や和え物にもっ。
夏は食欲が落ちやすいから、さっぱりさせてくれるしそ梅は冷蔵庫にあると本当に便利でした:)

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
パン/イースト菓子 | コメント(12)
コメント
No title
Aya♪ちゃん~、こんにちは♪

いやいや、びっくりしてすっ飛んできましたよぉ((´∀`*))/
Aya♪ちゃんの洗練された美しい画面に
ご丁寧にリンクまでしていただいて
本当にありがとうね♪
恐縮するやら、ドキドキするやら(笑)
Aya♪ちゃんの優しいお心遣いに感謝です(´ー`*)/

おお、ツナポテサラサンドが美しい~
大葉が入って、しそ梅と相性もばっちりですね!
パンに塗られたしそ梅が、ほんのりピンク色で
ヨーグルトでさっぱりと。
私も食べたくなってきたぁ(笑)これ、絶対美味しい組み合わせ!

ほんとね、梅干しって叩いて使うことが多いから
うんうん、チューブは忙しい時に便利かも。

Aya♪ちゃん、いつもありがとう♪
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
今月のスパイス・・応募しそこねてしまったの^^;
しそ梅を何?サンドイッチに!
しかも片面に塗ってね♪
おおお、junjunちゃんのサンドイッチ美味しそうだったものね♪
記憶にあたらしいわ♪
後で覗いてくるね^^
話が脱線(笑)
ツナにポテトサラダに大葉、マヨネーズにヨーグルト!
さわやかなのにちゃんとしっかり♪
そんなサンドイッチですね^^
栄養満点♪
とっても美味しそうです♪
一雨ごとにすずしくなってくね^^
9月だものね~♪
いつも有難う~感謝です♪
No title
Aya♪さん、こんにちは☆

しそ梅をパンの片面に塗って、ツナポテサラダには大葉も入ってとっても美味しそうですね(^^)
ランチに出てきたらすごく嬉しいな♪

こってりしがちなポテトサラダもしそ梅でさっぱりいただけちゃいますね☆

食パン買ってこようかな(^^)
No title
こんばんは~♪

ポテサラにしそ梅をプラスするのね。
さっぱりとしておいしそう!
ゴロゴロじゃがのポテサラも好き♪
こういうときは、がっつりとかぶりたいよね(笑

それにしても、
サンドイッチの切り口が、めちゃくちゃ、綺麗なんですけど~~~!!!
なかなか、こういう風に角がしっかりとたって切れないよ?
コツ、教えて~~♪

応援です~♪
No title
ayaちゃん、おはよう!!

サンドウィッチ!大好きなんだけど、ayaちゃんみたいに上手に作れないよーー。。切り口、がっさがっさ(笑)
ツナポテト、美味しそうだね。。
シソ梅が塗ってあるなんて、爽やかだね。。
あ、、このアイディア、お弁当に最高じゃない??ご飯の梅干しみたいに、防腐剤の役目してくれそうだし、、いねいいね(^^)v

お写真もとっても美しい!!
お腹すいてきちゃいました。。

今週もヨロシクお願いします。。
No title
Aya♪にょ
おはようさん♪

いつも
ていねいに 訪問ありがとう。

とても
切り口の きれいな サンドだネ。

ポテサラが
とても 優しい色合いで

食べて しまうのが
ちょっと もったいなく 思ってしまうほど♪

すだれ系のマットに
光が透過した 氷入りのお茶かな?
とても すてきな 雰囲気が出ているネ!

よく見ると
大葉も 敷き込まれていて

ワンポイントの
演出としては 正解だネ… 涼しげ♪

ちょっと
応援してから 帰るヨ。

にょ。
Re: No title
junjunさん☆

こんにちはー^^

わぁ、来てくれて嬉しいっ!
ありがとうございます(*^^*)

いやいや、勝手にお名前&リンクをお借りしちゃいました。
そう言っていただけて良かったぁ^^☆

junjunさんのお料理はほんといつも素敵で
見るたびに影響されっぱなしですよ!

あのサンドが美味しそうで、
ツナサラダがついついポテサラに(笑)
ボリュームも増して旦那さんは喜んでました^^
玉ねぎドレッシング買って、今度はjunjunさん流で楽しませてくださいっ!

梅のチューブはほんと嬉しいですね^^
ちょっとだけ使いたい時に手間をかけずに使えるので
定番なわさびや生姜以外にもこんな便利なものも出てるんだぁと改めて実感しました(笑)
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

両面に塗ったらしょっぱいかなと思って
片面だけにしておきました~(笑)

混ぜ込んであげる方がなじむから良いのかな?と思いつつ
これはこれでアクセントになってアリだなって思いました^^

ほんと!junjunさんのあのポテサラサンド美味しそうでしたもんね♪
って、絶対美味しいんだろうなと(笑)

ポテト効果で、ボリュームも増して旦那さんもおなか満足してくれました^^

雨続き。。だけど涼しくなってちょっと肌寒さも感じるようになってきましたね~!
これからは美味しいもの増えて、食べっぱなしになりそう(笑)
Re: No title
satorisuさん☆

こんにちはー^^

両面塗るとしょっぱいかなと思って
片面だけにしておきました(笑)
いい感じにアクセントになってくれて、これはアリだなって^^♪

マヨネーズで和えてるから、梅のさっぱり感も堪能できると
夏でも爽やかにいただけて良かったです^^
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

マヨネーズで和えてるから、梅が良い感じにアクセントになってくれました^^
ポテトも入れてボリュームましたから旦那さんが喜んでた(笑)
ほんとほんと、がっつりばくっといただきましたよ~(笑)

切り口いい感じ?mariさんに褒めてもらえるなんて、嬉しいっ♪

サンドする時はまんべんなくではなくて中央寄りに具材を盛り付けてます。
包丁はお皿の裏のとこで研いでから使用してます。
包丁にお湯かけて、サンドウィッチは手の平をくいっと自分の方に向けて、
人差し指と中指の第二関節で優しく抑えるようにして固定しながらそーっと切ってるよ~!
って、分かりにくいかな?

あとは糸で巻いてキュッと引っ張るの。
このどちらかで切るのが多いです^^
Re: No title
キリマリさん☆

こんにちはー^^

サンドって挟むまでは良いけど、切る時で台無しになること多いですよね!
私もですよ~(笑)生クリーム&フルーツのとか失敗するし
具だくさんのサンドだと具材が飛び出てきてまた埋め込んだり(笑)

これはきっと運が良かった^^

わさびや生姜は定番だけど、しそ梅もあるんですよ~^^
ちょっと使いたい時にチューブだとほんと助かりしたっ♪
Re: No title
ノリック師匠☆

こんにちはー^^

本当はツナサラダをサンドしようと思っていたんですが
junjunさんのポテサラサンドを見てしまったら
頭の中がポテサラモードになってしまって(笑)

ボリュームが増して、旦那さんは喜んで食べてました^^

そうなんです、冷茶にしましたっ。
大葉入りで和風な雰囲気で
夏のランチということで爽やかさが感じられるようにと思い
こんな感じにしました^^

ここ最近雨続きですが、涼しさどころか肌寒さも感じることが増えてきましたね!
コロタンくんも過ごしやすくなったかな^^
これからは断然食欲の秋ですねっ^^
って、私はなんですけど(笑)

管理者のみに表示

