バターチキンカレー♪

2015/08/29 Sat 09:55

今月のスパイス、ガラムマサラを使って夏のお手軽ランチを作りました~♪
やっぱりカレーが食べたいなぁってことで(笑) 定番だけどカレーを作ることに♪

応援のクリック、お願いします↓


何カレーにしようか悩んだんですが、トマト感たっぷりのマイルドなバターチキンカレーにしました。


普段はカレーパウダーを使用しますが、今回は仕上げにガラムマサラも使用しています。

カレーパウダーとガラムマサラの違いがいまいち分からなく調べてみたんですが、
ターメリックが入ってるのがカレーパウダー、ないものがガラムマサラ。とか、
単体でカレーが仕上げれるように配合されたのがカレーパウダー、
辛味や香りづけに使用するのがガラムマサラなどさまざま。

どちらも同じようなスパイスがブレンドされており、比率もさまざまなので境界線はあいまいのようです。

私の中ではガラムマサラは香り、辛味を補う仕上げの調味料のイメージが強いかなぁ。
いつものカレーがガラムマサラを加えることによりスパイスが複雑に香ります。
手軽に本格的なカレーに変身しますよっ:)



*バターチキンカレー♪*

《材料》
鶏もも肉 1枚 ☆<プレーンヨーグルト 150g ハウス カレーパウダー 大さじ1>
バター 20g ニンニク(すりおろし) 小さじ1 しょうが(すりおろし) 小さじ1
ハウス カレーパウダー 大さじ1 GABANガラムマサラ 大さじ1 トマト缶 1缶 生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1 塩 適量

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆の材料を揉みこみ30分~1時間程おく。
② 鍋にバター、ニンニク、しょうがを入れ火にかける。
   香りが出てきたらカレーパウダーを入れ、弱火で焦げないように炒める。
③ トマト缶と①を加え10分位煮る。
   ガラムマサラ、生クリームを入れひと煮立ちしたら砂糖、塩を加え味を調える。



ライスでいただくのも美味しいけれど、もっちりナンで食べるのも好きっ♪
美味しくいただきました:)

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ランチ