毎日暑いですね~。。
この暑い中出掛けてると身体もバテバテで、珍しく食欲が落ちています。

痩せる?なんて淡い期待を抱いてるんですが
ちょっと食欲減ったくらいじゃ減らないですよね(笑)

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かぼちゃ&鶏ひき肉の組み合わせでは生姜も入れてそぼろ煮にするのが好きですが
今月のスパイスの一味唐辛子を使って炒め物を作りました:)


ひき肉はぽろぽろにしないでお肉の食感が残るように:)
今月のテーマは減塩。一味唐辛子を効かせて作っています。



*かぼちゃ&鶏ひき肉のピリ辛炒め♪*

《材料》 2人分
鶏ひき肉 100g かぼちゃ 1/8個 カシューナッツ 大さじ2 菜種油 適量 ニンニク(すりおろし) 少々
☆<酒 大さじ2 砂糖、みりん 白味噌 麺つゆ(ストレート) 各大さじ1> ハウス 一味唐がらし 適量

《作り方》
・☆の材料は混ぜ合わせておく。
① かぼちゃは食べやすい厚さにスライスし、レンジ(600w)に2~3分かける。
② フライパンに油とニンニクを入れ熱し、香りが出てきたら鶏ひき肉を入れる。
   両面を軽く焼いてから、粗くほぐす。 ①とカシューナッツ、☆、一味唐がらしを加え炒め合わせる。
③ お皿に盛り付け、お好みで一味唐がらしを振る。



今月いただいたものはこちらの4種類。


スパイスを使うと香りやアクセントが出るから、塩分を減らしても気にならないのが嬉しいですね♪
暑い時に食欲をかきたててくれるのも魅力的:)

食塩相当量の表までいただきましたっ。


これを読んで、しょうゆよりも味噌の方が塩分が少ない事を知ったんですよ~。
大さじ1あたり、濃口しょうゆが2.6g、薄口しょうゆが2.9g、赤味噌が2.2g、白味噌が1.1g。

いつも砂糖、しょうゆを同量使う事が多いんだけど
今回はしょうゆをやめて麺つゆ&白味噌を使用しました:)
麺つゆだけでもいいんだけど、白味噌を入れた方がコクが出て美味しいかな?と思って(笑)

素麺にトッピングしても♪


ごま油、もしくは辣油をたら~っとかけていただきます:)
あんかけで食べるのも美味しいけれど、ピリ辛な炒め物もけっこういけますね♪

☆掲載情報☆
レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて
ホワイトチョコ入り♪ フルーツオープンサンド』を掲載していただきました:)
ありがとうございますっ。


掲載ページはコチラ→『キラキラおしゃれ!話題のフルーツオープンサンド
過去記事はコチラ→『ホワイトチョコ入り♪ フルーツオープンサンド

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