お家で手作り♪ タイカレー

2015/06/30 Tue 11:12

スパイスを使ってタイ料理。
やっぱりカレーは作りたいなぁってことで挑戦してみました♪

応援のクリック、お願いします↓


具材は海老やタケノコ、かぼちゃなどを入れています:)


レッドカレーを作ったハズなんだけど、赤くない(笑)
唐辛子を、控えめのカイエンペパーで代用したからかな?

じゃあイエローにしちゃえってことで作りながらターメリック追加。
でもペーストの内容はイエローでもないんですけどね(笑)



*お家で手作り♪ タイカレー*

《材料》 3人分
☆<玉ねぎ 1/4個 塩 小さじ1/4 胡椒 小さじ1/4 にんにく 1片 生姜 1かけ 干し海老 小さじ2
  GABANパプリカ 小さじ1 GABAN レモングラス 10本 GABAN カイエンペパー 小さじ1/2~>
海老 120g 水煮たけのこ 100g かぼちゃ 100g いんげん 5~6本 菜種油 適量
GABAN ターメリック 小さじ1/2 ココナッツミルク 200ml 水 200ml
★<ナンプラー 大さじ1 砂糖 小さじ1>

《作り方》
・海老は殻をむき背ワタを取り酒(分量外)をかけておく。
・野菜は食べやすい大きさに切る。(かぼちゃはレンジ(600w)で2分程かける)
① ☆はフードプロセッサーで撹拌する。
② 鍋に油を入れ熱し、海老を炒める。野菜も加え炒め合わせ、お皿に移す。
③ 鍋に油を足して、①のペーストとターメリックを入れ炒める。
   香りが出てきたらココナッツミルクを大さじ1ずつ、3回ほど加えペーストを伸ばしていく。
   残りのココナッツミルク、水を加えひと煮立ちさせる。
④ ②と★を加え軽く煮込む。

※カイエンペパーはお好みで増やしてあげてください。
※かぼちゃは大きさによって加熱時間が違うので調節してくださいね。



美味しかったぁ♪
こちらが今月のスパイス3種類と、カルパッチョ用のスパイスです。


生のパクチーが苦手な私でも、この乾燥パクチーは大丈夫でした!
スープに入れた時はやっぱりダメでしたが(笑) 調理法や使う量によって食べられることが嬉しかった♪
レモングラスは入手が難しいので、こうして乾燥があると便利だし、
カイエンペパーはタイ料理に限らず使用頻度が高いです:)

これをきっかけにこの夏、我が家の食卓にはタイ料理がちょくちょく並びそうです♪

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ランチ | コメント(10)
コメント
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

キレイなタイカレーだね!!
とっても美しい!!

実は、私、タイカレー、食べず嫌いなの(^^ゞ
ayaちゃんのタイカレーなら食べられそうな気がします。。
スパイスが色々入って、楽しいねヽ(^。^)ノ

乾燥パクチー、スープではダメだったのね。覚えておこうっと。。
レモングラス、これは、是非買っておきたい!!

これからも、ayaちゃん式タイ料理、すっごく楽しみにしています。。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
うんうん、カレー、作りたいよね^^
干し海老のお出しと、具材はたけのこ、海老、かぼちゃにいんげん♪
にんにくとカイエンペパーと♪
パクチーの香♪
いや、美味しそう♪
具材がちょっと楽しいね^^
思いつかない・・楽しい~~♪
海老がぷりぷりだね♪
明日までだね、モニター。
私も後1品作らないと・・間に合うかしら(^^:
タイ料理、中々このモニターむずい(笑)
いつも有難う~感謝です。
お水いっぱい飲んでね~熱中症きをつけてね^^
No title
こんばんはー。

私も、タイカレーは食べず嫌い・・・
というか、パクチーが苦手で、最初に一撃を食らってから、全く受け付けなくなったんだ。
乾燥なら、そうでもないんだね。
いいこときいた。
ちょっと、トライしてみようかな~。
レモングラスも使ったことがないし、どういうものなのか、さっぱり。
食べず嫌いもだめね~。
人生損してると思うわ(^^;

応援です~♪
No title
Ayaさん
手作りのタイカレー
素敵です
スパイシーで素敵です
おいしそうです
Re: No title
キリマリさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

あはは、そうなんですね~。
私もパクチーがとにかく苦手で、それでタイ料理は滅多に食べなかったんですが
ココナッツミルク入りのカレーは大好きなんです♪

レモングラスに、ナンプラーは少しだけ入れてるくらいで
他に変わったものは入れてないのでわりと食べやすいですよっ^^

そうなんですよ~><
調子に乗ってスープに挑戦してみたんですが
香りが引き立ってしまって私にはダメでしたぁ。

でもこの乾燥パクチーは私でも基本大丈夫でしたよ^^
タイカレー大好きです(*^-')
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

ココナッツミルクを使ったカレーが大好きだから
せっかくだしと思って作ってみたよ^^
いつも、ペーストは市販のを使ってたんだけど(笑)
これならもういらんやんって思っちゃった(笑)

レッドカレーはたけのこ使う事が多いみたいだから^^
鶏肉と思ったんだけど、海老が食べたかったので海老にしました♪
他のお野菜はいただきもの^^
冷蔵庫にあるもので、美味しくタイカレーを楽しんだよ~。

私もタイ料理は滅多に作らないから大変だった(笑)!
でもこういうのがきっかけで色々な食べ物に触れあえて楽しいね^^

ありがとうっ!
misyaさんも^^熱中症気を付けてね^^
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

あはは、mariさんも~^^
私もパクチーがダメだからタイ料理は滅多に食べなかったんだけど
ココナッツミルク入りのカレー食べた時に美味しくて感激して^^
それからだよ~。

これはココナッツミルクに、レモングラス、それからナンプラーが少しだけ^^
あとは変わったもの入ってないからわりと食べやすいと思います。
レモングラスなかったら、レモン汁とかでもいいのかな?
香り付けに入れてる感じだからなくても大丈夫だと思うよ~^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

いつもペーストを使ってたんですが
ここから作るのも楽しいですね!
思うような色は出せなかったんだけど
美味しくできて嬉しかったです^^
Re: タイトルなし
エルザさん☆

こんばんはー^^

タイカレー美味しいですね!
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

管理者のみに表示