スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚肉のレモングラス炒め♪

2015/06/27 Sat 10:46

この間のランチに、肉野菜炒めを作りました~。
レモングラスを使ってタイ風に♪ いつもの炒め物もスパイスで雰囲気を変えて楽しめました)

応援のクリック、お願いします↓


野菜は玉ねぎ、にんじん、パプリカが入っています。


緑がなかったのでミントを添えました~。
おばあちゃんが、先日アップルミントを分けてくれたんですが
親戚のおばさんがたくさんのハーブを育てており
料理に使うのを知ってさらに色々と分けてくれました♪ おばさん、ありがとーう:)



*豚肉のレモングラス炒め♪*

《材料》 2人分
豚こま肉 160g 人参 1/3本 パプリカ(赤、黄) 各1/4個  玉ねぎ 1/4個
菜種油 適量 塩コショウ 適量 ミント お好みで
GABANレモングラス 5本+お湯 大さじ1 ☆<にんにく(みじん切り) 1片 ナンプラー 大さじ1/2~1> 

《作り方》
・レモングラスはハサミで細かく切って大さじ1のお湯に2~3分程浸し、☆を加え混ぜ合わせる。
① パプリカは細切り、人参は薄切り、玉ねぎはくし型に切る。
② フライパンに油を入れ熱し、豚肉を入れ、塩コショウをして炒める。
   ①も加え炒め合わせ、合わせた☆を回しかけサッと炒める。
③ 塩コショウで味を調え、お皿に盛り付けミントを飾る。



サッと作れる炒め物って、休日の簡単お昼ご飯などに持って来いですね!
レモングラスが入ってるんだけど、ここにさらにレモンを絞ってあげると
香りだけでなく酸味も増してさらに美味しいですよ♪

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
肉料理 | コメント(10)
コメント
No title
Ayaさん
豚肉のレモングラス炒め
素敵なハーブの香り
素晴らしいですね
おいしそうです
No title
Ayaさん、こんにちはー☆ヽ(´ 3`)ノ
むふふ、タイの香りが大好きな私にとって、
もうこの一品は、私ホイホイっす~(笑)
o(´∇`*o)(o*´∇`)o ワクワク

なるほど、ナンプラーとレモングラスが
味の主人公♪
ふふ、もう絶対おかわり三昧だ~☆

そして、パプリカとにんじんのお色味、
ほんときれいだわっ☆
Ayaさんのお料理って、舌にも目にも
美味しいですよね☆
ほんと、尊敬~♪ヽ(´ 3`)ノ

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
レモングラスで野菜炒め!
凄い!
思いつかなかった!
お湯でね!なるほど!
レモンの香がする野菜いため、夏らしくて良いね♪
ビタミンカラーのお野菜たちが元気いっぱいで^^
食欲増してくれますね^^
とっても美味しそうです♪
追伸・・パン修行してもしてもうまくならないねぇ(笑)
成長してないもん!(爆笑)
コルネの難しさに撃沈、でも、リベンジ頑張るよ^^
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪
No title
Ayaさん、こんばんは。

先ほどはご訪問下さって
ありがとうございました。

レモングラスの肉野菜炒め、
カラフルなお野菜も加わって
とってもきれいな一品ですね。

暑い夏にサッパリといただけますね。

又寄せていただきますね。
ありがとうございました^^

応援☆
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
炒め物もハーブを使うと
いつもの雰囲気が変わって楽しいですね^^
Re: No title
晴子さん☆

こんにちはー^^

暑くなってくるとタイ料理や辛いものがすすむようになってきますね!

レモングラスをどう使おうかな~と思って
炒め物にも使うようなので試してみました♪

パプリカがあるとググッと彩りが良くなりますよね^^
晴子さんのお料理の方が!
お味だけでなくあのビジュアル。。
毎回ゴックンしてますよ~(*^^*)(笑)
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

レモングラスはどう使えばいいのかな~?
なんて思ってたら、炒め物にもけっこう使ってるようだったので
私も試してみたんですよ^^

食べてる時にさらにレモン絞ってあげると
酸味も増して美味しかったです♪

あはは、パンってうまくいったと思っても
次もうまくいかないことも多々だよね(笑)
でもmisyaさんのパンは毎回お店のように素敵だよ!
コルネは私も1回作っただけだけど、気持ち分かる~☆

今日は清々しい気持ちいいお天気だね!
misyaさんも素敵な休日をね^^
Re: No title
はるこまさん☆

こんにちはー^^

mariさんのとこでほんわか気分をおすそ分けしてもらって
お邪魔させていただきました♪

こちらにまで来てくださってありがとうございます(*^^*)

炒め物にレモングラスは初めてでしたが美味しくいただけました^^
ほんと~、暑い夏にはこういうのが食べたくなります!

こちらこそです、また遊びにいかせてください^^
ありがとうございます♪
No title
ayaちゃん、こんちゃ!

プチご無沙汰、許してたもーれー。。
<(_ _)>

いいねえ、こんな爽やかな炒め物!
レモングラスって中々売っていないから、乾燥スパイスで一振りって嬉しいよね。
(昨日のトムヤンクンに、一振り二振り、したかったあ。。)

色鮮やかな炒め物、見ているだけで元気がでそうですね。。勿論見ているだけより食べたいけど。。

ミントの緑が又、アクセントになって可愛いね(^^)v
アップルミント、可憐なのに丈夫で丈夫で、、直植えしたら、雑草のように一面アップルミントがはびこっちゃいました。(笑)

今日は、良いお天気!洗濯物も乾くねえヽ(^。^)ノ
Re: No title
キリマリさん☆

こんばんにゃー♪

コメントありがとーう(*^^*)

ほんとですよね!レモングラスって育ててる人がいればいいんだけど
中々ないので乾燥があると嬉しい♪

そう、そうだった!トムヤムクン作られてましたね^^
パクチーでスープをって思った時に作ろうと思ったんだけど卵焼きスープにしたから(笑)
キリマリさんの見て食べたくなっちゃったんですよ~♪

あはは、アップルミントって繁殖力すごいですよね!
畑に植えたらすごいことにっておばあちゃんが言ってました(笑)

良い天気の日って家事が楽しくなっちゃいますね♪
逆に雨の日&湿気がすごい日は、なんだかだるーくなるんだけど(笑)

管理者のみに表示

