今月のスパイス料理のテーマはタイ料理♪
レモングラス、カイエンペパー、パクチーの3種類:)

応援のクリック、お願いします↓


まず作ったのはサラダですっ。


タイ料理は滅多に作らないから、何を作ろうかな~?ってスーパーを徘徊してたら(笑)
青パパイヤを見かけたので購入しました:)

石臼がないので、唐辛子やニンニクはスパイスを活用♪
カイエンペパーは粉状だし、ニンニクはチューブのものなので和えるだけで出来ます。
ボウルで出来ちゃった♪ すりこぎで叩き合わせたから、それらしくなったかな:)



*青パパイヤのサラダ♪~ソムタム タイ~*

《材料》 2人分
青パパイヤ 120g スナップエンドウ(塩ゆで) 3本 プチトマト 5粒
桜えび大さじ1 ピーナッツ 大さじ1
☆<ナンプラー 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 レモン汁 大さじ1
   ハウス おろし生にんにく 小さじ1/3~1/2 GABANカイエンペパー(パウダー) 適量>

《作り方》
① 青パパイヤは半分に切り、スプーンで種の部分をかき出す。
   皮をむき千切りにし、水に10分程つけてアク抜きをする。
② スナップエンドウは斜め半分に、プチトマトは4等分に切る。
③ ボウルに①と☆を入れ、すりこぎで叩き合わせる。
   ②と桜えび、ピーナッツも加え軽く叩き合わせる。



シャキシャキ食感が美味しい♪ 酸味があって、カイエンペパーの辛さがまた良い♪

本当はいんげんを使うみたいなんだけど
野菜室にスナップエンドウがあったのでそちらを使いました:)

こちらが今月いただいたスパイスです。


最初見た時、パパパ、パクチー!?っておったまげました(笑) 苦手食材なんですよ~(笑)
もう何十年食べてないことかって感じなので、これを機に食してみようと思います:)
意外と大丈夫だったりするかなぁ?

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
サラダ | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
青パパイヤのサラダ
おいしそうです
素敵なサラダ料理ですね
No title
ayaちゃん、こんばんは!
こんな時間にゴメンねえ。。

青パパイヤのサラダ、ソムタムタイって言うの??
初めて聞きました。。
とっても爽やかな感じで美味しそうだねヽ(^。^)ノ
スパイス、すりここぎで、すり合わせるなんて、手をかけているのねヽ(^。^)ノ
異国情緒たっぷりでいい感じヽ(^。^)ノ

私もパクチー、大の苦手。。
でも、どうだろう、乾燥してスパイスになっていると大丈夫かも。。
パクチーは嫌いだけど、コリアンダーシードは、大好きなスパイスです。。

今日は(もう昨日?)は、冷たい雨だったね。。

楽しい週末を!!
No title
Ayaさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
うわぉ♪ エスニックサラダ、大好きですっ♪
しかも、こんなにも身近な材料で作れるだ
なんて、素晴らしい~!(*´ω`*)

それにしても、パクチーがGABANから出ていたの、
知りませんでした!
そして、これ、苦手名人多いですよね。
和名が「カメムシソウ」だもの、さも
ありなん、って感じですよね(苦笑)
でもこれをきっかけに克服できたら、
すごいことですよ~♪(*・з・)
無理しすぎず頑張ってね☆o(*^▽^*)o~♪

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
No title
Aya♪さん、こんばんは☆

青パパイアっていただいたことないのですが、
すごく美味しそう~です(^^)
彩りも綺麗で食欲そそりますね☆

パクチー、これを機に克服できるといいですね♪
No title
Ayaにょ♪
いつも 応援のコメントありがとう。
すてきな プレースマットだネ!
こんな色合いの写真は じめじめした空気を
部屋から 追い出してくれそうだネ♪
ちょろっと 応援してから 帰るにょ。
No title
Aya♪さん、こんにちは。

青パパイヤってみたことがない。
パパイヤもデパートでしかみたことがないし、食べた記憶もないわ(^^;
どんな味がするんだろう?
お写真でみると、おいしそうだね。
彩も綺麗だわ^^

パクチー、私も苦手><
あれが入ってるだけで、食べれるものも食べれなくなるくらいにダメなの。
Aya♪さん、挑戦するのね。
また、そのあたりのこと、どうだったか、レポしてね☆
応援です~♪
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
ソムタム大好きだけれど、田舎暮らしなので、日本では青パパイヤ自体あまり見たことないの^^;ゞ
だから普段は代用品で作ってるよぉ(笑)
スナップエンドウの黄緑とトマトの赤!とっても綺麗だね~!!
タイの雰囲気たっぷりだぁ♪

パパパ、パクチー!?
↑あはは☆Aya♪さん、可愛い~(笑)
私も生パクチーは好んでは食べないのだけれど
(主人は好きなんだけれど^^;)
ドライはそこまでの味や香りがないので大丈夫なんだぁ(笑)
不思議なものだよね(^_-)-☆
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

これから暑くなってくると
タイ風のサラダがますます美味しくなりますねっ♪
Re: No title
キリマリさん☆

こんばんはー^^

いえいえ、いつでも全然ウェルカムですよ~(笑)♪

そうなんですよ^^
南国っぽいぞって買った青パパイヤなんですが、タイではサラダであるようです^^
これは試さなくては~って作りました^^

クロック(石臼)で唐辛子やニンニクをすり潰して作るようなんですが持っていないし
スパイスがもう粉状になってくれてるので、私なりにアレンジしてみました^^
和えるだけよりも、すりこぎで叩いてあげた方が味がなじんで美味しいですよ♪

あはは、同じだ~!
私もコリアンダーは大丈夫(笑)
生のパクチーのイメージが強いんですが、
これだったらいけるかもってさっそく試しましたよ~!
今度アップしますね^^

暑いと思ったら、今度はすっごい雨でしたね~!

今週もありがとうございました^^
来週もまたよろしくお願いしますっ♪
Re: No title
晴子さん☆

こんばんはー^^

エスニックサラダって、暑い夏にはほんとぴったりですね!
酸味や辛味が効いてて食欲なくても食べれちゃいます^^
って、まだまだ食欲低下とは無縁なんですけどね(笑)

パクチーって和名がカメムシソウっていうんですか!?
あはは、納得しちゃう(笑)
生はほんと強烈ですもんね><

私もGABANからパクチーが出てるとは知らなくて、今回初なんですよ~。
フタ開けてクンクンしてみました(笑)
あれ?大丈夫だってビックリ☆ これだったらいけそうです^^
これを機にいくつか作ってみようと思います^^

ありがとうございますっ♪
Re: No title
satorisuさん☆

こんばんはー^^

そうなんですね~!
炒め物で食べたことはあったんですが、サラダもなかなかいけました^^
酸味や辛味が効いてるので暑い時期でも美味しくいただけそうです♪

パクチー苦手だったけど、この間試したよ~^^
これだったら大丈夫かも!
Re: No title
ノリック師匠☆

こんばんはー^^

お忙しいのに、気を使わせちゃいましたね!
来てくれてありがとうございます^^

でしょでしょ!気づいてくれて嬉し~い^^
前に関西に遊びに行った時に、この夏エスニック料理や飲茶とかに合わせやすそうと思って
購入しておいたものなんです♪

いつもありがとうございます^^♪
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

そうなんですね~!私もいつも気にして見てないから。。。
偶然あったのかなぁ?
昔友達が、
沖縄ではその辺の庭になってるのにこっちでは買わないといけないから変な感じだ!
って嘆いてたの思い出したよ~(笑)

味のクセがないので色々合わせやすい食材だと思います^^
固めの、コリコリってした食感って感じかな。表現が微妙かな(笑)
以前炒め物(沖縄の家庭料理)で食べたことがあるんだけどそれも美味しかったですよ♪

パクチー苦手な人ってやっぱけっこういますね!
生のイメージが強かったから、恐る恐るだったんだけど大丈夫でした~^^
まずはマイルドに合わせようと試したから、ガッツリパクチーじゃないんだけど(笑)
美味しくいただけましたよっ。今度アップしますね~^^
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^

私も田舎だから中々珍しい食材が手に入らないんだけど、ありました~^^
たまたまあったのかな?いつも気にして見てなかったから、偶然だったのかもしれないね^^

代用品があるんですね~!
杏さんお料理上手だからない食材もうまくカバーしててホントすごい☆
私ももっと勉強してかなくちゃ^^

あはは、ほんとビックリしたんだよ(笑)
生パクチーは絶対ぜーったいダメなんだけど。。ニオイだけで、あ。無理だ。。って(笑)
でもこれは大丈夫だった!
ほんとだね、ドライだからなんだね^^
これだったら私でも食べられるよ~♪

管理者のみに表示