金時豆をマチェドニアに入れました~:)
カラフルなフルーツの中に、ひょっこりお豆♪ 可愛いですねっ。

小豆とも悩んだんですが、
スイーツのイメージが少ない金時豆を試してみたくて、こちらを使いました。

応援のクリック、お願いします↓


食後にどうかなっと思い、下には甘さ控えめのレモンのグラニータを詰め込んでいます:)


大正金時は大きさ的にもフルーツに負けない存在感だし、色合いもきれい♪
食べてみたらお豆のほくほくした甘さを感じられましたよ~。

あっさりと果物の甘さや酸味を感じながら、所々のお豆の食感。
その下にはさっぱりとお口直しになるグラニータの組み合わせは最高でしたっ。

食後にほんとぴったり!



*金時豆のマチェドニア♪*

《材料》 3人分
苺 6粒 リンゴ 1/2個 オレンジ 1個 キウイ(ゴールド・グリーン) 各1/2個 金時豆(甘煮) 20粒
☆<白ワイン 50ml グラニュー糖 大さじ2 キルシュ 大さじ2 レモン汁 大さじ1>

・☆の材料は混ぜ合わせておく。
① フルーツは食べやすい大きさに切る。
② バットに①と金時豆を詰め、☆を流し入れ1時間程冷やす。

※フルーツは何でも良いです。お好みのものを使ってください。
※お子様が食べる場合、白ワインはアルコール分を飛ばしてから使用してくださいね。

*レモンのグラニータ♪*

《材料》 3人分
レモン 2個 オリゴ糖 20g~ レモンチェッロ 大さじ2 氷 2~3カップ

《作り方》
① レモンは果汁を絞り出す。
② 材料すべてをミキサーに入れ、シャーベット状になるまで撹拌する。

※オリゴ糖はグラニュー糖に変えてもOKです。
  甘さ控えめに作っているので、お好みで調整してくださいね。



グラニータは凍らせるのではなく、氷を使って撹拌するので作ってすぐにいただけます:)
盛り付けの時に作って、マチェドニアに添えてあげると良いですよ♪

こんな風に盛り付けても:)


長く漬け込んじゃったもので遊びましたっ。

モンテビアンコを作りたかったんですが、体力と精神力がもたず(笑)
時間が間に合わなかったので、せめてこれで盛り付けだけでも!と。 苦し紛れ(笑)



食後に合わせて食べる順番を考えると、グラスが良いかな~♪と思うけど、
こちらも可愛くて気に入っています:)
マチュドニアはお酒も入ってるので食後だけでなく食前でも楽しめそう。

乾物でイタリアンという楽しい企画、参加できて本当に嬉しかったです♪


この企画をきっかけに乾物が毎日のように食卓に登場するようになりましたっ。
前は常備しておくだけになりがちだったのに(汗) 本当にありがたいことです!



日高シェフの本にはイタリアンレシピの他に、乾物についても詳しく書かれていて
これを使ってこうしてみようとか、これはどんな風に使えばいいんだろう?とか、
本当に参考になりました!

旨味や栄養がギュギュっと詰まった乾物を使ってこれからも料理を楽しんでいこうと思います:)

日本アクセスさま、レシピブログさま、本当にありがとうございました:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
アイス/フローズンヨーグルト | コメント(12)
コメント
No title
Aya♪さん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
な…なんとうつくしい一品~!!
もうこれ、みていて思わず吸い込まれそうに
なるくらい素敵ですね!ヾ(=^▽^=)ノ
それにしても、金時豆をこんな風に使うとは、
本気ですばらしい~!!
ちなみに、豆大好きなワタクシとしては、
このメニューがもしレストランにあれば、
間違いなく注文しておりますよん♪(=゚з゚=)

それにしても乾物のパワーって、ほんと
偉大ですなっ☆
いや~、Aya♪さんの記事、ほんと情報値高くて
最高っす~♪ヾ(=^▽^=)ノ

応援!ヽ(=´▽`=)ノ
No title
ayaちゃん、こんにちは!

とっても美しいスウィーツ!!素敵!!
まさにマチェドニア、、フルーツポンチとは違うねヽ(^。^)ノここに金時豆入れるって、小豆より大賛成!!食べごたえ食感ともに言うことないよね。
嬉しいことに、レモンのグラニータが下に隠れて入りのね。。素敵過ぎ!!
はあ、ため息!家庭でつくるスウィーツのレベルを超えたねヽ(^。^)ノ
一度で良いからayaちゃんのスウィーツ、たべてみたいわあ。。

何度見ても、凄い量の乾物!!嬉しい悲鳴かなヽ(^。^)ノ

ayaちゃん、いつもありがとね。。
素敵な週末を!!

No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
ホントだぁ~!!カンノーリ!!
しかも本格的なリコッタチーズで2種類のソースに、生地も手作り♪
雑穀入りで生地の食感も、ソースの食感も、
うわー!!すごく楽しめる!!
改めて、Ayaさんのアイディアって、ホントすごいね~♪

そして今日のマチェドニアも
グラニータも一緒にってところが、アイディアあふれるAyaさんらしい(*^▽^*)
器でも雰囲気が違くて、どちらも素敵だから、迷う~!!
↑いただくつもり満々(笑)
お皿だと、お豆の存在感が目立って、お豆ってすごいなぁ~ってすごく思うね☆

今回のモニター!!沢山作りたくなって、大変だけれど(笑)
うちも「あって安心の乾物」から、「毎日なんにでも使える乾物」に変わって、嬉しい限り☆
参加させて頂けて、本当に楽しかったし、これからも楽しんでいきたいね(^_-)-☆
どうぞ、体調気を付けて楽しい週末を~( ´ ▽ ` )ノ
No title
Ayaさん
金時豆のマチェドニア
レモンのグラニータ添え
素晴らしですね
オシャレでおいしそうです
素敵なドルチェレビ
ありがとうございます
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
ごめんね、なんかね、美味しそうボタンが反応してくれない^^;
人間見てるのかもぉ~(笑)
許してね^^
おおお、今回も大人可愛いスイーツ♪
彩りも綺麗だね~スイーツの盛り付け難しいよね^^
それなのにいつも本当感心するわ^^
とってもとっても美味しそうです♪
涼しげでこれからの季節にぴったり♪
良いね~2つ配達お願いします(笑)
日曜大工?
Ayaちゃんが!!!!
想像できないわ・・凄いね、手先が器用なんだね^^
日曜大工も興味あるんだけど、中々^^;
道具揃えるところからだわ^^;
いつも有難う~感謝。
素敵な週末を♪
Re: No title
晴子さん☆

こんにちはー^^

いつも素敵なお料理やパンを作られている晴子さんに
そんな風に言っていただけるなんて(//▽//)
ありがとうございます^^

お豆で何かスイーツをと思ったんですが、
時間がなかったので果物と合わせてマチェドニアを作りました~。


うんうん、お豆は積極的に摂取したいっ^^
乾物はいつもストック重視で頻繁に使うことがなかったんですが
今回のモニターを通じて身近に食卓に登場するようになりましたっ^^

ううん、晴子さんから学ぶこといっぱい!
遊びにいくのが毎回ウキウキなんですよ~♪
今日は良いお天気♪
休日満喫してくださいねっ^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

金時豆入りのマチェドニアはけっこう好みでした~♪
お豆の赤色も可愛いし、食べて満足できるちょうどいい大きさで良かったです^^

そのままとも思ったんだけど食後にどうかな?って詰め込んだグラニータが
食後にぴったりでしたっ!

嬉しい♪ありがとうございます(*^^*)
でもこれ、家庭で気軽に作れちゃいます^^

すごい量の乾物で使えるかな~?なんて思ったけど、
使ってみたらあれもこれもと活用できるようになって
ほんと嬉しい悲鳴でしたっ!

こちらこそ、いつもありがとうございますっ^^
今日は良いお天気!楽しい休日をお過ごしくださいね♪
No title
おはようございます。

金とき豆、あうとおもいます!
私も、バナナのロールケーキ、前に白インゲンの甘く煮たものをつぶして使ったことがあるんだけれど、違和感がないのよね。
お豆さんって優秀な素材だなってその時に思いました。

乾物、ほんと、いい勉強になったね☆
こういう機会があったればこそだね。
この本、気になるな~。
面白そう!
ちょっと、本屋さんをのぞいてくるね♪

応援です~♪
Re: No title
杏さん☆

こんにちはー^^

杏さんのカスタード入りも美味しそうだったね!
杏さんのアイデア溢れるお料理の数々には到底及ばないよ~><
色々作られてたけどどれも素敵だった♪ ほんと凄いね~♪

マチェドニアだけでも満足かなと思ったんだけど、
食後に口の中がさっぱり出来るレモンを使って何か一緒にしようと思って。
それでグラニータと合わせたよ^^

盛り付けで雰囲って変わるね!
金時豆のふっくらした形とか色が可愛くて盛り付けるのも食べるのもウキウキ(笑)

ほんと、乾物を全部使わなくちゃと思いつつ
頭だけはフル回転なのに、身体がついてけなかったよ~(笑)
全部使えなかったなぁ。
でもこのモニターでストックしがちな乾物がより身近に普段使いできるようになってきて
これからもバンバン食卓にあがること間違いなしっ^^
嬉しいモニターだったね^^

杏さんも、体調崩されてるようだけど大丈夫?
お身体ご自愛くださいね^^☆
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

レモンのグラニータも添えると食後にさらにぴったりな一品になりました♪
金時豆のマチェドニアはカラフルで、見るだけでも華やかな気持ちにさせてくれますね^^
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

え~、そうなんだ!
ちょいちょい思うように動いてくれない時ってあるね。
気にしないで~^^

スイーツの盛り付けってけっこう苦手なんですよ~><
せっかく成功したお菓子も、
盛り付け時に哀れなことになることも多々あります(汗)

マチェドニアのカラフルな可愛い色に救われたかな♪

日曜大工やったよ~。。疲れた。。。
って、全然たいしたことじゃなくてちょっとしたことなんですよ^^
やり慣れてないことすると時間もかかるし、無駄な体力使うね(笑)
道具も全然!私もちゃんとやろうと思ったら道具から揃えなくちゃ^^

こちらこそいつもありがとうございます^^
今日は良いお天気!
楽しい休日を♪
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

ほんとお豆ってスイーツにも優秀だね♪
スイーツといえば小豆のイメージが大きいんだけど全然違和感なくいただけました~^^
そういえば、食パンで作ったバナナロール覚えてる♪
白餡って白インゲン豆が原料?だった気が。お豆ってほんと万能ですねっ!!

乾物はストックしておきがちだったんですが
モニターを通じて普段使いが出来るようになってきました^^
この本は乾物についてもちゃんと書かれてるから
これはどれくらいの時間戻すんだ?って時とかもよく見開いてました(笑)

うんうん、機会があればぜひ^^♪

今日は良いお天気♪
ハードそうだけど、お身体崩されないようにね^^
応援しています☆

管理者のみに表示