スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

雑穀カンノーリ♪

2015/06/04 Thu 13:50

モニターさせていただいている雑穀を使ってお菓子を作りましたっ♪

応援のクリック、お願いします↓


皮の部分に雑穀を使用したので、香ばしさがありますっ。


中のクリームは2種類。
リコッタチーズをベースに、チョコチップ&ラム酒が入っているもの。そこに炒った雑穀を散らしたもの。
それからホワイトチョコチップ&キルシュのものにドライフルーツのオレンジを乗せたものです。



*雑穀カンノーリ♪*

《材料》 約8個分
○(薄力粉 125g 雑穀 1袋(30) グラニュー糖 30g 白ワイン 30cc 
  溶き卵 1/2個 塩 ひとつまみ バター 5g)
打ち粉(強力粉) 適量 揚げ油 適量

★<リコッタチーズ 150g グラニュー糖 15g ラム酒 小さじ1/2> チョコチップ(刻む) 15g
☆<リコッタチーズ 150g グラニュー糖 15g キルシュ 小さじ1/2> ホワイトチョコチップ(刻む) 15g
雑穀(炒ったもの) 適量 ドライオレンジ(またはオレンジピール) 少々 粉砂糖 お好みで

《作り方》
① ボウルに○を入れフォークで混ぜる。
   ある程度ひとまとまりになったら台の上に出し、手のひらを使って押し付けながらこねる。
   記事の表面がなめらかになったらラップに包んで1時間ほど休ませる。
② クリームを作る。ボウルに★を入れ混ぜ合わせある程度混ざったらチョコチップを加え混ぜる。
   ☆も混ぜ合わせ、ホワイトチョコチップを入れ混ぜ合わせ、それぞれを冷蔵庫で冷やしておく。
③ 台に打ち粉をして①をめん棒で伸ばし、9cm角の正方形に切り分ける。(8枚ほど作れます)
   切った生地をカンノーリ型に巻きつけ、巻き終わりは指に水をつけ生地と生地をくっつける。
④ 180℃の揚げ油に型ごと入れキツネ色になるまで揚げる。
   ざるにあげて油を切り、生地を型から抜いて冷ます。
⑤ ②のクリームを絞り出し袋に詰め、④に絞る。
   雑穀、オレンジをトッピングし、お好みで粉砂糖を振る。

※型はコルネ型や、オーブンペーパー+アルミで作った円筒状の芯で代用可能です。
※茹でた雑穀を生地に練り込むと食感がなじんで食べやすくなります。お好みで。



雑穀がカリカリっ♪ 茹でたものを使用すると、固さが和らぐので食べやすくなりますよっ。
同じ雑穀でも使い方でガラッと変わってそれもまた楽しい♪


ちょっと揚げすぎちゃったな(笑) 雑穀の香ばしさや食感が面白かったです:)
中は2種類の甘いクリーム♪ 美味しくいただきました~♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
その他お菓子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。