
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

椎茸ライスコロッケ♪

2015/06/03 Wed 08:40

干し椎茸を使ってライスコロッケを作りました:)
椎茸の旨味や香りがギュギュっと閉じ込められています♪

応援のクリック、お願いします↓


真ん丸ころりん♪ この形、可愛くってけっこう好きです:)


丸めたり衣をつけたり、作るのはちょっと面倒なんですけどね(笑)
でもそんな時間も楽しかったりしますっ。

ソースはトマトソースをと思ったんだけど、せっかくなのでこちらも椎茸のソースを♪


椎茸に生クリーム、それから赤ワイン♪
塩辛か~?って色なんだけど(笑) お味は全然違いますよ~!!



*椎茸ライスコロッケ♪*

《材料》 24個分
米 1合 ブイヨン 400cc 干し椎茸 10g+水 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
オリーブオイル 適量 にんにく(みじん切り) 1かけ 白ワイン 大さじ2
パルメザンチーズ 15g バター 15g モッツァレラチーズ(角切り) 80g
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量 揚げ油 適量 チャービル お好みで

干し椎茸 8~10g+水 赤ワイン 50cc 生クリーム 50cc トマトソース 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1/2かけ オリーブオイル 適量 塩コショウ 適量

《作り方》
・干し椎茸は水で戻しておく(リゾット用とソース用それぞれ)
・戻した椎茸は、リゾット用は粗みじん切りに、ソース用はみじん切りにする
 (戻し汁は上澄みをすくい150ccをとっておく)
① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ熱し香りが出てきたら玉ねぎを入れ軽く炒める。
   米を入れ混ぜ合わせ、白ワインを入れアルコール分を飛ばす。
② 熱いブイヨンを米がひたひたになるまで加え、15~18分煮込む。
   (水分が減ってきたらブイヨンを足しひたひたの状態を保ちながら煮込む。)
③ フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、リゾット用の椎茸を入れ炒める。
   塩コショウで軽く下味をつけておく。
④ リゾットの米が煮上がる前に、とっておいた椎茸の戻し汁を加え煮る。
   炒めた椎茸を加え、米に芯がやや残る状態になったらバター、塩コショウを入れ乳化させる。
   火を止め、パルメザンチーズを加えヘラで軽く混ぜる。
   バットに移し、表面を平らにし、ぴったりラップをして冷やす。
⑤ ※ソースを作る※
   小鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ熱し、香りが出てきたらソース用の椎茸を入れ炒める。
   赤ワインを入れアルコール分を飛ばし、トマトソース、生クリームを入れ混ぜ合わせ、
   塩コショウで味を調える。
⑥ 冷やしたリゾットは24等分し、モッツァレラチーズを入れ包むように丸める。
   小麦粉、卵、パン粉の順につけ、180℃の揚げ油で表面がキツネ色になるまで揚げる。
⑦ お皿にソースを塗り、ライスコロッケを並べ、チャービルを添える。

※パン粉はざるでこして細かくすると、仕上がりがキレイになります。
※成形の時、ラップを使うと丸めやすいですよ。



ライスコロッケには白ワイン、ソースには赤ワイン。どちらも使っちゃった(笑)
一口かじると椎茸の香りや旨味が口の中でふわ~っと広がります。


とろっとしたチーズも嬉しい♪ ライスコロッケならではですね:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司

