蛸と野菜のからし和え♪

2015/06/02 Tue 09:08

からしを使って、簡単スピードメニューを作りました:)
簡単にもう1品作りたいなって時に♪

応援のクリック、お願いします↓


蛸、もやし、水菜を和えています。


からし酢味噌とか、からししょうゆとかも頭をよぎったんですが
暑い日が続いているのでね。。
なるべくあっさりと食べたくって、お出汁ベースで和えています:)



*蛸と野菜のからし和え♪*

《材料》 4人分
ゆでタコ(足) 150g もやし 1袋 水菜 1/2袋 塩 適量
☆<だし汁 100ml みりん 大さじ1 酒、しょうゆ 各大さじ1/2 ハウス ねりからし 小さじ1>

《作り方》
・ボウルに☆の材料を入れ混ぜ合わせておく。
① ゆでタコは、少量の塩を入れた水でサッと洗い、食べやすい大きさに切る。
   たっぷりの熱湯でもやしと水菜を茹でる。
   もやしはゆで汁をきり、水菜は水気を絞ってから4cm長さに切る。
② たれに①を加えて和え、塩で味を調える。



蛸を味わいつつ、 もやしのシャキシャキ感も楽しめます♪
からしの効いたタレとも相性抜群で完食でした~:)

ねりスパイスはスピードメニューに役立ってくれますねっ♪


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました:)

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(8)
コメント
No title
ayaちゃん、おはよう!!

タコとモヤシと水菜!確かに酢味噌とか辛子醤油に合わせたくなるね。
お出しベースってすてきなidea!!
あっさりといくらでも頂けそうです(^^)v

今日も美しいお写真!美しいお料理!!
ayaちゃんのセンスは、お菓子だけでなく、お料理にもいきているねヽ(^。^)ノ

今日も暑いね。。
頑張りましょう。。
No title
こんにちは。
暑いね><
まだ、6月にはいったばかりだよ。

暑くなると、ちょっと、刺激のある薬味とかが嬉しいよね。
お出汁とからし、あっさりしてていいね~♪
私もすぐに酢味噌とかにしちゃう。
今度、お出汁でやってみるね~♪

応援です~♪
No title
Ayaさん
タコの野菜の辛子和え
素敵
おいしそうです
素晴らしいお料理
ありがとうございます
No title
Ayaちゃん~ふたたび^^
おはよう~~♪
タコともやしを合わせるって初めて!
合わせたことないわ^^
新鮮♪
タコの旨味としゃきっともやしと
そこに辛子♪
いや、美味しそうだわ^^
お酒飲んじゃう(笑)
お出汁が効いて・・・いくらでも入りそうだわ♪
これから食欲がないときにも、良いね^^
今日も雨。
洗濯物に悩む季節に・・ああ、どうしよう(^^;
うっとおしい季節になりました。
楽しいことだけ考えようね~(^^
いつも有難う~感謝。
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

ですよねっ、ついつい酢味噌とかにしちゃう(笑)
たまにはさっぱりあっさりと思ってお出汁ベースの和え物にしたんですが
からしがピリッと効いてて中々良かったです^^
特に、、お酒にね(笑)あははっ。

そんなそんな~><
センス全然ないんですよぁ。
最近クタクタで、写真がワンパターンになりつつあるので気を付けねば!
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

ほんと暑いですよね~><
今日は雨がすごかったですが、パン教室行ってたので
オーブンの熱風&湿気との戦いでした(笑)

お出汁ベースであっさりしたものをと思い和え物を^^
ですよねっ、私も(笑)
たまにはこちらも良かったですよ~。
からしがピリッと効いてました^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

いつもは酢味噌などを作っちゃうんですが
お出汁ベースもなかなか良かったです^^
ピリッとからしが効いててお酒にぴったりでした♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

再び~♪ありがとうっ^^

タコのぷりぷり食感と、もやしのシャキシャキ感を一緒にしちゃった^^
お出汁ベースだからからしがダイレクトに効いてて
さっぱりと食べれました♪

今日は朝方雨の勢いがすごくて目が覚めるくらいだったよ。。
これから梅雨だねぇ><
ほんと洗濯物が大変な季節に(笑)
そうですねっ、お天気はあれだけど。。(笑)
気分は明るくいこ~う!

こちらこそいつもありがとう^^
感謝ですっ☆

管理者のみに表示