高野豆腐でお肉の代わり。 やってみたかったんですよ~♪
乾物に高野豆腐が入っていたのでせっかくならば!と、ミートソース風に作りました。

応援のクリック、お願いします↓


今回はニョッキを合わせています:)


うん、ほんとお肉みたい!
お肉よりは少し食感がソフトかな~と感じるくらいで、言われなければ分からないかも♪



*高野豆腐のミートソース風*

《材料》 2人分
高野豆腐(約17g) 1個 人参 1/3本 玉ねぎ 1/4個 セロリ 10cm位 干し椎茸 1個
にんにく(みじん切り) 1かけ オリーブオイル 適量 赤ワイン 大さじ3
☆<トマト缶 1/2缶 ブイヨン 150ml ケチャップ 大さじ1 ウスターソース 大さじ1 砂糖 小さじ1>
タイム・イタリアンパセリ 適量 ローリエ 1枚 バター 5g

《作り方》
・干し椎茸は100mlの水で戻しておく(戻し汁はとっておく)
① 高野豆腐は水に浸して戻してから細かく刻む。
   人参、玉ねぎ、セロリ、椎茸をみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが出てきたら
   玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色がついてきたら高野豆腐と椎茸を入れ炒め合わせる。
   赤ワインを入れ煮立てる。
③ ☆と椎茸の戻し汁の上澄み、タイム、イタリアンパセリ、ローリエを入れ煮込む。
   塩コショウで味を調え、ローリエは取り出す。仕上げにバターを加える。

*じゃがいものニョッキ~高野豆腐のミートソース風和え~*

《材料》 2人分
じゃがいも 220~240g 強力粉 70g 卵黄 1個 塩コショウ 適量
高野豆腐のミートソース風 250~300g パルメザンチーズ 15g バター 5g パセリ 少々

① じゃがいもはたっぷりの水から茹で、熱いうちに皮をむき裏ごしする。
   強力粉、卵黄、塩コショウを合わせ混ぜ、手でこねる。(耳たぶくらいの固さになるまで)
② 生地を棒状に伸ばし、2cm長さに切る。
③ 鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させたらニョッキを茹でる。
   ニョッキが浮いてきたらざるにあげ水気を切る。
④ フライパンに高野豆腐のミートソース風を入れ温め、
   ニョッキ、パルメザンチーズ、バターを入れ混ぜ合わせる。器に盛り付けパセリを散らす。



ふぅ。久々に長いレシピ書いた気がする。
2つ分書くと長くなっちゃいますね(笑) でも、作業自体は簡単なんですよ♪

切れてない人参発見(笑) 長い子がいるね(笑)


いいの、気にしない(笑) この日はおひとりさまランチ♪


彼が仕事から帰ってきたら、何も言わずに出してみようかなっ。
気づくかな、気づかないかな? どんな反応するか楽しみになってきましたっ♪ うししっ:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
パスタ/麺類 | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
高野豆腐のミートソース風でニョッキ
素敵なお料理
おいしそうですね
ヘルシーで素晴らしいですね
No title
ayaちゃん、こんにちは!

ニョッキ、大好きヽ(^。^)ノ
久しぶりに作ろうかな。。

ayaちゃんのニョッキ、キレイだね。
私が作ると、デブニョッキ!になるんだ。。(-_-;)

ミートソースを、高野豆腐で!!素敵なidea!!!
どんな感じなのかな。。ひき肉より、ずっとヘルシーで美味しそうだね。。興味深々。。

こんなに優雅な、おひとり様ランチ!!羨ましい!
お呼ばれしたいわあ。。

今週もヨロシクね!!
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

高野豆腐を使うとお肉が入っていなくても気づきませんね(笑)
美味しくいただけました♪
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

もちもちニョッキ美味しいですよねっ♪
せっかくイタリアンやってるんだから食べたい!と思って
久々に作りました~^^

あはは、私も同じ!
なんか小デブちゃんになってるものもあるんですよ(笑)

高野豆腐をお肉代わりにってずっと気になってて
せっかくの機会なので挑戦してみました~^^
ひき肉のような弾力は感じず、もう少しふわっとした食感になってました。
でもね、言われなければ分かんないくらいでしたよ~!

旦那さんも気付かなかったっ(笑)

こちらこそ、今週もよろしくお願いします(*^^*)
No title
Ayaちゃん~おはよう♪
まずはこちらから^^
高野豆腐は案外すぐれものよね^^
こうしてお肉の代わりにミートソースにもできるの♪
楽しいね♪
ニョッキまで入って、食べごたえありありだね^^
高野豆腐っぽさを感じない^^
とっても美味しそうです♪
昨夜は遊びに来れずにごめんね^^;
すっかり眠りこけてしまって・・・・。
いつも有難う~感謝です。
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

こちらもっ♪ありがとうございます^^

高野豆腐でお肉代わりって気になりつつも今まで試したことがなかったんですよ~。
ほんと優れものですね!

とっても楽しい経験をさせてもらえました^^

全然気にしないで~!
私も今日またパン教室で(笑)訪問がおろそかになっちゃった。
この間家の中を夏仕様に変えたら模様替えしなくちゃいけないとこが出てきて。
ついでだから、コメ欄閉じて日曜大工やったよ!
疲れた~。。。

管理者のみに表示