スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
リコッタチーズって日本では中々入手しにくいけど、あると食べたいのがこの料理♪
まぁ、だいたいは。。パンケーキで消費しちゃうんですけどね(笑)

応援のクリック、お願いします↓


本来はクレープで巻くものなんですが、湯葉を使って巻いてみました~♪
たっぷりのベシャメルソースは湯葉に合わせて豆乳で作っています:)


ほうれん草のグリーンに、ソースのホワイト、それから真っ赤なトマト♪
イタリアのトリコローレですね:)



*湯葉で巻く♪ フィレンツェ風クレープ*

《材料》 2人分
ほうれん草 200g ☆<リコッタチーズ 100g パルメザンチーズ 大さじ3 溶き卵 1/2個分>
ナツメグ 小さじ1/2 塩コショウ 少々 乾燥湯葉 2枚 トマトソース 少々
バター 25g 薄力粉 大さじ2 豆乳 300ml ナツメグ 少々 塩・ホワイトペッパー 適量

《作り方》
・オーブンは180℃に予熱する
① ほうれん草を茹でたら冷水に取り、しっかりと水気を絞ってから細かく刻む。
   ボウルに☆を入れ混ぜ、ほうれん草、ナツメグも入れ混ぜ合わせる。
   塩コショウで味を調える。
② 湯葉はザルに入れて水にくぐらせ3分程おく。
   台の上に長い方を横にして置き、①の半量を手前に盛る。そのまま奥に向かって転がして巻く。
   同様にしてもう1枚も包む。
③ フライパンに小麦粉とバターを入れてから火をつける。
   弱火で焦がさないようにヘラでよく練る。ボソボソしてきたら火からおろす。
④ 冷たい豆乳を一気に加え、泡だて器でよく混ぜ、小麦粉が溶けたら再び火にかける(中火~強火)。
   とろみがついてくるまで混ぜ、ナツメグ、塩、ホワイトペッパーで味を調える。
⑤ 耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、②を4等分に切って盛り付ける。
   ④のソースをかけ、トマトソースを所々にかけオーブンで12~15分程焼く。

※ 湯葉は破れやすいので優しく扱ってくださいね。
※ 巻いたものは切らずにそのままの長さでオーブンで焼いてもOKです。



クレープを湯葉にすると優しい柔らかな食感になりました~。


クレープを作る時間がかなり短縮されるし、形が四角なので端もキレイ♪

リコッタチーズもあっさりしてるし、湯葉に豆乳使用:)


見た目とは裏腹に、何個もパクパクいただけちゃいます(笑)
ちなみにね、リコッタチーズって作れると知って、これに使ったのは手作りしたんです♪
出来た時は感激でした:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
野菜料理 | コメント(12)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます
湯葉で巻く フィレンツェ風クレープ
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
No title
Aya♪さん、おはよう!
湯葉は癖がないから、色んな物にアレンジできそうだね。
とろとろ感もあるから、いいね♪
おいしそう♪
暑い時にハフハフ言いながら食べるのも美味しいね☆

応援です~♪
No title
Aya♪にょ
こんにちは。

ステキな
お料理ですネ…

もう 十年ほど…
いや そこ迄 いっていない ムカシ…

イタリアンの シェフさんが
あちらの 田舎料理を たくさん用意する 企画があったんですが…

どうも その中に
クレープっぽいモノで 巻かれて 焼かれていた お料理が ありました♪

でも
湯葉仕立てになると イメージは ぐ〜んと

お口に
優しそうな お料理になるんですネ♪

トップの写真は
ナイス描写… こんなふうに ライブなイメージには かないませんネ!!

それにしても
よくも まぁ こんなに きれいに すくい上げましたネ♪

応援
いつもありがとう…
オレもネ♪

にょ。
No title
Ayaっぺ~こんにちは♪
ごめんよ~ここのところ急に暑くなったので
少々バテ気味で、すっかりさぼりムード^^;
猫にゃのところにコメント残してくださって^^
有難う~感謝♪
もうね~Ayaちゃん、センスが良いね♪
この湯葉まきフィレンツェ風クレープの美味しそうなことよ♪
湯葉は何にでも合いそうですよね♪
とろんとろんで・・今食べたいなぁ^^
(相棒殿がごはん作ってくれてるんだけど
食べるのが遅くなりそうで・・・お腹減ってきた(爆笑))
とってもとっても美味しそうです♪
いつも有難う~感謝です♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんばんはー^^
ありがとうございます♪
湯葉で巻いたら優しい繊細なものに仕上がりましたっ。
見た目よりは軽く食べやすかったです^^
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

ほんとですねっ、湯葉って色々なものと合わせやすそう♪
この暑い時期にオーブン料理(笑)
最初何作るか考えてた時ので、どうしても作りたくて
こんな時に作っちゃいました~(笑)

でも見た目とは裏腹にあっさりしてるので美味しくいただけました^^

リハどうでしたっ!?おつかれさまです^^
Re: No title
ノリックさん☆

こんばんはー^^

あちらはクレープを食することが多いですよね!
これかな?何かな?気になりますっ^^

いいなぁ、イタリアの田舎料理♪
食べる機会が中々ないので自分の知らないものを色々知れて
食べられるなんて夢のようです☆

私は中学や高校の頃からTVや雑誌で見ては美味しそうっと
見よう見まねで作ることばかり(笑)

湯葉で作ったものは繊細な感じになりましたよっ。
湯葉ならではの食感、豆乳のあっさりしたソースでいただくのは中々良かったです^^

すくうの、よしこれ!って決めてから
そーっと周りに切り込みを入れてすくい上げました♪
奇跡だ~!と自分でも驚き^^;
良い感じのものが撮れて本当に良かったです^^
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

猫にゃん可愛すぎでしたよ~♪
あはは、そうだったんだね!
私も暑い日が続いてて冷房つけるわけにもいかず。。
毎日溶けそうになりながらのびきってます(汗)

昨日は私もコメ閉じちゃったよ。。
慣れなくちゃならんね!これからが本番だもんね、あ~。。。やだ(笑)!

でも花火とかお祭りとかあるし~と楽しい事考えよう^^♪

湯葉はほんと万能ですね^^
繊細な食感がたまらなく美味しかったです^^

これ考えたのがモニター当初だったから
この時期にオーブン。。アツアツ料理。。。と悩んだんだけど(笑)
どうしても作りたくて実行しました~^^
あっさり軽めで、完食でしたよ♪良かった^^

相棒殿さん、何作られたのかな^^?
暑い日が続くけど、misyaさん体調崩されませんように☆
ご自愛くださいね^^
No title
Aya♪さん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
なんとおいしそうな一品~!!
私、フィレンツェ風のクレープというのを
知らなかったのですが、材料の配合を
みてみてめっちゃめちゃ魅かれましたっ☆
そして、この湯葉のアイディア、最高ですね!
もうほんと、見ていて幸せになるとはこのことだわぁ~☆
湯葉でやさしい味付けにすれば、より幅ひろい
層の方が食べやすくなりますものね☆

ってか、Aya♪さんのすばらしいお料理の
アイディア発想力、ほんと尊敬~!!(*゚▽゚)ノ

応援!ヽ(=´▽`=)ノ
No title
ayaちゃん、こんんちは!!

うわあ、いつもながら美味しそう!!
そうかあ、クレープの代わりに湯葉!とってもヘルシーでいくらでも入りそうだね。。

それで、このお料理、フィレンツェ風クレープって言うのね。。
実は、アメリカに居る時、イタリア人の友人がカネロ二、教えてくれるって言うんで、いそいそと教わりに行ったの。そしたら、いきなりクレープ焼くところから始まって、、、こんな感じのお料理が出来上がったの。。
当時は、カネロ二の代わりにクレープを使ったと思っていましたが、、実際にクレープで作るものなんだね。。長年の疑問がとけたあヽ(^。^)ノ<(_ _)>
ayaちゃん、ありがとう!!
Re: No title
晴子さん☆

こんばんはー^^

私もずいぶん昔、TV見て知ったんですよ~(笑)
とても美味しそうだったので自分で調べて
リコッタチーズがある時にたまに作ってました♪

湯葉にすると食感が繊細に♪
リコッタチーズも豆乳もあっさりしているので
湯葉の美味しさも損なわれることなくいただけたと思います^^

この暑い時期にオーブン(笑)
でもでも、満足なランチタイムになりました^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

湯葉で巻いてみたらどうだろう?って思って(笑)
食感も繊細で重くなくて美味しくいただけました♪
リコッタも豆乳もあっさりしてますもんね^^

お、カネロニってパスタ料理と思ってました!
クレープで巻く料理も実際にありますねっ^^
私もこの料理はずいぶん昔、TVで見かけたものなんですよ。
美味しそうって思って自分で調べて作って。
それからリコッタがあるときにたまに楽しんでいます^^

私はもう今は中々海外に行けないので
現地では夢のまた夢です~><

きりまりさんのレストランのようなお料理で
毎回癒してもらってますっ(*^^*)

管理者のみに表示

