たらのわさびマヨ焼き♪

2015/05/28 Thu 09:10

たらを使って簡単にマヨ焼きを作りました♪
モニターさせていただいてるおろし生わさびも使っています:)

応援のクリック、お願いします↓


マヨネーズにわさびを混ぜ込んで、たらに塗ってトースターで焼くだけっ。


あっという間に出来てしまいます(笑)

わさびってけっこう料理に使えるんですよね♪
お刺身のお醤油にちょこんといるだけじゃないんです(笑)



*たらのわさびマヨ焼き♪*

《材料》 2人分
たら 2切れ 塩コショウ 少々 細ネギ 適量
マヨネーズ 大さじ2 ハウス おろし生わさび 小さじ1/2~ ピザ用チーズ 適量

《作り方》
① たらはペーパータオルで水気をふき取り、両面に塩コショウをする。
   マヨネーズとわさびは混ぜ合わせる。
② 耐熱容器にバター(分量外)を塗り、たらを乗せて混ぜ合わせたマヨネーズを塗る。
   ピザ用チーズを散らしトースターで10~15分程焼く。
③ 焼きあがったら細ネギを散らす。

※焼く温度は200℃位が目安です。 
※分量の山葵だとほんのりと山葵の風味がするくらいなので苦手な方でも食べやすいと思います。
  山葵のピリ辛感をしっかり堪能したい場合は、倍量の小さじ1~入れてくださいね。



こんがり~な焼き色は食欲をそそりますね:)


ほとんどトースター任せで、作業は楽チン♪ 簡単に1品できちゃった(笑)
わさびがピリッと効いてると、アクセントが出て美味しい:)

ねりスパイスは冷蔵庫に放置になりがちだと思うけど、
料理に取り入れると簡単に時短で1品作れて良いですね♪


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございます:)

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
おはようございます
たらのわさびマヨ焼き
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
No title
おはようございます。

マヨとわさびって最高に美味しいよね!
それをタラの上に乗っけて焼くって、盲点だったわ!
やってみよっと♪
タラでなくても、白身のおさなかでもいいよね?
ところで、わさびは熱を通しても、辛味は消えない?

応援です~♪
No title
Ayaっぺ~おはよう♪
おおお、わさびというところが良いわ♪
ナイスナイス♪
絶対美味しいね~♪
簡単に出来て~見栄えもとっても良いの^^
わさび・・こんな使い方もあるんだね^^
いろんなバリェーション、教えてもらえて嬉しいわ♪
しかし焼き色絶妙だわ!
超美味しそう~!
ご飯片手に待ってるよ~~(笑
いつも有難う~感謝です♪
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
わさびマヨ♪
混ぜてトースターで焼くだけ♪
簡単にできて、身近な食材でできる、さわやかなご飯ってイイね~♪
わさびマヨだと和え物~ってイメージだけれど
チーズと合わせて焼き物って斬新☆
とってもおいしそうな焦げ色だし!!
あはは☆misyaさんがご飯持って待ってる~って言ってる(笑)
私待ちきれず、ご飯片手におしかけたいぃ~(笑)
No title
Aya♪ちゃん
こんにちは。

いつも
訪問ありがとう♪

わさびの
香りは いいですよネ♪

お茶漬けのときの
たちのぼる湯気と一緒に 香り立つ 雰囲気もいいですし…

マヨネーズに
混ぜ込まれた わさびの香りも なにか想像できますヨ♪

いずれにしても
たぶん 口に含む瞬間の 気づきが たまりませんよネ…

それにしても
ジグザグに 置かれた 器のもたらす 構図の効果は 十分キテますヨ。

こうゆう ドットの
ついた 器に盛られた お魚の料理も いいですネ♪

背景の
シンプルな柄と相まって
なにか 新鮮に 感じられました。

それと
応援ありがとう…
オレもネ。


キレイどころさんが 何人も訪れている…

にょ。


オレは お茶碗だけ持って おしかけヨ…
No title
Aya♪さん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
おお、たらにわさび&チーズ&マヨ!
も~、コレぜったいおいしい~!!
この組み合わせだけでお腹がなりそうですよっ☆
ちなみに、淡白な魚はほんと、マヨやチーズが
あうけれど、そこにわさびをもってくるの、
素敵なアイディアですね♪
きっとこのぴりり感、たまらなくやみつきに
なりそうだわぁ♪ヽ(=´▽`=)ノ

最近暑い日が結構続いているので、これと
ビールでぐびっといきたいですね♪

応援!ヾ(=^▽^=)ノ
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんばんはー^^

ありがとうございます♪
簡単にできる一品ですっ。
山葵でアクセントをつけました~^^
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

うんうん、美味しい組み合わせですよね♪
白身のお魚なら何でも合うと思いますっ^^

そうそう、レシピを分かりやすくcmから小さじにしましたよ~。
辛味はマイルドになって、風味は残りますっ。

わさび苦手でも、焼くことで食べやすくなります。
けど、少なすぎると風味が感じられないからシピ量は最低でも入れてほしい量かな。

わさび小さじ1~にすると
焼いてもけっこうツンとした辛味は残ってくれて
わさび感を堪能できました~^^
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

ただのマヨ焼きでも美味しいけど、わさびも入れましたっ♪
ほんと簡単(笑)トースター任せだからね^^

こんがりな焼き色って良いですよね♪
私もmisyaさんのとこでいっつも思うんですよ~。

あはは、持ってかなくちゃ!
そしたら私、念願のmisyaさんのパンが食べられるぞ~(笑)

こちらこそいつもありがとう♪
暑さにバテないように気を付けてねっ^^
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^

ほんっと簡単で、これ料理として出していいものかって感じだったよ(笑)
わさびマヨは和え物に使う事が多いですよねっ♪

私もいつもそうなんだけど、マヨ焼きが食べたくなって。
ついでにモニターのわさび入れてみようってことで入れちゃいました♪

あはは、いいよ~きてきて(笑)
てかmisyaさんのとこに集合したら
きっとmisyaさんのパンも食べられるね(笑)
Re: No title
ノリックさん☆

こんばんはー^^

わさびの香りとあのピリッとした刺激は食欲をかきたててくれますね♪

マヨネーズに入れて焼いちゃえば、辛味もマイルドになって
苦手な方も食べやすくなるかなって思って入れたんです~^^

何より簡単(笑)!

この器は洋風でもなく和風でもなく、中間といった感じなんです。
ザラっとしてて陶磁器ではなく重量感のある陶器で。
普段あまり使ってないのでたまにはと思いこのお皿を使いました~^^

あはは、ほんと美人さんばかりが来てくれるので嬉しい限りです♪
私も影響されてキレイに磨きがかかればいいんだけど、なかなかね。。。へへへ。

お茶碗だけ~(笑)
ノリックさんの講習タダで受けてますから、お茶碗すらこちらで用意しますよ~(笑)!
Re: No title
晴子さん☆

こんばんはー^^

淡白なお魚でマヨ焼きってけっこう美味しいですよね♪
わさびのアクセントがあるのも好きだから
一緒に混ぜ込んで焼きました~^^

すっごい簡単なズボラ料理(笑)

そう、わさびのピリッと感あるとついね。。
お酒がすすんじゃいます☆
おかずというより、酒の肴に~(笑)
こう暑いと、身体はシュワシュワな泡を欲しますね!
No title
ayaちゃん、こんにちは!

とっても美味しそうです!!
辛子マヨや、醤油マヨは、よくやりますが、
ワサビマヨ!!ってありそうで試したことないです。。

ワサビマヨ、漬けタレとしてではなく、塗って焼いちゃうのね。
香ばしくて美味しそう!
しかも合わせるのがお魚!!相性抜群!!
お写真もとっても美しいねヽ(^。^)ノ
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

わさび&マヨって和え物が多いから
焼く方にもどうかなって入れてみました~。

ピリッとツーンとしたわさびの風味が感じられて
酒の肴にピッタリでした^^
私はご飯も。。。なんだけど(笑)

淡白な白身魚でやったけど、
チキンでも美味しそうだなってちょっと気になってます^^♪

管理者のみに表示