鮪の辛子なめろう

2015/05/23 Sat 12:18

今月、ハウス食品さんから届いたスパイスはチューブタイプのねりスパイス♪
冷蔵庫の片隅に入ってますよね:)

応援のクリック、お願いします↓


これらを使ってスピードレシピということで、なめろう作りました~。


お刺身コーナーの定番、鮪を使っています♪
味噌入りなのでなめろう、入ってなかったらたたきなのかな:)


私ね、和辛子が苦手だったんですよ~。
昔はマスタードも苦手だったんですが、今は大好物(笑)
和からしもおでんに添えてとかっていう風ではなくこうしてお料理に混ぜ込んであると
食べやすくなるし、逆に風味が増して美味しくなったりしますねっ♪



*鮪の辛子なめろう*

《材料》 2人分
マグロ 150g 細ネギ 1/2本 みょうが 1本 大葉 2枚 白炒りゴマ 少々
米麹味噌 大さじ1 ハウス ねり和からし 3cm~ ハウス おろし生しょうが お好みで

《作り方》
① 細ネギ、みょうが、大葉はそれぞれ刻んでおく。マグロは粗みじんに刻む。
② マグロを包丁でたたき細かくなったら
   すべての材料を乗せ、練り込んだり全体を混ぜながらさらにたたく。
③ なめらかになったら器に盛りつけ、白炒りゴマを散らす。

※ まぐろの粗みじんは少量よけておき盛り付け前に一緒に混ぜ込むと
   食感も一緒に楽しめるなめろうになりますよ。



あっという間に出来ます♪ ネギトロ用に売られてるマグロのたたきを使えばもっとはやいかなっ。
そのまま酒の肴としていたくだのにピッタリ♪


よそったご飯の上に乗せて、卵の黄身も盛り付けて丼にしても美味しいですよ~っ。

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
鮪の辛子なめろう
おいしそうです
麹味噌
白いりごまで素敵です
No title
こんにちは!
私もなめろうを作ろうと思ってたんだ~~♪
美味しいよね♪
ご飯にもいいし、お酒の肴にもいいし、お茶漬けにもいい~♪
日本人でよかったって思える一品だよね♪

それにしても、このなめろう、色が綺麗♪
マグロだからかな?^^

応援です~♪
No title
Aya♪さん、こんばんはぁ^^
私も味噌入れた時には、なめろう風?!(*´pq`*)ムフッ
って、思うのでわかります~♪
辛子と生姜が入って、さっぱりピリ辛大人なお味だね♪
いつのまにか~とか、大人になって美味しさがわかるものって、案外多いよね^^
お酒にいいな~って読んでて、
ご飯で黄身のっけて~ってところで想像してよだれが(笑)
↓の白熊カップにかき氷!!めちゃめちゃ素敵!!
夏先取りだね★
まったく思いつかなかったぁ~。私かき氷の白くま!大好きなのに(爆笑)
台風や梅雨時期体調が悪いことが多くて。。。
なかなかコメントできなくてごめんね。
いつもありがとぉ~!!
素敵な週末を~ヾ(*´∀`*)ノ☆
No title
ayaちゃん、こんばんは!!

なめろう、美味しそうだね。美しい色だこと。。
なめろうとタタキの違い?
味噌入りかそうじゃないか?かな。。きっとそうだね。。
なめろう、タタキ、タルタルステーキ、、その時の気分、雰囲気で変えていました。

だねえ、これ、ご飯に乗っけて卵黄落とす~~たまらなく美味しそう!!真夏にもガンガン食べられそうだね(^^)v

それにしても盛り付けもお写真もきれいだなあ。。
センスがいいのね。。(^^)v

ayaちゃん、いつもありがとね。。
No title
Aya♪さん、こんにちは☆ヽ(=´▽`=)ノ
も~、嬉しいコメ、本当にありがとうございました!
んでもって、昨日終日遠方にでかけていたため、
ご返信が遅くなり、大変失礼いたしました!<(_ _)>
ぜひぜひリンクお願いいたします♪

ところで、なめろう!
も~、ワタクシのんべなのでこういうの
めっさんこツボです♪
しかもね、スピードなめろう!
これ、めっちゃいいアイディアですよね!
辛子のピリ辛さがきいてるから、ごはんの
おともとしてもよし、お酒のおともとしてもよし!
ふふ、がっつり食べたいわぁ☆

Aya♪さん、これからも是非宜しくお願いします☆

応援!ヽ(=´▽`=)ノ
No title
Ayaちゃん~おはよう♪
昨日は応援だけで・・ごめんよぉ^^;
嬉しいコメント頂いてたのに(^^
スリム美人さんだなんてぇ~いやああん、嬉しすぎ^^
あれね、細く見えるのよ(でへへ)
このマグロのなめろう♪
ちびちびと冷酒でいただくも良し
真っ白い炊きたてごはんでいただくも良し!
お色も綺麗だね~うんうん、たまらなく魅力的^^
美味しそうです♪
大人な1品なのに、Ayaちゃんの手にかかると
可憐な1品になるのね^^
素敵だね^^
今日は朝からパン作って
今から大量のいちごジャム作りです・・♪
いつも有難う~心から感謝^^
素敵な休日を♪
No title
Aya♪さん
いつも訪問ありがとう…

このような すだれの
マットが 似合う季節になりましたネ…

二種類の
色の違うタイプのモノが 使い分けられていますネ…

とても
大切な ココロみと 思っています♪

なめろうは
ダイスキですが…
撮るには とても ムズかしそうな お料理ですネ!

まず 盛りつけに
料理家さんは 悩んでしまいそう…

でも
こんなに ナチュラルに 盛りつけられているので…

さすが!
と ひと言 思ってしまいました♪

それと
あらためて 気がついたのですが…

光が 奥側からだけでなく…
手前 もしくは… 右方向からも 当たっているような

恵まれた 環境なのですネ…
もしくは レフ板も 使用されているかも 知れませんネ♪

いずれにしても
完成度が 高いなぁ… と 感じましたヨ!

さり気なく
撮られているようでも やはり 奥が深い作品ですネ!

このような
箸の 配置も いいなぁ…♪

いつも
応援ありがとう。
オレもネ♪

じゃ。
Re: No title
mariさん☆

こんばんはー^^

mariさんも♪
なんだか最近食べたくなって、せっかくならばと
モニターさせていただいている和からしと合わせて作りました^^

そのままでもご飯と合わせてもいけますよね^^
ほんとほんと、日本人で良かった~って思える一品♪

マグロなのもあると思いますっ。
あとは、全部をなめろうにせずに粗みじんのまぐろを混ぜ込んであるので
所々赤い色が残ってそう見えるんだと思います^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

こんばんはー^^

ありがとうございますっ。

モニターさせていただいている和からしを合わせてみました^^
味噌と合いますねっ♪
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^

ね、味噌入れたらなめろうって思ってる私(笑)
和からしって苦手だったこともあって
普段あまり食卓に登場しないんですよ~。
何に合わせたらいいのかな?味噌なら辛子と合うよね?
ってことで、なめろうに入れてみましたっ。

からし入りは酒の肴にほんとピッタリ!
でもご飯もすすんだよ~^^

そうそう(笑)昔は大の苦手だったものが
いつの間にか食べられるようになってたってことが
けっこうありますねっ(*^^*)

カップは白いものと合わせると同化しちゃうからなぁとは思いつつ
誘惑に勝てなかったよ~(笑)
私も大好き^^これからの季節に良いよね♪

体調大丈夫?無理しないでねっ!
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

鮪を使ったらけっこうキレイな色で出来ました~^^
あはは、そうですよね!
味噌入りだったらなめろうって私も思ってます(笑)

タルタルステーキ!
わぁ、誘惑v-238
きりまりさんのタルタルステーキ食べたい(笑)

酒の肴にももちろん、ご飯に乗っけてもいただきました~^^

写真は色がどうかなぁと思ったんですが、
キレイに撮れてくれて良かった~^^
色が悪くなりがちだから悩んだんですがホッとしました^^

こちらこそ、いつもありがとうございますっ♪
Re: No title
晴子さん☆

こんばんはー^^

わぁ、良かった~♪
さっそくリンクいただきましたよっ(*^^*)
もうね、遊びに行った時は更新されてなくて油断したら更新されてるってことが多くて(笑)
いつも片思いだったんですよ~(笑)

なめろうって酒の肴にぴったりですよね!
パパッとできるし^^
そのままお刺身でいただくのも美味しいけれど
こうして変身したのもまたいいですよね^^

味噌と辛子は相性良いかなって思って入れてみたんですが、
お酒にぴったり、ご飯もすすむものになってくれましたー^^

こちらこそこれからもよろしくお願いしますっ(*^^*)
うふふ、嬉しい~♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

misyaさんほんとスリム美人さんだったぁ(*^^*)
想像どおり、きっと素敵な方なんだろうなって思ったよ♪

味噌と辛子は合うからと思ってなめろうに入れてみたら
酒の肴にもご飯にもぴったりでした^^
鮪を使うと色もわりとキレイにできて良かったです^^
お刺身コーナーにも必ずいてくれますもんね♪

さっそくいちごジャム作られたんですね~!
大変だけど、楽しい作業♪
助手として呼んでほしい(笑)
キッチンに甘ーい香りが漂って、猫にゃん達も興味津々だったかな^^?
Re: No title
ノリックさん☆

こんばんはー^^

ほんと、すだれが似合う季節がやってきましたね~!
暑い夏がすぐそこまで^^

気づいてくれましたか!
そうなんです、どっちが良いか分かんなくて両方で撮りました^^
最近色々とマット変えたり配置変えたりとちまちましながら
写真を撮るようにしています^^

時間はかかるけど、色々やりながら感覚を覚えていけたらなと思って☆

そしてこちらも気付かれましたか!

はぁ、やっぱり師匠の目はすごいですっ。
いつも撮ってる部屋は南の窓だけで、最近良い明るさが入って来ないので、
南と西に窓がある部屋で撮影したんです^^

なので奥と左から照らされてます☆

すごいわぁ、師匠の目はごまかせませんね!

まだまだ覚えることまみれで中々成長しませんが
楽しみながらやるようにしています^^

こちらこそいつもありがとうございますっ^^♪

管理者のみに表示