乾物のお麩を使って、ひんやりドルチェを作りました~♪

応援のクリック、お願いします↓


珈琲風味にしてティラミス風に♪
チョコでコーティングしてあるので、パリッとした感じやお麩のサクサク感も楽しめます:)


間にはカシスジャムを挟んでいます。
クレーム ド カシスも混ぜ込めば大人のドルチェに早変わりです♪



*焼きチョコ麩のティラミス風アイス♪*

《材料》 5人分以上 (スリムパウンド型1台分)
マスカルポーネ 100g 生クリーム 100ml グラニュー糖 20g
カシスジャム 適量 焼きチョコ麩 14~16個 ココアパウダー 適量
※焼きチョコ麩のレシピは下に記載してあります。

《作り方》
・型にシートを敷いておく。
① ボウルにマスカルポーネと砂糖を入れ混ぜる。
② 別ボウルに生クリームを入れ7分立てにし、①に加え混ぜ合わせる。
③ 型に焼きチョコ麩を敷き詰め、②の半量を入れ平らにする。(台にトントンと落とし空気を抜く)
   カシスジャムを入れ伸ばしてから、残りの②を加えて平らに伸ばす。
④ 冷凍庫で冷やし固める。固まったら型から外しココアパウダーを振り、切り分ける。

*焼きチョコ麩*
《材料》 麩35~40個分
チョコ 50g 牛乳 40ml インスタントコーヒー 2g お麩 35~40個

《作り方》
・オーブンは160℃に予熱する
① 耐熱ボウルにお麩以外のすべての材料を入れ、湯煎またはレンジで溶かし混ぜ合わせる。
② ①にお麩をつけ、オーブンで20~25分程焼く。(10分経った時点で裏返す)
   焼きあがったら網の上でしっかり冷ます。

※ チョコは全体にまんべんまくつけてあげてください。
   焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。



半解凍くらいが私は好みでした~♪ 凍ってればアイスだけど
完全に解凍すれば普通にティラミスのようにいただけます:)


卵を使用せずクリームを混ぜ合わせるだけっ。 簡単なんです。
焼きチョコ麩は天板1枚分くらいの作りやすい分量にしてあるので
余ったものはそのままおやつで食べるのも良いですよっ♪

クリームを倍量にしてスクエア型で作れば全部使い切れるかな。

形を変えて、こんな風にしても:)


これだったら最初から1人分♪ こちらはプラムのコンポートを入れましたっ。

試食した時ので断面が汚いけど。。。こんな感じ:)


プラムの方も美味し~い♪
というか、アイスだったらスプーンだよね。 写真全部フォークなんです(笑)
後から気づいて、あちゃ~!間違えた~!なんて、後の祭り状態でしたぁ、あはは。

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
アイス/フローズンヨーグルト