チコリボートにとろろ昆布を乗せていただきましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


クリームチーズにひじきも入れています:)


あとは松の実とか、風味づけにバジルを少し。 ドライトマトのオイル漬けも添えてね♪


チーズの部分が隠れちゃってるんですが(笑) 中はそんな感じになっています:)



*とろろ昆布のアンティパスト♪* 5人分以上
クリームチーズ 100g 松の実 大さじ1/2 マヨネーズ、レモン汁 各少々
ひじき 大さじ1 バジル(粉末) 小さじ1/2~  オリーブオイル 適量 塩 少々
チコリ(葉) 約18枚 とろろ昆布 適量 ドライトマトのオイル漬け、クレス 各適量 

《作り方》
・ひじきは水で戻しよく洗っておく
・松の実は乾煎りして細かく刻んでおく
① フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ひじき、バジルを入れ炒め塩で味を調える。
② ボウルにクリームチーズ、①、松の実、マヨネーズ、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
③ チコリは水洗いし水気をふき取り、②をスプーン1杯ずつ乗せていく。
   さらにドライトマトのオイル漬けを乗せ、とろろ昆布を乗せる。クレスを添えれば完成。



とろろ昆布って使ったことないから悩んだ~(汗)
なので前菜として、そのまま乗せていただいてみましたっ。


汁物にいれたりして使いますよね♪ おじいちゃんの家で小さい時に食べた記憶があります。
そのままでいただくのは実は初めて(笑)

身体に良いだろうなとは思ってたけど、調べてみたら良い事たくさんですね!
ネバリ成分のアルギン酸が中性脂肪の吸収を抑えて絡め取ってくれるとか。
薄く削られているから旨味も増すんですって:) 成分の吸収も良くなるそう♪
他にもたくさん嬉しいことが書いてありました~。

モニターさせていただくことで知ることが多くて、自分の食生活を見直すきっかけにもなります:)
これからは積極的に摂るようにしたいと思いますっ。


※前回アップしたお麩ジュレなんですが、
(記事はコチラ→『お麩入り白ワインジュレの海の幸サラダ♪』)
また作ってみたら時間が経ってもお麩がふるんとしてて美味しかったです~♪
口の中でじゅわーっと味が広がります:)

和風の方はプルンプルンだったので、この違いは?と思ってまた作ってみたんです。
なんか寒天の固さも違うなぁって思ってて。
確認したらやっぱりお水の量を量る時、目盛り間違えてたようです(汗)

レシピは大丈夫ですよ、合ってますっ。

それと粗熱をとってると常温で固まるので、固まったらお麩を取り出して寒天液を砕いてから
また合わせて冷やす。このやり方が良いと思います。
そのまま冷やし固めても良いんですが、寒天がしっかり固まっちゃうので
お麩が取り出しにくくなるかな。と思います。

追記してあるので、良かったらご覧くださいね:) コチラ→『お麩入り白ワインジュレの海の幸サラダ♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ピンチョス/タパス | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
とろろ昆布のアンティパスト
オシャレ
素敵です
おいしそうですね
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
とろろ昆布は普段使い慣れていませんが
そのままでも食べれるから
手軽にいただけて良いですね♪
No title
こんばんは

とろろ昆布、いつもお吸い物くらいかな~?
こういう風にしてもいいんだ@@
何でもやってみないとわかんないね。
とろろ昆布自体が美味しいから、これは、間違いないね♪

盛りつけもとっても綺麗!
とろろ昆布って言われなければ、わからなかったよ~(^◇^)

応援です~♪
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
こんな時間にごめんよぉ^^
ちょっと居眠りが本寝になってしまってた・・(爆笑)
とろろ昆布のアンティパスト!
ネーミングからして、まさに乾物でイタリアンだね!
凄いよ!
ナイスアイデア!
どこからこんなアイデア、発想が生まれるのかしらね!
Ayaワールド炸裂!
そして盛り付けも綺麗だね~~♪
モニターって勉強になるわ^^
チーズにひじきもナイスです!
好みだわ~いやっつ、ちょっと食べたいな^^
今、今、食べたいわ(笑)
乾物でイタリアン。
面白い企画♪
暫く楽しませてもらえるね・・有難う♪
いつも感謝です。
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

私もおじいちゃん家でお吸い物で食べた記憶しかなかったんですよ。
そのままでいいみたいなので乗っけていただきました^^

チコリボートは並べるだけで華が出ていいですね♪
おつまみでもこんなに数作ったことなかったので
けっこう楽しめました^^
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

あははっ、寝入っちゃったんですね^^
おつかれかしら、大丈夫?

どう組み合わせようかとか、どんなものにしようか
悩んでたらわかんなくなっちゃって(汗)
乗っけてみました(笑)

チコリボートはこんなにたくさん作ったことがなくて!
いつもはお皿に少し並べるくらいなんですが
いっぱいあるのでこんな感じに♪
華があって良いですね^^

同じ海のものだし、せっかくならばとチーズの中にも
ひじき入れました♪

ほんと楽しい企画ですね^^
毎日、頭の中はイタリアンです(笑)

でも今日は久々に更新お休みして
ゆっくりできました☆

管理者のみに表示