モニターさせていただいている乾物。
この間、練りゴマといりゴマを使ってビスコッティを焼きました~♪

応援のクリック、お願いします↓


二度焼きを意味するビスコッティ。
すんごく簡単で、バターも入っていないのでついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

チョコチップも入ってますよっ:)


けっこう胡麻がたっぷり。
ふわ~っと香る胡麻の風味を堪能しつつ、たまにチョコの部分も♪

アクセントにチョコチップが入ることで珈琲ともぴったりになったと思います:)



*白胡麻&チョコチップのビスコッティ*

《材料》 約12本分
卵 1個 練りゴマ 20g ブラウンシュガー 50g
薄力粉 120g ベーキングパウダー 3g いりゴマ 35g チョコチップ 40~45g

《作り方》
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
・オーブンは170℃に予熱する
① ボウルにふるった粉とブラウンシュガーを入れ混ぜ合わせ、
   溶き卵と練りゴマを加えゴムベラで混ぜ合わせる。
② 粉気が残っているうちにいりゴマ、チョコチップを加えまとまるまで混ぜる。
③ 天板の上で10cm×17cm程のなまこ型に整え、180℃のオーブンで15分焼く。
④ 粗熱がとれたら温かいうちに1~1.5cm幅に切り、切り口を上にして天板に並べ
   160℃のオーブンで15~18分程焼く。 網の上で冷ましカリッとさせる。

※ご使用のオーブンに合わせて焼き時間は調節してくださいね。



チョコチップはコストコで購入したものなので、粒が大きい。
小粒なチョコチップだったら量を減らした方がいいかな~と思います。
まんべんなくチョコが入っちゃうとゴマの風味を楽しめなくなっちゃうので、
チョコはあくまでもアクセントとしてね:)

サクサク。ザクザク?


これがかなり美味しいんですよ~!
固いと思いきやサクッとしてるのでそのままでも食べやすい:)

でも一応、こうやって浸して食べてみたりしましたよん(笑)


すっかり気に入って、昨日も焼いてぽりぽり:)


食後だったり、小腹が空いた時だったり。。
やばい、置いてあると手が伸びちゃいますね(笑)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
クッキー | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
チョコチップのビスコッティ
おいしそうです
素敵です
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

OH!ビスコッティ!!
凄いねえ、こんなに美しくおうちで作れちゃうんだね。。

初めて、20年以上も昔、ビスコッティ、食べた時は、ン?固い!!と思ったのだけど、
こうやってコーヒーや紅茶に浸して食べるんだよ!!ってアメリカ人のおばあちゃんに教えてもらい、美味しい!!って感激しました。

ayaちゃんのビスコッティ、ゴマもたっぷり入って素敵!!香りも良いんでしょうね。。
固すぎず、サクッなんですね。。珈琲と一緒に食べたいなあ。。

ayaちゃん、いつもありがとね。。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おお、ビスコッティ~大好き^^
私も近々焼こうと思っていたところ^^
胡麻に練り胡麻、チョコが入ってるのね♪
いや香ばしくて、練り胡麻入りだから濃くもあって^^
うんうん、チョコとの相性も良いみたいだね♪
とっても美味しそうです♪
綺麗な焼き色だね~形も可愛いね♪
私ナッツの消費を兼ねて作ろうと思ってるの^^
でも胡麻良いね(^^
発想の豊かさに、クオリティーの高さにうっとりです♪
今日は曇り空・・どんよりしています。
さっきからネコにゃ様が膝の取り合い・・・、女子が強いのよ(笑)
いつも有難う~感謝。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
胡麻の風味たっぷりで、所々にあるチョコチップがまた美味しかったです♪
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

作業が簡単な分、丁寧に作りました~♪
頑張った感が出てる(笑)?

2度焼きするからほんとカチカチってくらい固いものもありますよね!
私もそんな感じの食べた時は「ん?」ってためらいました(笑)

きりまりさんの交流の輪ってほんと広いですね!
素敵~(*^^*)憧れますっ☆
そのおばあちゃま、教える前にきりまりさんの姿を見ながら微笑ましく思ったでしょうね^^
想像してほんわかしちゃいます♪

このビスコッティは食べやすい固さなのでそのままでももちろんいけます^^
でも浸して食べるのもやっぱり、美味しいですよね(笑)♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

お、misyaさんも近々予定されてたんですね~♪
ゴロゴロナッツ入りのビスコッティ大好きですっ♡

今回はモニターさせていただいてる白胡麻をたっぷり使って
胡麻の風味を生かして作りました♪
それだけじゃ単調だからチョコチップも一緒に^^
珈琲やカプチーノのおともにいただきましたっ。

今日はこちらも曇り空でした~><
どんより。。。
あはは、膝の上って落ち着くんでしょうね^^
misyaさん人気者(*^^*)
人間も動物もやっぱり女性が強いかな(笑)

管理者のみに表示