白ワインジュレにお麩を浸して、魚介サラダといただきました~♪

応援のクリック、お願いします↓


液体のドレッシングをジュレにすると食材と絡まりやすい。
お麩もドレッシングとして食材といただくのはどうだろう?思い作ったのがこれです:)


せっかくなので、ゼラチンではなく送っていただいた寒天を使用してジュレを作りました♪
出来上がったジュレには海老とアサリの煮詰めたエキスも混ぜ合わせました~:)



*お麩入り白ワインジュレの海の幸サラダ♪*

《材料》 2~3人分
有頭海老 2~3尾 あさり 10個 白ワイン 80cc オリーブオイル 適量 ニンニク 1かけ
ゆでだこの足 60g するめいか 1枚 ドライトマトのオイル漬け 適量
レタス+サニーレタス 3枚 赤ラディッシュの新芽、クレス 各適量

水 200ml 白ワイン 100ml 塩 少々 レモン汁 大さじ1/2~ 粉寒天 1g  12個

《作り方》
・海老は背ワタを竹串で取る。
・あさりは塩水に漬けて砂をはかせ、よく洗って殻の汚れを落としておく。
① 白ワインジュレを作る。深めの耐熱バットに麩を並べておく。
   小鍋に水と粉寒天、塩を入れ火にかける。沸騰したら火を弱め1~2分煮立て火を止める。
   白ワイン、レモン汁を加え混ぜ合わせ、バットに注ぎお麩を表裏返して染み込まながら粗熱をとる。
   ※固まったらお麩を取り除き、寒天液をフォークで砕いてから冷やす。
② ゆでだこの足は先端を取り除き厚めの一口大に切る。
   いかは斜めの格子状に切り込みを入れ短冊切りにし、それぞれさっと湯通しする。
③ フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを入れ火にかけ香りがでたら海老とアサリを炒める。
   海老の殻全体が赤くなり香ばしい香りがしたら白ワインを入れフタをする。
   海老が丸まりあさりの殻が開いたらバットに取り出す。(粗熱が取れたら海老の殻はむく)
④ 煮汁は濾して再び火にかけ煮詰める。冷やしておいたジュレを粗熱のとれた煮汁と合わせ混ぜる。
⑤ 器にレタスを敷き詰め、②と③を並べ④のお麩とジュレをまんべんなく乗せる。
   ドライトマトのオイル漬けを乗せ、赤ラディッシュの新芽、クレスを散らせば完成♪

※お麩は表裏を返して寒天液をまんべんなく染み込ませてあげてくださいね。
  常温で固まります。固まったらお麩を取り出し、寒天液を砕いてからまた合わせてあげてください。



とろんとしたお麩と一緒にいただくサラダ♪けっこうアリでしたっ:)


海老とお麩。とか、イカとお麩。とか(笑)
食べやすいし、白ワインジュレの香りや味もしっかり具材と口の中で合わさって良かったです^^

和風になっちゃうけど、もう1つジュレを作りました。 こちらも美味しかったです♪


スライスした乾しいたけなので、20分の水もどしで使えるってことで試してみたんです:)
レシピは、しいたけのもどし汁を濾して、出し汁と合わせて300mlにします。
もどしたしいたけ、醤油、砂糖各大さじ1と、1gの粉寒天を入れ火にかけ
沸騰したら火を弱めて1~2分煮立て火を止め、お麩を浸して冷ませば出来あがり♪

お麩はふるんとしてるんですが、時間が経つとふにゃにゃになっちゃうんですよ~。
だから常温で短時間で固まる寒天でむしろ良かったです:) 

追記※
時間が経ってもとろんとしてました~。食べた時にジュワーっと口の中で味が広がります。


ジュレはそのまま冷やして完全に固めてしまうと、固まりすぎてお麩を取り出しにくくなります。
常温で固まった時にお麩と寒天液を取り分けて、寒天液を砕いてから
また合わせて冷やすのが良いと思います。

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
サラダ | コメント(12)
コメント
No title
Ayaさんこんにちは!
オフに出汁を染み込ませて〜
美味しそう!海の幸たっぷりキラキラ綺麗だね〜
応援です
No title
Ayaさん
お麩入り白ワインの海の幸サラダ
素敵でオシャレなサラダ料理
素晴らしいです
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

うわあ、なんて素敵で美しいサラダ!!
まるで宝石箱の様ね。ヽ(^。^)ノ
ayaちゃんのお料理って感じです。

レシピ、何度も読んじゃいました。。
お麩もジュレ液につけてあるのね。。プルンプルンなのかな。。想像するだけでも美味しそう!!
それにお麩+寒天ってとーーってヘルシー

お麩、寒天、白ワイン、異色のコラボが見事に融合してるし。。もうびっくり!!さすがさすが。。
今度、食べさせて!!

↓のレモンクリームパスタもとってもセンス溢れるパスタだね。
塩昆布もこんな風に使ってもらえるとは、びっくりしてるんじゃない(笑)
こちらも食べてみたいです。。

毎回、センス抜群のお料理、スウィーツ、楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
No title
こんにちは~~♪
きゃあ、可愛い!可愛い!可愛い!
良い、良い、良い!!!
ナイス♪
いや、本当可愛い♪
お麩をドレッシングとして・・・この発想にノックアウト!
美味しいエキス一杯吸ってくれたお麩はとろんとろんで♪
うんうん、美味しそうね♪
海老の赤い色とレタスにトマトに、何?
赤ラディッシュの新芽!
効いてるね♪
可愛いわぁ・・・ぱーっと華やいで楽しいね♪
あさりも入ってるのね、ちょっと豪華版じゃんよぉ(笑)
感動で言葉がタメ口になってしまった・・ごめんよ(笑)
ジュレ・・今年の夏また流行るかもね^^
いつも有難う~感謝です。
Re: No title
山都すみれさん☆

こんばんはー^^

ドレッシング代わりに、海鮮とお麩をセットにしていただくサラダです^^
これでもか~ともりもりにしちゃいました(笑)
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

海鮮とお麩をセットにしていただくサラダです♪
白ワインの香りもたっぷり堪能できました^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

これでもか~っともりもりにしちゃいました(笑)
いつも宝石箱のような常備菜をたくさん作られてる
きりまりさんにそう言ってもらえて嬉しい♪
ありがとうございます^^

食感、最後の方に追記しました~。
ジュレが固まってすぐはふるんとしてるんですが、
時間が経つとふにゃふにゃで、もはや食感どころじゃなくなっちゃうんですよ~。
出来てすぐにいただくとふるんとした食感も楽しめました♪
課題は残ったけれど、海鮮とお麩をセットにしていただけるのは良かったかなと思います^^
ジュレに絡めなくても白ワインの風味と海鮮が口の中でまんべんなくハーモニーです(笑)

レモンクリームパスタはレモンパスタを甲乙つけれなかったです^^
クリーミーな中に旨味が閉じ込められて、レモンの風味で爽やかさも感じれて♪
美味しくできましたぁ!

まだまだ乾物がたくさんあるので
色々と作ってみますね~^^
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

わぁ、嬉しいよ~♪ありがとうございます^^

出来立てはお麩のとろんとした感じも味わえました~。
時間が経つとふにゃふにゃになって、もはやお麩の食感すらなくなっちゃうので
課題が残っちゃったんですが><

海鮮とお麩をセットでいただけるのは良かったかなと思います^^
ジュレに絡めなくてもこれならまんべんなく白ワインの風味をお口の中で堪能できましたっ。

赤ラディッシュの新芽、キレイですよね~!
見かけて思わず購入です(笑)
添えるだけで華がでますもんね^^

あはは、タメ口全然OKですよ~!
ほんとは私もそうしたいんだけど、中々敬語は抜けれないですね~。。。
って、言っておきながら
たまになれなれしくなってると思う(笑)
No title
おはようございます。
お麩をジュレとあわす?
レシピをじっくりと読みました。
へぇ~~!
すごい!
考えもつかなかった!
でも、これ、麩のふるふるとした感じとジュレのふるふるした感じ、いいかも~~♪
ありだよあり!(^◇^)
写真もとっても綺麗~♪
麩だと言わなければ、また、レシピを読まなければ、麩は帆立に見えるよ~♪

応援です~♪
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
ちっと昨日体調悪くなっちゃったので、応援だけで、コメント遅れちゃったけれどごめんねm(_ _ )m
白ワインのジュレ~!!
うんうん☆キラキラも、組み合わせも、とっても素敵!!
お麩って、そのままの固さを活かすのももちろん良いけれど、
こーやって、お味をすったり、
食感が変わっていくところもサラダと合わせる良いところだよぉ~♪
寒天ちょこっとって、ゼラチンとは違う食感が、また好きだし^^
具だくさんで、素材を活かしてて、
本当に宝石見たい~ヾ(*^▽^*)♪
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

そうなんですよっ、ホタテみたいですよね(笑)
似てるなぁっと思って食べる時に間違えないよう
具材にホタテは除いたんです(笑)

出来立てのジュレで食べるのが一番美味しかったです^^
お麩とセットで食べるだけ。
絡めて食べる手間がなくなるし、口の中で均一に味わえるので
良かったかなと思います♪
Re: No title
杏さん☆

こんにちはー^^

大丈夫??
暑くなったと思ったら、まだまだ朝晩冷える時もあるし
体調崩しやすい季節だよね><
応援だけでも嬉しいよ~!ありがとうございます^^

カリッとさせたお麩も良いけど、
汁物に入れたふるんとしたお麩も好きで
サラダのジュレにしてみたんですよっ^^

せっかくなので寒天使ったけど、寒天はしっかり固まるから。。。
すこーしだけ入れて(笑)
これでもか~ってもりもりのサラダにしちゃいました(笑)

管理者のみに表示