昨日に引き続きまたまたパスタですっ♪
シンプルでさっぱりして美味しいレモンパスタを今回はクリームパスタで作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


今回、レモンの皮はすりおろしではなく細かく刻んで使いました。


それから具材にはベーコンもプラス:)

日高シェフの本で、旨味は相乗効果で7倍にもなると書いてあったので、
塩昆布とベーコンを合わせてみました。


乾物みながら本も見て、また乾物見ながら本も見て。。を繰り返してます(笑)



*塩昆布&ベーコンのレモンクリームパスタ♪*

《材料》 2人分
パスタ(フェットチーネ) 160g レモン皮(細かく刻む) 1個分 レモン汁 1/2個分
ベーコン(細切り) 50g 塩昆布 15g ☆<生クリーム 120ml 牛乳 80ml>
オリーブオイル 少々 パルミジャーノ レッジャーノ 適量

《作り方》
① 塩を入れた熱湯でパスタを袋の表示を目安に茹でる。
② フライパンに少量のオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンを焼く。
   ☆と塩昆布を入れ、とろみがでたらレモンの皮(トッピング用に少量残す)と
   茹でたてのパスタを入れ絡めてから器に盛り付ける。
③ レモン汁を絞りレモンの皮を散らす。 パルミジャーノを削れば完成♪



クリームベースのパスタも美味し~い:)


塩昆布とベーコンで旨味も増して、かといって主張しすぎるわけでもなく
クリームの濃厚さに奥行きがでたように思います:)
主役はレモンですよ! なんてったってレモンパスタですから(笑)

コク旨クリーミーなのに、レモンの爽やかさを堪能できる1品です♪

前回のオイル系とどっちが好み?って会話してたんですが、決められませんでした(笑)
どちらも良さがあって、どちらも捨てがたい:)

満足なランチタイムでした~♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
パスタ/麺類