乾物といえば、和食。
ってイメージが強い私ですが、そんな乾物を使って今イタリアンに挑戦中です♪

応援のクリック、お願いします↓


色々と作ってるとこれがすっごく楽しいんですよ~:)
素敵な企画ですっ♡

最初に作ったのが塩昆布を使ったレモンパスタです:)


爽やかなレモンパスタがけっこう好きなんですが、
そこに塩昆布の旨味が加わったらますます美味しいだろうな~って思い作りました。

ソースに塩昆布を加えて、バターでコクもプラスしています。
トッピングにはパルミジャーノを削っていただきましたぁ:)

爽やかなレモンの香りが損なわれないかちょっと心配だったんですが、
しっかり堪能できてホッとしました。 美味しかったなぁ♪



*塩昆布バターのレモンパスタ♪*

《材料》 2人分
パスタ(フェデリーニ) 160g バター 40g 塩昆布 15g
レモン皮(すりおろし) 1個分 レモン汁 1/2個分 パルミジャーノ レッジャーノ 適量

《作り方》
① 塩を入れた熱湯でパスタを袋の表示を目安に茹でる。
② フライパンにバター、塩昆布を入れ弱火にかける。
   塩昆布がなじんだらレモンの皮(トッピング用に少量残す)と
   パスタの茹で汁をおたま1杯程入れなじませる。
③ 茹でたてのパスタとレモン汁を入れ手早く絡め器に盛り付ける。
   残しておいたレモンの皮と、パルミジャーノをすりおろす。

※ソースの水分が足りない場合は、パスタの茹で汁で調整してくださいね。



ぐるぐる、ぐるぐるぐる(笑)


シンプルだけどすっごく美味しいレモンパスタ!
塩昆布入りもいける~:)
旨味もあるのに爽やかなパスタはつい食べ進めちゃいますね♪

こちらがいただいた乾物の数々。61品もあるんですよ~!


届いた品数の多さにビックリしました、ありがとうございます:)

それからこちらはアクアパッツァのオーナーシェフ、日高良実シェフの本です♪


すごいんですよ、乾物でこんなにイタリアンが楽しめるのかと驚きましたっ!
ついつい熟読(笑) 乾物の勉強にもなっています:)

日本アクセスさま、レシピブログさま、ありがとうございます♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
パスタ/麺類 | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
塩昆布バターのレモンパスタ
おいしそうです
素敵なパスタ料理
ありがとうございます
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
凄いね!
61品も!
もうね、応募しそこなったんだよね、残念で仕方ない(笑)
乾物でイタリアンって面白そうだもの♪
考えるだけでテンション上がるよ^^
そしてトッピングがパルミジャーノレッジャーノ♪
お洒落だね♪
レモンの爽やかさとバターの濃くと
塩昆布の旨味♪
シンプルで美味しい、真っ向勝負のパスタだね^^
大人パスタ・・そんな感じだね♪
盛り付けもセッティングもとっても素敵です♪
スタイリッシュだよ^^
追伸・・雨が降ってきました。
台風何事もないと良いねぇ^^
ご心配有難う~。
心から感謝ですぅ^^
No title
Aya♪さん、おはようございます。

え?
これ一度に届いた品数?
すご~~~~@@
当分、買い物にいかなくてもよさげな量だね。
乾物でイタリアン、面白そう!
乾物って結構、使えるよね。
このパスタもおいしそうだもん。
想像しただけで、美味しいって思う。
ただ、私の場合、こういう発想がわかないから、すごいなって感心するよ。

応援です~♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

爽やかなレモンパスタに塩昆布の旨味が入って
より美味しくいただけました^^
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^

61品すごいですよね!
届いた時は箱の大きさにすごく驚きました(笑)
ほんと面白くて楽しい企画です^^

やってみると、ほんとだ~イタリアン合うやんと
新たな発見に驚いたりしています^^

具だくさんのパスタももちろん大好きだけど、
シンプルなパスタもすっごく好き♪
どっちも捨てがたい(笑)

こちらも今雨が~。
夜くらいかな?風がびゅんびゅんいっています。
ほんと何事もないといいなぁ☆
Re: No title
mariさん☆

こんにちはー^^

そうなんですよ~、1度にこんなに届きました☆
箱の大きさにビックリ(笑)

乾物がよりどりみどりで、お店の棚のようになってます^^
保存もきくし嬉しいですね♪

私もあまり発想力がないので、とにかく何かに合わせてみようと試みていますっ。
これはシンプルだけどけっこうストライクで美味しかった^^
旨味の宝庫、乾物の力って大きいですね!
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

乾物でイタリアン、素敵な響きだねヽ(^。^)ノ
とは言え、その手があったかあなイタリアンなのね。。

わあ、美味しそうなパスタ!
バターレモンの爽やかさと塩昆布、めっちゃあいそう!美味しそう!
見た目もとっても可愛い!!食欲全開になりそうでこわい。。
盛り付けもお写真もとっても美しい!!

スゴイ量の乾物!!乾物だからストックできていいね。にしても壮観だわあ。。

これからもayaちゃんの乾物でイタリアン、楽しみにしています。。
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

そうなんですよ~、和食などによく登場する乾物を使ってイタリアン☆
新鮮で楽しませてもらっています^^

レモンパスタってシンプルだけどクセになる美味しさで
けっこう好きなんです♪
塩昆布の旨味も加わって、さらに食べ進めちゃいました(笑)

たくさんの乾物があるので毎日どれを使おう?と考える時間も長いんです(笑)
色々と作ってアップしていきますね^^
No title
Aya♪ちゃん
こんにちは♪

チーズオムレツの
頁の ストーリーは とても良かったネ♪

トップの 写真は
とても ステキなシーンに仕上がっているネ…

読者の
興味をひくには 十分なインパクトが 備わっていると思う♪

じょじょに
カメラが引いたり 寄ったりして

目を楽しませてくれる…
後半の とろとろ写真は オレもちょうど良いと 思ったヨ…

器に広がる
玉子のとろ〜りに 緑がまぶされていて

ほんとに
キレイな 写真だったナ!!

もちろん
オレは パスタがダイスキで…

レモンパスタも
クリーム系のパスタにも 目が釘付けでしたヨ♪

クリームパスタの
器の 切り落とし方も いいカンジですネ!!


トップの写真では
レモンも 後方の 小さな葉をもった 淡い緑の プランツも 適切♪

目の保養に
なったナ♪ もち…

応援だネ!!
にょ。
Re: No title
ノリックさん☆

こんにちはー^^

最近立て続けにブログを更新してるので
こうしてしっかり読んでいただいてとても感謝です^^
ありがとうございます♪

オムレツの写真の時は曇ってて、見返すと暗い写真ばかりだったんですよ~><
明るくしたりコントラストをあげたりと四苦八苦でしたっ。
全体を撮ったり、切り込みを入れて少しだけ中をのぞかせたり。
食べ進めたのを撮ったりと色々な写真を並べました^^
読む側の方も楽しんでいただけたなら嬉しいっ♪

パスタ美味しいですよね♪
レモンパスタがジェノベーゼについで私の中でけっこう好きな種類なので
さっそく塩昆布と試しました^^

でもでも、トマトクリームも好きだし、ペスカトーレも好きだし。。
好きなものだらけなんですけどね(笑)

シンプルな感じで写真もまとめてみたんですが、
最近は陽が高くなったせいか。。
自然な明るさだと暗くなりがちなので苦戦しています><
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
どちらのパスタもおいしそぉ~♪
塩昆布のうまみって、本当になんにでも合うね♪
でも、すりおろしたレモンと合わせるってすごく素敵!!
レモンの香りがほんわかしそう^▽^
そして、器も既にレストランのようだわ☆ヽ(∇⌒ヽ)

送られてきた乾物の量は、笑っちゃったよねぇ(笑)
本も、主人も熟読して、○と●の組み合わせで作ってみたら~って、いろいろ言ってくれてます(笑)
私も記事にするのとか、レシピを書くの、のんびりなので、
Aya♪さんの今日のコメント!
そーなの!!作りたいものたくさんなのに、間に合わないのぉ~!!って思いつつ、
同じ気持ち~って、安心しちゃうった(笑)
ホント♪お互いのんびり頑張ろうね~ヾ(*´∀`*)ノ☆
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^

塩昆布ってほんと旨味のかたまりみたいだから
何と合わせても美味しくなりますね♪
爽やかなレモンにもぴったりでした^^

乾物の量、ほんと驚きましたねっ(笑)
優しいご主人^^♪やっぱり我が家の旦那さんにも見習ってほしいですよ~(笑)
食べる専門ですもん^^;

今日杏さんのブログ見て、私も同じ~って思わずコメントしちゃったの^^
これと合わせてこうしたら~って想像だけ膨らんで、
レシピ考えたり形にするのってけっこう大変だよね><
写真撮ったり、それをまとめたり、記事にしたり。。
思うように進まなくてもどかしいよ~(笑)
でも、楽しみながらやらなくちゃね^^♪
あまり無理せずそんな時はのんびりとっ。
うんうん、お互い頑張ろうっo(^^)o
No title
あやちゃん、おはよ^^
ブログに遊びにきてくれて
ありがと~♪

レモンの爽やかなパスタ!
オイル系のもクリーム系のも
どっちもおいしそうだねv-343

乾物すごい量だね@@
これだけあるといろいろ楽しめそう♪

最近ちょいちょい
バタバタして来れなくて
ごめんね・・・。
Re: No title
みぃさん☆

こんにちはー^^

こちらこそだよ~^^
いつもレシピブログさんの方にぽちっとしてくれて
ありがとうっ♪

ね、どっちも捨てがたいって
2人して決められなかったよ(笑)

すんごい量の乾物あるから
色々なレシピに取り入れてみようと思うよ☆

私の方こそなかなかいけなくって。。。
だから気にしないで~^^

管理者のみに表示