手まり寿司弁当♪

2015/03/20 Fri 14:05

またまた遅くなってしまいました~!
前回アップしたおひなさまのお寿司は、実家に持って行きわいわいいただきました♪

応援のクリック、お願いします↓


こうして並べるとほんとキュートですよねっ:)


これからの季節は長時間は厳しいけれど(お刺身だから。。)
ちょっとそこまで~という気楽なお散歩の時にはオススメ!
こうしてお弁当にしてお散歩に行って、お花見しながらお寿司を食べて帰ってくる。
最高に幸せなのほほんタイムです(笑)



今度お花見用にお刺身以外でも手まり寿司作ってみようかなぁ。
なんて、まだ分からないんですけどね(笑)

この手まりの紐、ご質問があったのに遅くなっちゃってすみません!


色々と考えて、こんな感じで準備しました♪


緑・・・三つ葉 青・・・大根(茄子の漬物の漬け汁で色付け) ピンク・・・大根(ゆかりで色付け)
黄・・・錦糸卵 オレンジ・・・人参 赤・・・カニカマの赤い部分

青はね、紫大根を切らしちゃってたので、急遽茄子の漬物を使って色をつけました~。
ピンクも大根です。ハムにしようと思ったんですが、花型に抜いたハムとダブるので。。
ゆかり入りの酢の物を作り使用しました。



*手まり寿司*

《材料》
米 2合 昆布(5cm角) 1枚 ☆<酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1>

お刺身 (鮪・イカ・海老・帆立・鯛・サーモンなど) 薄焼き卵 ハム(梅型に抜く)
三つ葉 さやえんどう レモン いくら 大葉 ディル 山葵など お好みで
※手まり紐※
緑・・・三つ葉 青・・・大根(茄子の漬物の漬け汁で色付け) ピンク・・・大根(ゆかりで色付け)
黄・・・錦糸卵 オレンジ・・・人参 赤・・・カニカマの赤い部分

《作り方》
・米は炊く30分前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておく。
・☆は合わせて、ひと煮立ちさせる。
① 炊飯器にといだ米、昆布、水(分量外)を入れ少し固めに炊く。
   炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。☆を回しかけ切るように混ぜる。
② ラップに刺身、酢飯を乗せラップごとギュッと丸め、形をととのえる。
   手まり紐も同様、ラップの上に紐を重ね、酢飯を乗せて丸める。
③ お皿に盛り付け、いくらや山葵などを飾れば完成♪



そうそう、この日は旦那さんがスイーツ買ってきてくれたんですよ。


ペロリといただいちゃいました~っ:) ほんとありがとう、ごちそうさま♪


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(11)
コメント
No title
Ayaさん
素晴らしい手まり寿司
オシャレで素敵です
美味しそうです
今のかかるお料理見事です
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ☆

何回見ても可愛いケーキ寿司と手まり寿司ですね(^O^)

紐、教えてくださってありがとうございます!!
嬉しいです!!

Aya♪さんのように素敵に作る自信は全くない!!(笑)ですが、教えてくださったので今度は挑戦できそうです♪

Aya♪さんのラディッシュの細工といい本当に全てが素敵です(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ayaさんこんばんは!
何度見ても可愛いお寿司!ケーキ風も手まり寿司もお重に入るとまたいいですね〜

赤カブの飾り切りも綺麗でうっとりです〜
応援です
No title
ayaちゃん、こんばんは!!

溜息が出るくらい素敵!可愛い!
この手毬寿司、プロでも真似できないよ!!
本当に可愛いね。美しいね。。

あーー、なるほど、ものすごい工夫と手間がかかっているのね。。
紐の色といい、、ラディッシュの切り方といい、
いやあもう、素晴らしい!!

こんな素敵なお弁当持ってお花見したら、。
まず、まわりの方々に見せびらかしたいなあ!!

目で見て楽しませていただきました。
ありがとう!!
No title
初めまして♪
ノリック先生のところから来ました。
可愛い~~!
手がこんでいますね!
もう、溜息がでるくらい可愛いです!
こんな手の込んだ手毬寿司、デパートでもみないわ。
紐の色も考えましたね!
お重の蓋をあけたら、皆さんの歓声がわぁ~ってきっと、でるでしょうね!

もう、凄くてすごくて、思わず、コメントしちゃいました!
また、お邪魔させてくださいね♪

本当にありがとう♪

応援です♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
手まり寿司はやっぱり可愛くて好きです♪
お弁当にするとお散歩もウキウキ気分になれますね^^
Re: No title
satorisuさん☆

こんにちはー^^
遅くなっちゃってほんとにごめんね!!

参考になったなら良かったです^^
青はもっと手軽に紅芋パウダーでもいいし、
ピンクはハムや魚肉ソーセージでもできますよ♪

何を何を^^satorisuさんなら素敵な手まりさんになるでしょうね(*^^*)
楽しく作って笑顔で食べる♪
それが一番よ^^

ラディッシュの飾り切りは初めてやったんですよ~。なので雑なんですよ。。(笑)
切りながらいろんな表情がでて面白かったです^^
Re: No title
山都すみれさん☆

こんにちはー^^
お重に入れるとまた雰囲気がアップして素敵ですよね^^

飾り切り初めてやってみたんですよ~!
見せられない雑さもありつつ(笑)
色々な表情が楽しめて楽しかったです^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

手まり寿司だけでも可愛いけれど
お重に詰めると雰囲気もアップでさらに素敵になりますね^^

えぇぇ!プロには敵わないですよぉ><
とかいいつつ(笑)
毎回とても素敵なお料理に、丁寧な盛り付けをされるきりまりさんに
褒めていただいてとても嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)

紐も、考えたり思うように出来た時は嬉しくて楽しかったです^^
ラディッシュの飾り切りも初だったんですがけっこう面白かったっ♪
けっこう雑なんですけどね(笑)
Re: No title
mariさん☆

こんにちは~、初めまして^^
存じてますっ(笑)!
なのでコメントいただけてとても嬉しいです、ありがとうございます^^

手まり寿司ならば、やっぱりちゃんと手鞠のようなものも作ってみたくて。
こうして作るのはとても楽しかったです♪

ぜひぜひ、またいらしてください~^^
私もうかがわせてくださいね(*^^*)

ありがとうございますっ♪

管理者のみに表示