ひな祭りに♪ ハマグリ寿司

2015/02/27 Fri 00:05

この間バレンタインだったのに、
もうあと1週間もしないうちにおひなさま~♪なんですねっ。

はやいっ、はやすぎる!

ちらし寿司や手まり寿司を毎年いただくんですが
これもひな祭りに良いんじゃないかな~:)

蛤の貝殻を活用したお寿司です。 過去に作ったものなんですけどねっ。

応援のクリック、お願いします↓


これは鰻!ではなく(笑) お手軽な穴子の蒲焼きを小さめに切って寿司飯に混ぜ込み、
錦糸卵、菜の花、いくらをトッピングしたものです。


こちらは酢飯にシーサラダを乗せて、刻み海苔と白ゴマでトッピング。


蛤が小さめなので、並べると可愛いですよ♪

具材の量は目分量。。気楽につくりました(笑)
なので酢飯の分量を書いておきますねっ。私は1.5~2合分で6個作れたので、2合分のレシピです:)



*寿司飯* 2合分

《材料》
米 2合 昆布(5cm角) 1枚 ☆<酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1>

《作り方》
・米は炊く30分前にといでザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておく。
・☆は合わせて、ひと煮立ちさせる。

① 炊飯器にといだ米、昆布、水(分量外)を入れ少し固めに炊く。
   炊き上がったら昆布を取り出し、10~15分蒸らす。
   ☆の合わせ酢を回しかけ切るように混ぜる。



具材はお好みで変えて楽しんでも♪
蛤が器になるだけで、ちらし寿司もひな祭りらしさが出たかなぁと思います:)

はやいと思いつつも。。。桜の季節が来るのが嬉しいなっ♪


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
ひな祭りに
ハマグリ寿司
オシャレに
素敵なお寿司
ハマグリの貝の器
いいですね

No title
aya♪さんこんにちは!
ハマグリの貝殻を器に〜すごい!ナイスアイデアです〜
これはお雛様気分アゲアゲですよ!
すっごく美味しそうです。

応援です
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

可愛いハマグリ寿司!!
美味しそうだね。。

錦糸卵の繊細で美しいことといったら凄い!!
私、目も見えないし、、この3倍くらいの太さかな(笑)
シーサラダのっけも美味しそう!!

どちらのお寿司もいくらでも食べられそうです。。
食べ過ぎ注意かな。。(^^)v

今日は暖かいです。。
桜の季節、やってくるねヽ(^。^)ノ
いつもありがとう。。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おお、もうすぐひな祭りだね^^
あっと言う間、2月も明日まで・・・早いね。
うふふ、そうそう私も穴子で散らし寿司作ろうと思ってるよ♪
そっかこんなふうにはまぐりさんが器だと可愛いわね♪
ぱくっと食べやすくて、いくらでも入りそう♪
シーサラダも良いね、子供が喜びそうです^^
春一番のような風・・・。
外に出るとまだまだ風が冷たい^^;
だけど陽射しがうんと春めいて来ました^^
猫にゃたちが元気なはずだわ(笑
草花も動物達にも、待ちに待った季節。
近し・・・だね^^
いつも有難う~素敵な週末を♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

ハマグリに入れるだけで
グッとひな祭り感がでますね♪
Re: No title
山都すみれさん☆

こんばんはー^^

去年、せっかくだからと貝殻を使って
ちょっと遊んでみたものなんですよ♪

ハマグリに入れるだけでひな祭り感が
グッと増しますねっ^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^

錦糸卵太めのも混ざっちゃってて、
マシそうなものを写真におさめました(笑)
良さそうですか?良かった~^^

そうなんですよ、蛤が器なので
小ぶりなサイズでついついパクパクいけちゃいます^^

今日は暖かくてお天気良かったので、家事もはかどりました!
桜の季節が今から楽しみですっ♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
ほんと、もうすぐですねっ!
私も昨日になって、そういえば2月って28日までしかないなぁって
ふとカレンダーみたら、もうひな祭りすぐそこやん!って(笑)

鰻も美味しいけれど、穴子も良いですよね^^
そうなんですよ~。
小さめなのでついついパクパクっと何個か食べちゃいました(笑)

今日は晴れてくれて、家の中もポカポカでした!
こちらも外は風が冷たかったです><
あはは、可愛い猫にゃん達♪
毎回お写真にメロメロです♡
いよいよ寒さから解放されそうな気配がしてきました~^^

管理者のみに表示