この間、たっぷりとポトフをいただきました~♪ 朝からコトコト、弱火でじっくり煮込みました:)

応援のクリック、お願いします↓


けっこうなボリュームあるんですよ~(笑)


食べやすい大きさに切って炒め物にすれば、間違いなく2人分。
それがこれ、1人で食べれちゃいました(笑)
旦那さんも「。。。食べきれちゃうね。全部食べていい?」って2人で完食:)

調味料はモニターさせていただいているブーケガルニと塩のみ。 あとはお野菜。
すっごくシンプルなんですが、ベーコンやお野菜から出る旨味をたっぷり堪能できますよ。



*ゴロゴロお野菜の♪素朴なポトフ*

《材料》 2人分
ベーコン 200g キャベツ 1/4個 玉ねぎ(小) 2個 人参 1/2本 白葱 1本 セロリ 1/2本
じゃがいも 2個 ウインナー 4本 アスパラ 2本
オリーブオイル 適量 水 800ml GABAN ブーケガルニ 1袋 塩 適量

《作り方》
① ベーコンは半分の厚みに、キャベツは芯をつけたまま半分に切る。
   人参、セロリは細長く切り、白葱は4等分、アスパラは2等分に切る。
   じゃがいもと玉ねぎは皮をむき洗う。(大きい場合は半分にカット)
② 鍋にオリーブオイルを入れ加熱し、弱めの中火でベーコンを両面焼く。
   キャベツ、玉ねぎ、人参、白葱、セロリを入れ、水、ブーケガルニ、塩少々を入れ中火にかける。
   沸々してきたらアクをとり、弱火でさらに30~40分程煮込む。(途中アクは取り除く)
③ じゃがいも、ウインナーを入れ20分煮込み、塩で味を調える。アスパラを入れ2分程加熱する。

※ 弱火でじっくり煮込んであげてくださいね。



じゃがいも、まだ固いかなぁ?と思ったんですが、ちゃんと柔らかかったです。ホッ。


食べる時は、粒マスタードを添えていただくのがお気に入り♪
スープと具材を分けていただくのもありですっ:)


ベーコンはほろっほろ~。
キャベツなどお野菜はお口の中でじゅわーっとスープが♪ 美味しかったぁ:)

私の悪い癖。具材を敷き詰めるというより。。。パズルのように縦に並べて入れちゃいます(笑)


出来上がりは。。。OK、よね(笑)?


ハウスさま、レシピブログさま、嬉しいモニターありがとうございます♪

☆ありがとう☆
仲良くさせていただいているさつきくらぶmisyaさんが、
お豆と根菜のミネストローネを見て春キャベツと大豆のミネストローネを作ってくださいました:)

ビックリしました~!misyaさんのミネストローネすっごく美味しそう♪
パンもね、お手製なんですよっ:) いつも立派な山食を焼かれているんです(*^^*)
そこらのパン屋さんのよりも素晴らしい完成度。でも、まだまだと試行錯誤して焼かれているんです。

misyaさんは私の尊敬する人。そして、憧れの人でもあります:)
お弁当にスイーツにパンに。丁寧なお料理、どこか懐かしさも感じるとっても惹かれるブログです:)
可愛い猫にゃんにも癒されますよ~♪

misyaさん、ありがとうございましたっ:)


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
野菜料理 | コメント(12)
コメント
No title
Ayaさん
ゴロゴロ野菜の 素朴なポトフ
素晴らしいレシピ
うれしいです
厚切りのベーコン いいですね
素敵です
No title
Ayaちゃん~おはよう♪
きゃあ、有難う~♪
昨日はあまりに肩こりがひどく、ちょっとパソコンから離れてました^^;
コメントが遅くなってごめんなさい^^;
お名前呼んでくださって、有難う・・感謝です。
大きいお野菜いっぱいのポトフは、食べ応えもあるけど^^
見た感じもお洒落だよね^^
とってもとっても美味しそうです♪
あのミネストローネ、ちょっとアレンジしてしまいましたが^^
美味しく頂ました・・・有難う。
今も懲りずにパンオーブンに入ってるの(笑
今日はお天気がいいみたいだぁ。
Ayaちゃん家もだと良いな^^
いつも有難う~心から感謝です。
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

正統派のポトフって感じでとっても美味しそう。
お野菜ギュウギュウというのもとっても美味しそうです。。お野菜のうまみがスープに凝縮されているようでいいねえ。。(^^)v
やっぱり、ゴロゴロ大きなお野菜ってのがポトフの醍醐味!!お味も塩でシンプルに!!っていいなあ。。

お写真も湯気がキレイに写り、いかにも美味しそう!!お料理もお写真も上手だわあヽ(^。^)ノ

今日は暖かく気持ちの良い日です。。
春もすぐそこでしょうか。。
ayaちゃん、いつもありがとう!!
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
うんうん☆
ポトフにするとたくさん食べられちゃう~♪
じゃがいもや玉ねぎをまるごと~って、
すごく素敵^^
ブーケガルニと塩のみって、すごく素材のお味でおいしいよね^^
そして、スープと具を分けて食べる~っていうのも、
またまた斬新☆
私もマスタードつけて食べるので、こーいう食べ方イイわ♪
春までポトフやお鍋にはお世話になりっぱなしなので、
こーいう食べ方してみるねヾ^▽^☆
Ayaさんもmisyaさんも、ミネストローネとってもおいしそうだったよぉ(^_-)-☆
No title
ayaさんこんばんは!
お野菜ゴロゴロのポトフとても美味しそうです〜
厚切りベーコンの旨味も加わって〜
スープは別盛りにしてもしっかりスープを味わえてまたいいですね^^
キラキラなお写真とても素敵!
応援です
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
ポトフはやっぱりこれくらいゴロゴロしてるのが好きです♪
厚切りベーコンも欠かせないですねっ^^
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
こちらこそ、素敵に紹介していただきありがとうございましたぁ(*^^*)
肩の調子どうですか?
うんうん、ひどくなると頭痛にもなっちゃうし適度な休息が大切です^^

ミネストローネ、家庭ごとで具材も味付けも作り方もさまざまですもんねっ!
作るきっかけになれたことがとても嬉しかったですよ~、ありがとうございます♪

ポトフはやっぱりゴロゴロお野菜が嬉しいなぁと思って
久々に真ん丸のまま入れて作りました~^^

今日も焼かれたんですね!
うわぁ、いいなぁ♪
パンが焼ける香り好きなんですよ~。想像しちゃいました(笑)

今日は曇りつつ晴れつつといった感じでした。
でもポカポカ、暖かかったですっ^^



Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^
ポトフはやっぱりゴロゴロっとお野菜を楽しめるのが嬉しいですね!
久々に食べたくなって作ったんですが、夕飯まで残らず完食しちゃいました(笑)

シンプルだからこそ、ホッと出来る美味しさですよね♪
じわ~っと温まりながら癒されました^^

写真いい感じですか?
良かった~^^外は曇り空で薄暗くて苦戦しながら撮ったんですよっ。

こちらも今日暖かく過ごせました^^
春の訪れが待ち遠しいです♪
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^
ほんと、ついつい食べちゃいますよね(笑)
久々にゴロゴロお野菜のポトフが食べたくなって作りました♪

本場では牛肉などを使って作り、分けていただくのが一般的なんですよ~。
最初はビックリでしたが、これだったらスープもメインも出来ちゃうので
コースで順にいただくときは楽チンですよね^^

具材もほんとだったら食べやすい大きさにカットして盛り付けるんですが。。
せっかくゴロゴロが食べたくて作ったからな~って、
ダイナミックにそのまんま盛り付けちゃいました(笑)

ミネストローネ、ありがとうございますっ(*^^*)
Re: No title
山都すみれさん☆

こんばんはー^^

ゴロゴロお野菜のポトフが久々に食べたくなって♪
ついでにベーコンも厚切りで楽しみました^^

スープと一緒もいいですが、別にする食べ方も好きですっ♪
写真いい感じですか?
良かった~^^曇り空だったので苦戦して撮ったんですよ~。
ありがとうございます^^
No title
Aya♪さん
おはようさん!!


オレです。

先日は
コロタンくんへの 応援 ありがとうございました♪

すてきな
ブログですネ… 思わず 目がくぎづけ!!

misyaクンも
そうでしたが…

いるんですネ
お料理のセンスにも たけて…

まして
写真のとらえ方も 上手なヒトが!!

すべてを
お一人でなさってル…

オレなんか
足下にもおよばない♪ ふぅ。

かつて
いまだ… 受賞なんて 夢のまた夢の オレにくらべ…

Aya♪さんは
生まれつきの スター性を お持ちなのですネ♪

もっとも…
重ねられた努力と 創造性が豊かなのでしょう。

記事を
遡らせて いただきましたが…

巻き寿司3種の
迷られていた 写真は…

オレも同様に
トップの写真で よろしいかと思いましたヨ♪

オレも
何十年も 握りは 撮らさせていただきましたが

このような
巻き寿司に… 重ねた 握り風の仕立てには…

ショウジキ
発想の豊かさに オドロキ… ひっくり返りましたデス♪

きりが
ありません このへんで。

もち
応援だにゃ。

そうそう
リンクさせて いただきました。
Re: No title
ノリックさん☆

こんにちはー^^
わぁ、来てくれたんですね♪
嬉しい(*^^*)ありがとうございますっ!

いやいやいや~、お料理に写真に、毎回難しくって
てんやわんやなんですよー(笑)

misyaさんにも憧れるし、ノリックさんのブログにも釘づけでした^^
最近、もっと上手に写真が撮れたらって思うようになって。
でも難しいですね(;_;)
お天気に振り回されています(笑)ノリックさんの講座
これからビッシリと勉強させてくださいっ☆

お、そんなに見てくれたんですか~!
きゃ、恥ずかしい(ってそんな歳でもないんだけど 笑)
トップのお寿司写真、あれを選んで良かったぁ^^
ありがとうございます^^

お寿司は海外にも広まって進化していますね♪
海外のお寿司の発想に感激して参考にさせていただいたんです^^

応援&リンクありがとうございます♪
私もリンクさせてください!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

管理者のみに表示