この間のおひとりさまランチ♪
ずっと気になっていたjunjunさんにんにくねぎ生姜味噌の里芋トーストを~:)
それから、misyaさん白葱とさつま芋のポタージュも一緒にいただきました~!

応援のクリック、お願いします↓


まずはポタージュから:)


これ、本当に美味しかったぁ:)
身体に優しい、ほっこりと温まるポタージュ♪
おじいちゃんが育てたさつま芋と、立派な深谷の葱を使って作りました~。

それから、トーストはにんにくねぎ生姜味噌を作り、里芋を乗せたトーストを♪


こちらも美味しかったです~♪
ピザ用チーズがなくって、普通のチーズを切ってトッピングしました。
ねっとり里芋の食感をトーストで、お味噌にチーズの組み合わせ♪
ずーっと気になっていて、ようやくいただけましたっ。

このおひとりさまランチの日はね、ちょうど頭痛がひどく食欲もなくなってきてた時だったんです。
普通はおかゆとか、シンプルなものだと思うんですが(笑)
それはよっぽどひどくなった時。崩しはじめこそ食べるようにしています:)

若い頃は体調を崩すと、食欲ないからいらないって食べず、
仕事も休めれないからって身体のことなんて後回し。
結果、毎回悪化して病院に行くことになり、点滴や注射(汗)
仕事に戻らなくちゃいけないから今だけでもしのげるようにしてくださいってワガママいってたなぁ。
気持ちは分かるけどこの状態では難しいんだから、会社に相談してみなさいと言われてました。。

でも結婚して自分で食事を作るようになってから、
風邪のひき初めとか体調変かな?って思った時こそ、ちゃんと食べて水分とってはやめに休む。
そうしたら、ひどくなる前に回復したんです。
食って大切だなぁ、休息の時間って大事なんだなぁと痛感しました。

まぁ、それでも食べられずにダウンな時もあるんですけどね(笑)

junjunさん&misyaさんの優しい美味しいレシピで、心も身体も癒されてよく休んで。
今ではばっちり回復しましたよ~! 素敵レシピありがとうございました:)


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ランチ | コメント(14)
コメント
No title
Ayaさん
白葱とさつましものポタージュ&にんにく生賞が味噌の里芋のロースト
素晴らしいお料理
おいしそうです
No title
Ayaちゃん~おはよう♪
いつものように応援と思って記事を拝見したら!
きゃあ!!
もう嬉しすぎよぉ^^
ああ、びっくりした!
作っていただいた上に、こうして素敵に紹介まで・・^^
有難う・・とってもとっても嬉しい。
お口に合いましたか?
Ayaちゃんみたいにお料理上手な方に作っていただけるなんてよぉ^^
本当有難う。
お加減いかがですか?
そうですね、若い頃は無鉄砲さが前に。
でも歳を重ねると、無理が出来ないのですよね^^
上手にお付き合い・・・お互いそんな歳なのね(笑
ってAyaちゃんより私がお姉さんかなぁ(笑
今日は先ほどまで雨だったのに陽射しが出て来て♪
晴々^^
気持ちの良い一日になりそうです。
後でお名前お借りしますね^^
↓ミントのケーキも可愛くて美味しそうでした♪
No title
Aya♪ちゃん、こんにちはー^^

うれしいコメントをいただいて、すっ飛んできましたよ!

きゃ~、もうね、作っていただけただけで十分嬉しいのに
こんなに素敵な記事にしていただいて
misyaちゃんと同じく、もうびっくり((´∀`*))/
あまりにびっくりして、ほっぺもつねってみたけど
あははは、やっぱり痛かったー(笑)
Aya♪ちゃん、こちらこそ本当にありがとう!とっても美味しそう!

その後、体調はいかがですか?
ほんとねぇ、若い頃は多少の無理もきいてしまうから
私も、最近になって体を労わることを覚えたところですよ^^
って、だいぶ前から?(;´∀`)/
しっかり食べて休養をとって、早く回復されて本当によかった^^
さすがです!
ご主人様も、ほっと安心されたことでしょう♪

私も、次の記事でお名前呼ばせてもらいますね^^
そろそろ寒いのにも飽きてきましたよね(笑)
春が待ち遠しいですね、どうぞお大事にしてください(´ー`*)/





No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
misyaさんのポタージュに、junjunさんのにんにくねぎ生姜味噌の里芋トースト!
おぉ♪
お二人とも、素材を活かすのがとても上手な方だから、
どちらもおいしぃ~の、とってもとっても、良くわかります^o^♪
体調の悪い時、本当に身体に沁み渡るお料理でしょうね!!
Ayaさんも若いころ無理されてたのね。
そして今だからこそ分かる、食や休息の大切さ、
Ayaさんのお料理への丁寧さも、少しわかる気がします☆
私も仕事をしていた時、ずっと不摂生だったので(汗)

素材にも、休息できる時間や家族にも、生かされてる気がしますね^^
食べられない時もありですよ!
なんでもやり過ぎ!やらねば~て思ったらいかん!ってことで、
マイペースにいきましょ☆
体調良くなられてよかったよぉ(*´▽` *)
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

その後体調はいかがですか?
無理せず、マイペースでね(^^)v
食はすべての基本よね。。
美味しく、バランスよく、腹八分目!!とはいえ、難しい。。
今回のポタージュとトースト、とっても体に優しそうだね。。滋味あふれる食事だと思います。。元気になれそう!!

misyaちゃんの、白ネギとさつま芋のポタージュ、美味しそうだなあと思ってみていました。優しいお味なんでしょうねえ。。ayaちゃんのもとっても美味しそうです。。
junjunさんのトーストも、とっても組み合わせが素敵!美味しそうに、美しく作ったね。。(^^)v

今日は、昨日とうって変わって暖かいね。
この気温差も体調崩すきっかけになりそうです。ゆっくり過ごしてね。。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
思った通り、いや、想像以上に美味しかったです♪
お野菜本来の美味しさを堪能できた感じで幸せでした^^
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^
あははっ、ビックリさせちゃいましたね!
もっとはやくにご報告しなくちゃいけないのに
のんびりペースで。。。すみませーん!

食欲がなくなってきてたので、何か食べなくちゃと思い、
身体に優しそうなmisyaさんのポタージュを作らせていただきました~^^
とーっても美味しかったです♪

翌日はお料理できないといけないからと
多めに作ったんです。
仕事から帰ってきた旦那さんも、これ美味しいね♪
って言いながらガツガツ食べてました(笑)

本当にありがとうございました^^

若い頃と違い、今は無理がきかなくなってきましたよぉ。。
翌日ケロっと良くなるのが理想ですが、
少しずつ、悪化することなく回復してくれて良かったです^^

わぁ、ありがとうございます!
遊びにいきますっ^^
Re: No title
junjunさん☆

こんにちはー^^

あははっ、遅くなっちゃいましたぁ。
でもずーっと気になってて。
食欲がなくなってきててやばいやばい、何か滋養がつきそうなものをって思った時に
junjunさんの里芋トーストが食べたくなったんです♪

翌日はどうなるか分かんなかったので、misyaさんのポタージュも一緒に作りましたぁ:)

ほっぺつねり、もう、可愛いv-238
junjunさんのそんなとこ好き~(笑)

旦那さん、このお味噌すっごく気に入ってましたっ♪
お味噌&ご飯でもりもり食べてましたよ~(笑)
ついでにお弁当作りにも重宝させてもらいました^^

内緒で食べた里芋トースト。
アップしたらこちらも食べたいって(笑)今度また作ります♪

本当にありがとうございました♪

ほんとそうですね!
若い頃と違って今は無理がきかない身体になってきましたよぉ(汗)
はやめはやめに労わってあげなくちゃ☆

わぁ、ありがとうございます^^
また遊びに行きますね♪
Re: No title
杏さん☆

こんにちはー^^
ほんと~、お二人のレシピ♪
どちらもお野菜本来の美味しさを堪能できる
身体に優しいレシピでした~(*^^*)

そうなんですよ!
若い頃はなんであんなに無鉄砲なんでしょうね^^;
大きな会社じゃなく、私しかできない仕事っていうものがあったので
余計無理してでもって感じでしたぁ。
病は気からっていうし、気合で治すみたいばおバカなところもあって(笑)

思うように出来ない時もたくさんだけど、
食事と適度な休息。この基本的なことが大切なんだなぁと身をもって痛感しました。

うんうん、家族の支えあってですね☆
食べれなくなった時は胃に優しいものやポカリを飲んで(笑)
その時その時で臨機応変に^^

ありがとうございます、もうすっかり回復しました~!

Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

もうすっかり回復しました!
ありがとうございます(*^^*)

食ってほんと大切ですね☆
昔はおなかがふくれればそれでいいやって感じだったんですが
今は考え方が変わりました^^

基本的なことで、なかなか難しいことだけど
(今は食べることが楽しくて、毎日腹八分目が特にっ笑)
栄養とか考えて、身体に優しいものを取り入れる大切さを痛感しました☆

この時は食欲がなくなってきてたので、
やばいやばい、食べられるうちに何か!と思って
お二人のレシピで美味しく癒されました^^

ポタージュは胃に優しいものをと思い作らせていただきました^^
多めに作って、翌日も温めるだけで楽チン♪
優しい味で美味しかったです^^

トーストは滋養をつけなくては!ってにんにく生姜ねぎ味噌を作って^^
里芋のねっとり食感と食パンの組み合わせが美味しかったです♪
お味噌もストックしておいて、翌日は簡単にご飯にのっけたりお豆腐につけていただきました^^

今日は暖かかったですね!
でもまた冷え込んできました~><
気温差、注意しなくてはですね☆
No title
こんばんは!
misyaさんとjunjunさんのつくれぽ!
どちらも美味しそうでしたもんね〜
ほっこりポタージュとトーストで風邪撃退!
やっぱり体調に気をつけて、食事は大事ですよね〜

応援です
Re: No title
山都すみれさん☆

おはようございますっ^^
ほんと、どちらもとっても美味しかったです!
素材を生かした優しいお味で癒されました^^
体調、本格的に崩しちゃう前に治って良かったです。

応援ありがとうございますっ^^
No title
はじめまして~まーたんと申します。
misyaさんのところからまいりました。
サトイモもさつまいもも土の野菜は冬に英気と滋養を
授けてくれます。
野菜の栄養を体に~素敵な毎日を過ごしてくださいね

Re: No title
まーたんさん☆

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

よく根菜が良いと聞きますが、そうなんですね~^^
良かった☆体調もバッチリ回復しました♪

お野菜の美味しさを味わって身体にも嬉しいって幸せなことですね^^

管理者のみに表示