おにぎらず、とっても気に入ったのでポテトサラダとも合わせてみました~♪
味付けをしたお肉と合わせたものが美味しいと思うんだけど、
もう1つ、サラダと合わせたものがあってもいいかなって思って作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


ツナと大葉も入れました~。それから目玉焼きもサンド。


目玉焼きにマヨネーズを塗るか塗らないかで好みが分かれたので(笑) お好みで♪



*和風ツナポテサラダのおにぎらず*

《材料》 1個分
じゃがいも 1個 大葉(刻む) 1~2枚 ツナ 1/2缶 マヨネーズ 適量 ポン酢 少々 胡椒 少々
塩 少々 卵 1個 菜種油 適量 ご飯 茶碗1杯 海苔 1枚

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき、1cm角に切り小鍋に入れる。ひたひたの水と塩を入れ火にかける。
   煮えたら湯切りし、火にかけ水分を飛ばして粗く潰す。
   大葉、ツナを入れ混ぜ合わせ、マヨネーズとポン酢、胡椒で味付けする。
② フライパンに油を入れ熱し、卵を割り入れる。塩をふり片面が焼けたら裏返し、反対も焼く。
③ ラップを敷き海苔をおき、ご飯の半量を中央に乗せ広げる。
   ポテサラを広げ、目玉焼きを置く。(お好みでマヨネーズを塗る。)
   残りのご飯を乗せ、海苔の四つ角を折りたたみラップで包む。 なじんだら半分に切る。

※ ポテサラは少し味付けを濃いめにすると、おにぎりにした時に味がぼやけないですよ。
   目玉焼きの時に白身が広がりすぎた場合は、二つ折りにして両面焼いてくださいね。



おにぎりのツナマヨが好きなので、これももちろん好きでした~♪
大葉と胡椒のアクセントがお気に入り:)

まだ海苔がたくさん(笑) 巻き寿司やおにぎりだけじゃ消費が間に合わないので、
おかずやスープにも使ってせっせと消費しなくては(笑)!


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪

みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ

関連記事
ご飯/丼/お寿司 | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
和風ツナポテサラのおにぎらず
目玉焼き マヨネーズ
おいしうです
素敵なおにぎらずですね
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

キレイな断面のおにぎらずだね(^^)v
目玉とポテサラ、両方一緒に頂けるなんて、
おにぎらずならではですね。。
大葉と胡椒、本当に良いアクセント!食欲が倍増です。。

どんどん、新しいおにぎらずのアイディアが浮かんでくるなんて頭が柔軟!!。。素敵!!
お写真もとっても綺麗で、うっとりです。。
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
昨日よりは幾分暖かいかしら?
陽射しもほんの少し・・お天道様って有難いよ^^
気持ちよくて眠くなるもん(笑
おにぎらず、アイデアがよくまあ色々出てくるね♪
うんうん、甘辛く味付けしたお肉も美味しそうだけど
ポテトサラダって変化球よ!
サラダって冷えてるってイメージから脱出できないのよね(笑
両面焼いた目玉焼きに大葉がアクセント♪
この1個で色々楽しめますね^^
とっても美味しそうです♪
私は今から、お夕飯のカレー作り^^
帰宅時間が早いから、この時間から作らないと間に合わないのよ(苦笑
いつも有難う~感謝。
明日はお休みかな?カレンダー通り?
素敵な休日を♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^

メインのおにぎらずだけでなく、
サラダ感覚でいただくおにぎらずもあると
嬉しいと思い作りました~^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^
ポテサラだけだと物足りないし、彩りもないなぁって思い
目玉焼きもサンドしました~♪
大葉は控えめに入れたんですが、もう少し入れても良かったかも^^
大葉&胡椒で味がぼやけずにいただけて良かったです。

サンドウィッチにもポテサラがあるから
おにぎりでもいいかなって思ってやってみただけなんですよっ^^♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
今日も朝から雪が降ってて寒かったです~><
昨日同様、底冷えするのでおうちでぬくぬく過ごしています(笑)
でもちょっと頭痛が。。。頭がガンガンするんです。ひどくなる前に治さないと!

サンドウィッチでもポテサラがあるし、おにぎりもツナマヨが好きなので
アイデアって程でもないんですよ~(笑)

ポテサラは温かく食べても美味しいですよね♪
お弁当にせずに、おうちランチで温かい状態でいただきました(笑)

メインのおにぎらずだけでなく、こういうのもプラスであるとついつい食べ過ぎちゃいました^^

お、misyaさん家はカレーですかっ(*^^*)
お皿持ってお邪魔したいです(笑)

明日って休日なんですか!?今気づきましたよ~!
我が家はお休みはバラバラで。。(汗)
でも明日は旦那さんもお休みでした!わーい^^
旨そーーー!!
あやちゃん、おっは~!
富山は雪すごかったんやけど
岐阜は大丈夫やった?

おにぎらず大好きv-343
にぎらなくていいって画期的だよね♪
おかずとごはんいっぺんに摂れちゃうのも
嬉しいーー!!

ツナポテサラと目玉焼きv-363
もうお腹なっちゃう!ぐーぐー
Re: 旨そーーー!!
みぃさん☆

こんにちはー^^お返事遅くなりました!
岐阜も雪降ったけど、少し積もるくらいだったよ~i-4
富山はすごかったんだね><
せっかく暖かくなってきたと思ったら。。。まだまだ油断できないねv-237

ほんと、おにぎらずって画期的だよね♪
やってみたらハマったよ~(笑)

メインのおにぎらずに、このおにぎらず。
ガッツリ2つ食べれちゃったよ(笑)

管理者のみに表示