嬉しいお知らせをいただきましたっ!

ヤマサさんで開催された「おもち料理グランプリ2015」の
レシピオーディションで、私のおもちアレンジレシピが公式認定されました♪
本当に嬉しいですっ、ありがとうございます(*^^*)

応援のクリック、お願いします↓


みたらし味のアイス大福です:)


おもちアレンジで何が食べたい?と彼に聞いたところ、
うーん。。。雪見だいふく」って言われて作ったものです:)

求肥を冷凍かぁ。。。ってレシピを考えたんですが、
とろとろの生地にすると扱いにくいし、薄く生地を作るとアイスが溶けだしてきちゃう。

かといって厚く生地を作ると、食べる時に求肥がカチコチ状態から中々解凍されません。
柔らかくなった~と思ったら、すでに中のアイスはどろどろです(汗)

どうしたら良いのかな~と思いながら、
せっかく柔らかい求肥を作ってるんだから、包んですぐに食べるのが一番良いんではないか。
と、シンプルに出来立てをいただくことにしました(笑)

アイスが溶けないように包む作業を手早く!
包みやすいようにアイスは前もってマフィンカップに分け冷凍しています♪

みたらし餡とバニラアイスの組み合わせが美味しいっ:)
お好みで黒豆やきな粉でトッピングしていただきます♪


公式認定ページはコチラ→『おもち料理グランプリ2015
認定レシピはコチラ→『みたらし味のアイス大福♪

アイスも求肥もたれも、それぞれすべて作り置きしておけます。
お客さんがきたらその場でササッと包んで、おもてなし~なんてことも出来ますよ♪
ぜひご覧くださいっ:-) 


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
コンテスト受賞・認定レシピ | コメント(10)
コメント
No title
Ayaさん
ヤマサ おもち料理グランプリに
みたらし味のアイス大福が
おめでとうございます
素晴らしいです
良かったです
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おおお、可愛い♪
このビジュアル~たまりませんね^^
暖房がきいた部屋で、濃い目の緑茶と一緒にいただきたいな♪
うんうん、雪見大福難しそうよ。
お家で食べれるなんて思ってもみなかった!
そしてみたらしの甘じょっぱいソースを絡めてね!
きゃあああ、上には私の好きなホイップクリームぅ♪
興奮するわ(笑)
リンク先飛んで拝見してきました。
友達ブロガーさんがいっぱいで、おおおと思わず唸ってたわ(笑)
自分の事のように嬉しいです・・受賞おめでとう☆
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
公認レシピ!おめでとです~ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
ホント!雪見大福見たい♪
なのに、可愛いぃ~のに和風な良さもあって、
misyaさんに同感で、温かいお部屋で、ほっこり食べたいわぁ^^
マフィンカップでバニラアイスを型どっておく工夫とか、脱帽だわ~(☆o☆)
みたらしあんに、生クリームに、黒豆も☆
うふふ♪贅沢な雪見大福ですね(^_-)-☆
Aya♪さん!!すごいよー☆
ホントおめでとぉヾ^▽^!!
No title
ayaちゃん、こんばんは!!

公認レシピ、おめでとうございます。。
ブロ友のayaちゃんの受賞、とっても嬉しいです。
とっても美しく、美味しそうですものね。。公認されて当然!!!

雪見大福ってみんな大好きですよね。
これが手作りでできちゃうって、感激!しかも市販のものの何倍も美味しいんでしょうねえ(^^)v
みたらしアンの雪見大福なんて夢のようです。。
一口で良いからたべてみたいわあ。。

今夜も寒いですね。。

楽しい週末をお過ごしくださいね。。
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
お返事おそくなりました!
こうして選んでいただくのは本当に嬉しいです♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

せっかくなので、みたらしのタレと合わせました~^^
今月は和スイーツばかりだなぁ(笑)

ホイップ良いですよね!!
やっぱりあった方が美味しいよ~ってことで
デコレーションしました(*^^*)

リンク飛んでくださって、ありがとうございますv-238
そうなんですよ、有名ブロガーさんがいっぱいで^^
その中に入れて恐縮ですv-356
でも嬉しかった^^
ありがとうございますっ!
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

ありがとうございます^^
旦那さんのリクエストになんとか応えられました(笑)

こうしてアレンジ出来るのは手作りだからこそですね^^
温かい部屋で、お茶をずずずーってすすりながらいただきましたよ~。
(これ、ほんと 笑)

けっこうどんくさいので、仕上げに失敗しないように
最初からアイスは型どって冷凍しました^^
これでかなり楽チンになりました^^

ありがとうございますっ!
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^
お返事遅くなりました!

ありがとうございます^^
ドキドキでしたが、こうして選んでいただけて本当に嬉しいです☆

うんうん、雪見だいふくってホントけっこう好きな方多いですよね!
私達も夫婦そろって好物です(笑)
手作りだからこそ、デコレーションも一緒に楽しみました^^

みたらしのタレとバニラアイスの組み合わせ美味しかったです^^

ありがとうございます、きりまりさんも素敵な休日をお過ごしくださいね☆
あ、ちゃんと温かくしてねv-237
公認レシピおめでとー!
あやちゃん見てきたよー!!
凄いね凄いね!!
なんか興奮するわ!!!

私の好きなもん知ってた?
アイス・大福・みたらし♪
ぜんぶ好き(///∇//)v-343
それが一度に味わえるなんて!!
夢のコラボレーションよv-352
Re: 公認レシピおめでとー!
みぃさん☆

ありがと~うv-237

みぃさんのお気に入りが詰まってる?
すっごい嬉しいっ(*^^*)v-238
アイスも大福もみたらしも、どれも美味しいよね!

普通にアイス大福でもと思ったんだけど、
甘辛みたらしのたれとバニラアイスがぴったりだったから♪
旦那さんにも喜んでもらえたよ^^

管理者のみに表示