お餅消費に作った苺大福♪
今回はクリチ入りバージョンですっ:)

応援のクリック、お願いします↓


コンデンスミルクで甘みをつけてミルキーな風味にしてあります♪


クリームチーズにコンデンスミルクを、そして求肥は牛乳で作りました。
これがすっごく美味しい!!
今度から苺大福もコンデンスミルクで甘みをつけよう♪

白餡のみもまたまた登場(笑)


今回はただの白餡でなく、こちらもコンデンスミルクを足しています。
柔らかくなった餡を加熱し、包みやすくして作りました。

でもやっぱり私はクリチ入りがいいなぁ♪ってことで、クリチ入りのレシピを覚書しておきます。



*クリチ入り♪ ミルキーいちご大福*

《材料》 大きめの苺6個分
お餅 200g 牛乳 100ml 砂糖 大さじ4 片栗粉 適量
苺 6粒 クリームチーズ 60~70g コンデンスミルク 大さじ1 白餡 120g

《作り方》
① クリームチーズはレンジ(600w)で20秒程かける。
   コンデンスミルクを入れ混ぜ合わせ、なめらかになったら6等分し冷ましておく。
② 苺はヘタを取り、水洗いし水気をふき取る。 ①のクリームチーズをヘタの方に乗せ軽く広げる。
   白餡を6等分にし、苺を餡で包む。
③ 深めの耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ混ぜる。
   そこへお餅を入れラップをし、レンジ(600w)で3分加熱する。
   取り出して木べらで切り混ぜ、再びレンジで1分加熱する。
④ ひたすらぐるぐる練り混ぜ、なめらかになったら片栗粉を敷いたバットの上に流す。
   触れるくらいの温度になったら6等分し、手に粉をつけながら丸く広げ、②の苺を包めば完成♪

※ 苺を包むときはラップを使うと包みやすいです。
   すぐに食べない場合は密閉容器に入れるかラップをして保存し、当日中に食べてくださいね。



餡で包んだ苺はこんな感じ♪


底の部分がクリチです:)
私のレシピは餡が薄めなので、お好みで餡の量を増やしてあげてくださいね♪

柔らか~な求肥に、ミルキーなクリーム、そしてほんのり甘い餡。
ジューシーな苺をたっぷり堪能できる苺大福です♪


美味しかったぁ♪ 大満足でした~:)


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
和菓子 | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
クリチ入り ミルクいちご大福
素敵なお寿司
おいしそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます
No title
Ayaさん、こんにちはぁ^^
和と洋のコラボだね☆
白餡が薄い方が、
新鮮な苺もクリチも活きて、とってもおいしそう( 艸`*)♪
クリチにコンデスミルクかぁ~!
求肥・苺・白あん
そして、コンデスミルク~と
いろんな甘さを味わえて、とっても素敵だねヾ^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆

いつもありがとうございます^^
Re: No title
杏さん☆

こんにちはー^^
先日は拍手の方にもコメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよ~、餡の量が多いとそれはそれで美味しいけれど
苺の美味しさをいかしたくて^^
ほんのりと甘みをプラスする感覚で作っています^^

コンデンスミルクは合うかな~?と実験のつもりで入れました(笑)
すごく美味しかったのですっかりお気に入りです^^
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
おおお、クリチ入り~~餡子とクリームチーズのコラボ♪
しかも苺大福バージョン♪
絶対美味しいよね^^
それにしても綺麗だね~雪ん子みたいだ^^
可愛い♪
そういえば我が家の相棒殿
牛乳買って来てと頼んだら、なんと苺大福まで買って来たよ〈笑〉
タイムリー〈笑〉
今日食べるの?お茶炒れようか?
「でもチーズケーキが残っていたでしょ?あれ終わらせてからね」だって。
もったいぶってた〈笑〉
自分でこんなに綺麗に作れると良いね♪
山食、じぇんじぇん上達しないよー〈笑〉
いつも有難う~風邪ひかれませんように。
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
クリチ入りの苺大福も好きなので
ついでにこちらも作っちゃいました~(笑)

苺にコンデンスミルクは美味しい組み合わせなので
クリチに入れてみたら中々良かったです^^

おぉ!そうなんですね~^^
相棒さんスイーツまで買ってきてくださるなんて♪
しかも苺大福♪
ほんとタイムリーですね(笑)

あはは、美味しいうちに食べたいけど。。
どうせならチーズケーキも苺大福も両方食べたくなっちゃいます(笑)

山食いつも美味しそうですよ~!
毎回おぉ、すごいっ♪って見てますv-238
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

わーー、なんて可愛らしいいちご大福!!
お店にもどこにも売っていませんねヽ(^。^)ノ
素敵過ぎます。。
クリチ入りミルキー大福ってネーミングも素敵(^^)v
センスが光っていますね。。

クリチにコンデンスミルクってのがすっごく美味しそうですね。。

ayaちゃんのスウィーツ、和でも洋でもとっても素敵に仕上がっていて脱帽です。。

今週もヨロシクお願いします。。

p.s.
リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。。(__)
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちは~!
クリチ入りが好きだけどお店で見かけたことがないので
毎年手作りを楽しんでいます^^
春になってもまた作ってると思います(笑)

あはは、タイトルいつも悩むんですよ~。
なのでそこ褒めてくれて嬉しいですっ(*^^*)

旦那さんはあんこ好きなので餡だけの方で満足だったようですが
クリチの方がやっぱり女の人は好きなはず(笑)!

美味しくいただきました^^

リンクありがとうございます☆
今週もまた遊びにいかせてくださいねっ^^


管理者のみに表示