スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お餅で柔らか♪ 白苺大福

2015/01/16 Fri 00:01

お餅の消費でまず作っちゃうのは。。。
やっぱり苺大福♪

前にも書いたんですが、私が作る苺大福は苺主役で、
餡と求肥は脇役になっちゃいます(笑)

応援のクリック、お願いします↓


ほんのりと感じる餡の甘さと求肥の柔らかさが、ジューシーな苺にピッタリ♪
白餡を使い冬っぽく仕上げました~。


大好きなクリチ入りバージョンも作ったんですが、それは今度アップしますね:)
今回の求肥は牛乳を使っています♪
なければもちろんお湯(お水)でも大丈夫。

時間が経っても、もちもち柔らかい求肥なのでここ数年はこの配合が多いかな。
でも、前のものよりも少しだけ水分量を減らしました~。
覚えやすくなったし、生地も扱いやすくなったかなと思います:)

i苺は中粒が一番良いんだけど、今回は大粒を使用しています。



*お餅で柔らか♪ 白苺大福*

《材料》 大きめの苺6個分
お餅 200g 牛乳 100ml 砂糖 大さじ4 片栗粉 適量
苺 6粒 白餡 180g

《作り方》
① 苺はヘタを取り、水洗いし水気をふき取る。
   白餡を6等分(1コ30g)にし、苺のヘタが底になるように包む。
② 深めの耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ混ぜる。
   そこへお餅を入れラップをし、レンジ(600w)で3分加熱する。
   取り出して木べらで切り混ぜ、再びレンジで1分加熱する。
③ ひたすらぐるぐる練り混ぜ、なめらかになったら片栗粉を敷いたバットの上に流す。
   触れるくらいの温度になったら6等分し、手に粉をつけながら丸く広げ、①の苺を包めば完成♪

※ 餡で苺を包むとき、ラップを使えば包みやすくなりますよ。
   すぐに食べない場合は密閉容器に入れるかラップをして保存し、当日中に食べてくださいね。



苺大福を作ると春が来た?と一瞬錯覚します(笑)
しかもこれを作った翌日はキレイな晴天で、お散歩に出かけたらますます春が来たような気分に♪

待ち遠しいな~♪ はやく桜がみたい!


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
和菓子 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
お餅で柔らか♪白苺大福
おいしそうです
素晴らしレシピ
嬉しいです
有難うございます
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
おおお、可愛らしい苺大福♪
餡子は白餡♪
苺の甘酸っぱさが甘い白餡と合いますね^^
うんうん、綺麗にできていて美味しそうだわ♪
1度、苺大福作ったことがあるのですが
あの求肥をまとめるの大変だったのね^^
ラップでしたけどね、難しかったなぁ。
こんなに綺麗に出来なかったわ^^;
今度また挑戦してみようかしら?
クリチ入りも良いね、チーズ大好きよん〈^^
やっと週末。
今週はお弁当作った後パン作ってと結構バタバタで
〈楽しいバタバタだけどね^^〉
明日は思いっきり朝寝坊するぞー〈笑〉
いつも有難う~素敵な週末を♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
この時期はお餅がたくさんなので、せっせと消費に追われています(笑)
苺大福は誰に出しても喜ばれますね♪
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
今回使った苺が、岐阜の美濃娘なんですが
その品種か果肉が白いんです♪
なのでそれに合わせて白餡で冬らしい色合いに作りました^^

求肥は柔らかければ柔らかいほど扱いにくくなりますよね><
しかも扱いやすいようにしっかり冷ますと固くなっちゃったり。。。
けっこう失敗するんですよ~。
その場でパクリ、おなかの中に消えます(笑)

クリチ入りもとても美味しかったです♪
私もチーズ大好き(*^^*)

週末はのんびり起きて、午前中ゆっくりと過ごす時間が幸せですよね☆
ありがとうございます、misyaさんも素敵な休日をお過ごしくださいね^^

管理者のみに表示

