この間スーパーで秋刀魚を見かけて即購入(笑) ちょうど食べたかったんですよ~。
ジュージュー焼いて熱々のご飯と食べるのは大好物です♪

1尾余ったので、翌日サンマサンドにしてランチにしました~。

応援のクリック、お願いします↓


なんでサンド?って、サバサンドが食べたくなったからサンマで代用したんです(笑)


サバサンドはトルコのイスタンブールの名物♪
鉄板で焼いたサバをオニオン、レタスと一緒に挟んでいただくんだそうです。
レモンをギューッと絞って。 おともにはピクルス:)
現地で食べたことないんですけどね(笑) いつか行って食べてみたいな~。

ちなみにオニオンはそのままだけど、レタスは大葉に、レモンはすだちに。
そしてピクルスは紅白なますに変えて作りました~♪

トマトがなかったのでプチトマトを(笑)



*すだちでサッパリ♪ サンマサンド*

《材料》
バゲット 1/2本 サンマ(3枚おろし) 1尾 塩 適量 玉ねぎ(アーリーレッド)・トマト・大葉 適量
酢橘 1個 紅白なます 適量

《作り方》
① 玉ねぎは薄くスライスして水にさらし水気をきっておく。トマトもスライスする。
   大葉は軽く洗い水気をふき取る。 バゲットはトースターで軽く焼く。
② サンマは多めに塩をふり10分程置く。
   フライパンにオーブンペーパーを敷き、サンマの水気をふき取り皮目を下にして焼く。
   裏返しさらに焼く。
③ バゲットに切り込みを入れ大葉、焼き立てのサンマ、玉ねぎ、トマトを挟めば完成♪
   酢橘をギューッと絞っていただきます:) おともに紅白なますも忘れずに:)



おせちの残り活用のつもりで紅白なますを使ったんだけど
アップするのがこんなに遅くなっちゃったので意味ない(笑)

でも今月は紅白なますを何度も作って、たくさん食べています:)
昔は酢の物苦手だったんですけどね~。 今は大好きです♪


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
魚介料理 | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
サンマのサンド
おいしそうです
素敵なお料理
レシピ
有難うございます
No title
わぁおおお(* ̄∇ ̄*)
サンマサンド♪
ネーミングだけ聞くと
どーんと秋刀魚が挟まれてるのかと
思いきや。

やっぱソコはAyaちゃん!!
可愛く作りあげちゃうもんねv-351
やるぅぅ(*´∇`*)

酢の物すきーー!
体が柔らかくなるって
ホンマかウソかわからん情報をうのみにして
小さい頃からめっちゃ食べてるわ。
( ̄m ̄* )むふふ
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
ほんとはサバサンドが食べたかったんですが(笑)
けっこう美味しくて気に入りました♪
Re: No title
みぃさん☆

あはは、どどーんとサンマが挟まれてるのも美味しそうっ♪
骨が気になってどかんと出来なかったよ~(笑)

彩り大事よ~ってことで、無理矢理プチトマト乗せちゃった^^
トマト好きだから美味しく食べたんだけどねv-238

酢の物好きだったんだね!
私は昔は苦手だったよ~><
でも今は大好きv-238
私もそう言われてたよ~! 身体柔らかくなるかな^^♪
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
うんうん、サバサンドなるものがイスタンブールの名物と知ったのはここ最近^^
本場のものをテレビで拝見し、やっぱりあったんだ!
サバサンド!
驚いたものです^^
何度か作ってみたことがあるのね、癖になるお味でした。
だから絶対さんまさんでも美味しいと思うわ♪
茶色くなりがちなサンマサンドを、綺麗に彩り良く♪
さすがです~♪
今日はパンで撃沈、搾り出しで撃沈^^;
疲れたよぉ〈苦笑〉
トライフル・・嬉しいよぉ、お洒落だもん〈^^
いつも有難う♪
No title
ayaちゃん、こんにちは!!

イスタンブール名物鯖サンド!息子も食べたって言ってました。先日TVでもやってたよね。

秋刀魚で作るサンドウィッチ、美味しいに違いない。。レモンギューの代わりにスダチ!!ぴったりです!!
サバサンドよりayasちゃんの秋刀魚サンドの方が食べたいです。。一見地味に聞こえる秋刀魚サンド、ayaちゃんがこんなにもお洒落に仕上げてあって、、、もう地味なんて言わせなーーい!!(^^)v
お洒落れなカフェ風サンド、盛り付けも最高!!

(リンクありがとうございます。
私もayaちゃんのブログ、リンクさせてくださいね)
Re: No title
misyaさん☆

こんにちはー^^
私も前にTVで見てから知ったんですよ~!
最初知った時は衝撃的でした☆
合うの?パンが魚臭くならない??なんて(笑)
でも見てるうちに美味しそ~う♪食べたーい!に変わって^^

焼き立てを挟んで熱々のうちにいただくのがとても美味しいですね!
misyaさんも作られてたんですね~^^
現地に行かなくてもいいから、misyaさんのが食べたい♪(笑)

パンは難しいですよね><ほんとお疲れ様でした^^
同じ配合でも必ず同じに出来るとは限らない。
でも、だからこそ上手くいった時はすごく嬉しいし楽しいですよね♪
って、私は家でパンろくに焼いてないんですけど(汗)
教室のパン先生もよくそんな感じで話しています^^
何度も何度も試し焼きしてるのよ~って♪
Re: No title
きりまりさん☆

こんにちはー^^

息子さん食べられたんですね~!羨ましいです☆
現地でいただくのは最高に美味しいでしょうね(*^^*)

美味しそうで食べたくって、サンマが余ったので代用して作っちゃおう♪
って作りました~^^
カラフルが好きなので、お野菜も彩りよく挟みました^^
焼き立てにすだちをギューッと♪ 最高ですね^^

リンクありがとうございます♪
さっそくさせていただきました^^
これからもどうぞよろしくお願いします☆

管理者のみに表示