スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鏡開き♪ 定番おぜんざい

2015/01/12 Mon 00:02

昨日は鏡開きでしたね:)
我が家でも今年初めてぜんざいをいただきました~。

応援のクリック、お願いします↓


毎年鏡開きで食べるぜんざいは、普通のぜんざいです(笑)


我が家では!っていうのはないですが、この日は必ず金箔をちょっとだけ乗せていただきます。
ほんとにちょっとなんですけどね(笑)
いつかどかーんと金箔1枚!とか乗ってるの食べてみたい。
リッチな気分に浸れそうです♪



*鏡開き♪ 定番おぜんざい*

《材料》 2人分
ゆであずき 200g 水 150ml~ 塩 ひとつまみ 餅 2~4個 金箔 少々

《作り方》
① 鍋にゆであずきと水、塩を入れ火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせる。
② お餅を焼く。(トースター、グリル、網などお好みの焼き方で)
③ 器に①を入れ、②のお餅を乗せ金箔を飾れば完成♪

※私はあずきと同量のお水を入れています。お好みで加減してくださいね。



食べる前に撮った写真はうまく湯気が撮れなかったんだけど。。


食べだしたら、湯気がぼわ~!って出てきました(笑)


こっちの方が美味しそうだね:)

そして栗餡もあったので、こちらも作りました~。
栗の甘露煮も入れています。


思いつきだったけどけっこう気に入ってくれて良かったです♪

そして私事ですが、昨日ブログ2年を迎えていました~!
なんでこんなせわしい時に始めちゃったんだろう(笑)

お菓子作りが好きなので、ブログでアップしていこうかなぁと
このブログの前に少しだけやったのがきっかけ。

少しやっただけで忙しくなり更新しなくなったものの、
やっぱりちゃんとやってみようと思い、このブログを始めました。

それからようやく2年!
最初はほんと交流がなく、1年を迎える少し前からみなさまのところにも積極的にアタックしていき(笑)
やっと2年を迎えました:)
ここまで続けれたのはやっぱり、嬉しいコメントをいただいたりみなさまの支え合っての事。
本当に感謝しています、ありがとうございます:)

まだまだ続けていきますよ~! 改めて、これからもどうぞよろしくお願い致します☆


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
和菓子 | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
金箔入りのおぜんざい
豪華ですね
オシャレです
No title
Aya♪さん、こんにちは♪☆・゚:*(´ω`*人)
ふふ、ブログ二周年!!
おめでとうございます~!!
ほんと、今回の記事を拝読させていただき、
Aya♪さんの努力と、すばらしいお心のもとに
続けられてこられたのだな、と、感心しました!

そして、このおいしそうなおぜんざい♪
ああ、もうこれぞ、日本人の喜びですね!
ふふ、見ていて幸せになるなぁ☆
私、この一杯があれば、今日一日、絶対
にっこにこでくらせそうですよっ♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかも、湯気ぽわぁ~画像!
マジで素敵ですっ☆(*^▽^*)ノ
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
金箔は今年はほんとに少ししか入れなかったんですが
毎年入れるようにしています^^
食べるとホッとしますね♪
Re: No title
晴子さん☆

こんにちはー^^

ありがとうございます♪
やっとのような、もう2年のような(笑)
何度もやめかけたこともあったんですが、
やっぱりお料理やお菓子作りは楽しくて好きだし
みなさんから元気をもらい、刺激をうけながら続けてこられました~^^

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

ほんとですね!
おぜんざいいただくとホ~ッと和みます^^
日本人で良かった~って思いますよね♪

湯気もあると熱々の美味しさを写真から感じられて好き♪
撮れて良かった~(笑)
No title
Ayaちゃん~こんばんは♪
ブログ2周年♪
おめでとうございます^^
長いようであっという間だったのでは?^^
私も2年ってあっと言う間だったわ〈笑〉
ブログを始めた頃は1年続けば
後は3年が良いところかなぁと自分で感じてたんだけど
なんだかかんだで今年の2月で6年になります。
はやかったわぁ、こんなに続くとは思っていなかったよ〈^^
皆様に支えられて続けてこれたんだよね^^
Ayaちゃん、これからもよろしくお願いしますね^^
しかし毎回美味しそうよ~♪
栗も良いね・・・綺麗なお色♪
ああ、駄目だ!
観たら食べたくなっちゃうよね〈笑〉
もう餡子なくなったの・・また作ろうっと〈笑〉
ぬくぬくでね~風邪ひかれませんように。
No title
ayaちゃん、こんにちは!

長らくご無沙汰して、ごめんね。
年末年始、体調、崩し2週間ほど寝込んでおりました。その間、優しいコメントありがとうございました。
ようやく、本日久々にブログ、アップしました。

あーー、鏡開き!すっかり忘れていました。
何から何までダメダメの新年。。(-_-;)

ayaちゃんの御ぜんざいみて、食べた気になろう!!っと。。

おぜんざいも栗ぜんざいも、とーっても美味しそうです。。金箔がはらりと美しいなあ。。
おぜんざい一つとっても、ayaちゃんが作ると上品で美しいねえ。お店以上です。。

今年もヨロシクお願いいたします。
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^

ありがとうございます♪
ほんとそうです!
1つ1つ振り返ると色々あってやっとここまできた~って思うのに
もう2年か~って気持ちもあるんです(*^^*)

misyaさんは来月6年!
すごい~v-238いつもmisyaさんのお料理写真を見て、ブログを読んで
ほっこり温かい気持ちに包まれています^^
交流できるとより嬉しい!ありがとうございます♪

皆様の温かいコメントに励まされながら続けれこれました^^
感謝の気持ちでいっぱいです☆
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^

ぜんざいはやっぱりこの時期1度は食べたくなりますね!
栗も美味しかったです^^
あはは、自家製餡ほんと憧れますよ~♪

ありがとうございます、
misyaさんも、風邪ひかないようにご自愛くださいね^^
Re: No title
きりまりさん☆

こんばんはー^^
お久しぶりです!!きていただいてありがとうございます(*^^*)

体調崩されていたんですね!回復されたようで良かった~。
まだまだ寒い日が続きますので、またぶり返さないように温かくしてお過ごしくださいね☆

あはは、そんなこともありますよ^^
私も忘れてたことありました(笑)

おぜんざいはこの時期になるとなんだか恋しくなります♪
金箔は少ししか入れなかったんだけど、やっぱりあると雰囲気良くなりますね^^
お店以上だなんて(//▽//)恥ずかしいけど嬉しい^^
ありがとうございます♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
きりまりママさんの素敵な常備菜の数々、そしてお料理♪
今年も楽しみに伺わせてくださいね(*^^*)

管理者のみに表示

