白だし入り♪ 七草粥

2015/01/08 Thu 00:12

昨日は無病息災を願って七草粥をいただきました~:)
ご馳走続きで疲れた胃も、ようやく休めれましたっ(笑)

応援のクリック、お願いします↓


今年の七草粥は白だしも少し入れました。




*白だし入り♪ 七草粥*

《材料》
米 1合 七草セット 1パック 水 7~8カップ 白だし 大さじ2~3 塩 適量

《作り方》
① 米は研いでザルにあげ30分程おく。
② 土鍋に①と水を入れ、フタをし強火にかける。
   沸騰してきたら弱火にし、白だしも加えフタをずらし35~40分火にかける。
③ 七草はよく洗い、粗みじん切りにする。すずなとすずしろはお好みの大きさに切る。
④ ②に③を加え、さらに5分程火にかけ塩で味をととのえれば完成♪



美味しくいただきましたっ♪


鶏出汁で中華風に作っても美味しそうだなぁ。
来年はそうしようかな:)

七草セット。 多いのはよけて種類だけ♪


ゴギョウがすっごく小さくて最初唖然でした(笑)
収穫が上手くいかなかったのかな?

何はともあれ、疲れた胃も休めれたし、今年もこうして食べられて良かったです:)


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
イベント | コメント(8)
コメント
No title
Ayaさん
白出し入り 七草粥
おいしうです
素敵な七草粥
有難うございます
No title
Ayaちゃん~こんにちは♪
おお、七草粥♪
やっぱりこれ食べないとお正月の〆って感じがしないですよね^^
大好きです♪
綺麗なお色の七草さん♪
土鍋でことこと・・・おかゆ大好き♪
母は年がら年中、朝ご飯はおかゆで
しかもお茶粥だったのよ、懐かしいわ♪
美味しそうです♪
追伸・・そうなの、食パン張り切って焼くは良いけど
まだまだ未熟者。
手土産にも出来ないので、冷凍庫にたまる一方です(苦笑)
明日もきっと山食の消費だよん(笑)
今日はあったかい一日で、お洗濯物が乾いてくれて♪
Ayaちゃんの所もあったかかったかなぁ?
風邪はやってるね・・お気をつけ下さいね^^
いつも有難う♪
Re: No title
ryuji_s1さん☆

ありがとうございます^^
今年は白だし使ってみました♪
毎年食べるたびに新たしい年を迎えたんだなぁと実感します^^
Re: No title
misyaさん☆

こんばんはー^^
ほんとそうですね♪これを食べて胃を休めると
お正月も終わったな~って気持ちになります^^

毎朝お粥さんだったんですね!
しかもお茶粥~(*^^*)♪
胃に優しいお粥さんを毎朝いただけるだなんてv-238
素敵なお母様ですね^^♪
misyaさんのお料理を見て毎回ホッとするのは
お人柄やこういう物語を感じられるからなのかなって思いました^^

お茶とご飯といえば私は。。。
残ったごはんにお茶をかけて、漬物と一緒サラサラ~っと。
お茶漬けですね(笑)

納得のいく食パンが焼ける日も、もうすぐそこまで☆^^
私も応援しています!

こちらも今日の昼間は少し暖かかったです^^
あちらこちらで体調崩したと書いてあるので心配。。。
misyaさんもお身体ご自愛くださいね☆
相棒さんもはやく回復しますように☆

No title
あやちゃん、おはよ~(*^▽^*)

お正月のもたれた胃には
七草粥が優しいわ~♪

体に染みわたる感覚っての。
あ~今わたし体いたわってるわって。
(*^m^*) うふふ

これで今年もきっと
元気で健やかに毎日過ごせるね!
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
売ってる七草って量少ないなぁ~って、思って見ていましたが、
一家族で1パック食べようと思うと、
ホント!ゴギョウが一口になっちゃいますねぇ^o^;
でも、土鍋でコトコト炊いたお粥は、
年末年始、おいしいものを食べた体に沁み渡る!御馳走ですね^^♪
白だし入り♪ほっこり美味しいお味がしそう♪
私も鶏や中華粥も食べたいぃ~♪と、思っていたので、
なんだかうれしいです(笑)
お互いにこれで、今年も健康に過ごせそうですね(^_-)-☆
Re: No title
みぃさん☆

こんばんはー^^
年末年始は胃に負担かかってるもんね!
七草粥食べると、お正月も終わって日常やわ~って
食べながらホ~っとくつろいじゃうよ(笑)

分かる分かる、お出汁好きだから
出し汁飲んだ時にも同じ感覚になるよ~^^
おでんとか、うどんとかね♪

今年も元気に笑顔いっぱいで頑張ろうね^^
Re: No title
杏さん☆

こんばんはー^^
そうなのそうなの、ゴギョウの大きさに
え??って目が点になっちゃっいましたよ~(笑)

七草の香りが少し苦手で。。。
昔はいらないかな~なんて思ってたけど
疲れた胃にはやっぱり染みわたる美味しさですよね^^

ほんとほんと、中華粥も美味しそう♪
杏さんのお粥さんも美味しそうだったぁ!

今年も元気に笑顔いっぱいで過ごせますようにっ^^☆

管理者のみに表示