スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今年のおせちは数の子を食べなかったんですが、
実家に帰り親戚みんなでワイワイ過ごすお正月の食卓には。。。
やっぱりあった(笑)

数の子好きな旦那さん。
わーいわーいと食べてたので、帰る時にも持たせてくれました♪

応援のクリック、お願いします↓


そのまま。とも思ったんですが、
数の子を使ったポテサラも食べたいってことだったので作りました~:)


美味しいって食べてもらえると嬉しいですね♪



*数の子入りポテサラ*

《材料》
数の子 75~80g キュウリ 1本 塩 少々 かまぼこ 1/2板
マヨネーズ 大さじ3 牛乳 適量 鰹節 3g
じゃがいも 3個 ☆<酢 大さじ1 きび砂糖 小さじ1/2 塩 小さじ1/2 バター 12g>

《作り方》
① 数の子は細かくほぐすか、小さく刻む。かまぼこは食べやすい大きさに切る。
   キュウリは薄い輪切りにし、少量の塩でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。 
② じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。
   鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れ強火にかけ、煮立ったら火を少し弱めて10~12分ゆでる。
   ゆで汁を捨て、火にかけてジャガイモの水分を飛ばし、マッシャーで潰し☆を入れ絡める。
③ ボウルに①と②、マヨネーズを加え混ぜ合わせる。牛乳で固さを調整し、鰹節を加え混ぜる。
   器に盛り付け、さらにお好みで鰹節をトッピングすれば完成♪



以前作ったピンチョスも、このポテサラを使って作りました~。
キュウリは半量で、かまぼこなしで作っています。


過去記事はコチラ→『数の子入りポテサラのお花ピンチョス


☆嬉しいつくれぽ☆
Happy Life StyleのMIKICOさんが
おせちに使える♪ かまぼこの飾り切りを作ってくださいました~:)

嬉し~い!ありがとうございます♪
みぃちゃんも上手に作ってくれて感激でした☆ 私は初めての時、何枚か失敗しちゃったのに(汗)
すごい完成度にこちらまで嬉しくなりましたよ~:)

MIKICOさんは美人さんでお肌がキレイ☆そして愛情たっぷりで素敵なお母さんなんです。
お料理もお菓子作りも身体に優しいものがたくさん。
お料理以外にもお肌のお手入れグッズは必見ですよ♪


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
サラダ | コメント(6)
コメント
No title
Ayaさん
数の子入りのポテサラ
美味しそうです
かまぼこも入っていて
嬉しいですね
美味しいポテサラ
有難うございます
No title
明けましておめでとうございます。

お忙しい中、嬉しかったです!
有難う御座います(#^^#)
私も今月中旬から仕事を始めるので
忙しい毎日になります。
ブログも更新していけるかどうか・・・
Aya♪さんの素敵なレシピを楽しみにしています☆

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(#^^#)
No title
Aya♪さん、こんにちはぁ^^
私も数の子大好きなのですが、今年は食べなかったなぁ。。
ポテトサラダも好きなので、抱えて食べたいくらいです♪
トロピカーナのバル料理で作られてたのも、とても印象的でした♪
あ、遅くなりましたが受賞おめでとです~ヽ(〃・ω・)ノ☆
そして、私もブログリンクいただきますね♪
改めて、どうぞよろしくです~ヾ^^
Re: No title
ryuji_s1さん☆
ありがとうございます^^
おせちの残りを活用して作りました~。
かまぼこが入ってるとより美味しくなりますね♪
Re: No title
RUNEさん☆
あけましておめでとうございます!

こちらの方が嬉しい~^^
わざわざ来ていただきありがとうございます(*^^*)

これからさらにお忙しくなるんですね~!
不安もあり、ワクワクもありですねっ^^
応援しています!でもどうかご無理なさいませんように☆
幸多い年になるようお祈りしていますv-352

ちょくちょくブログの方にも遊びに行かせてくださいね^^
今年もよろしくお願いします^^☆
Re: No title
杏さん☆
こんにちは~^^

私も今年のおせちで食べなかったんですよ~。
でも実家に帰ればそりゃ当然のように並んでいました(笑)

旦那さんが好きなのに用意しなかったからか、
帰りに持たせてくれた親に感謝です^^

わぁ、ありがとうございます(*^^*)

そしてそして、リンクも嬉しい!
良かった~^^私もリンクさせていただきますね♪

こちらこそ、これからもどうぞ仲良くしてください^^☆
よろしくお願いします♪

管理者のみに表示

