今年初めておせちを作ったんですが、その時の飾り切りが好評だったので
作り方を載せますね~:)

応援のクリック、お願いします↓


これが飾り切りしたかまぼこですっ。


赤い線のように切り込みを入れて


ピンセットで折り込んでいくだけ♪


ピンセットがなければ箸でもできます:) ちなみにこれは孔雀です☆
ちょっと細かい作業になりますが、これがあるだけで華やかさがグッと増すのでオススメですよ♪

ちなみに、中央から半分は縦、半分は横に切り込みを入れて折り込むと~


松ができますよっ:)

ご興味のある方はぜひやってみてくださいね!

今年も残りわずか。
コンテストや掲載レシピを振り返りました~。 把握してるものを載せますねっ:)

*コンテスト*
・レシピブログ バレンタインレシピコンテスト
 『花苗のようなトライフル友チョコ部門賞受賞

・サントリー×レシピブログ 「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト
 『夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐旬の素材で和膳レシピ部門賞受賞

・ヤマサ ハロウィングランプリ2014
 『香ばし柔らかムネ肉のパンプキンシチューヤマサが選ぶおいしいレシピで賞受賞

・ヤマサ カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014
 『ポークチャップで虹色弁当公認レシピ認定

・cotta HAPPY HALLOWEEN 2014 レシピコンテスト
 『パンプキンクリームチーズタルト準グランプリ受賞

・キリン・トロピカーナ×レシピブログ トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト
 『数の子入りポテサラのお花ピンチョストロピカーナ賞受賞

*掲載(料理本)*
レシピブログmagazine Vol.3 夏号
 『ふるとろ♪ はちみつヨーグルトプリン

5分でもう一品 野菜のおかず
5分で出来ちゃう♪ サックサクのオニオンリング

*その他掲載*
朝時間.jp 今日のイチオシ朝ごはん
1/20 『クロックムッシュ・クロックマダム
2/23 『トリプルベリーパンケーキ
9/1 『お野菜たっぷり♪ ワッフルプレート

こんだてnote
"パパン"を使ったトーストが主役の朝ごはんこんだてコンテスト
 『レモネード&チョコバナナトースト
トマトパワーで"秋バテ"知らず♪ 「かけトマ」こんだて大募集
 『かけトマで豚すき焼き丼
 『かけトマで♪ みんな大好きポテトサラダ

レシピブログ 今日のイチオシブログ
2/18 私のブログを紹介していただきました

レシピブログ 今日のイチオシブログ&レシピ
9/16 『苺&クリチのフレンチトーストサンド

レシピブログ くらしのアンテナ
柿と胡桃チーズの生ハムピンチョス

日経ウーマンオンライン
さっぱり&コクまろの冷やし麺レシピ
 『洋風冷やし麺
みんなの自慢 パンケーキレシピ
 『トリプルベリーパンケーキ

FOODES Today's Recipe
1/4 『はっさくサラダ
11/26 『照りっ照り かぼちゃの肉巻き弁当

今年は挑戦の年でした。
今までやりたいモニターがあっても、コンテストになるものは応募しなかったんです。
理由は、自信がないから。。。
こうみえてガラスのハートなんです(笑)

お料理は好きだけど、味のセンスもないし才能もありません。
ただただ作って食べることを楽しみたいだけの私。
落選した時のショックを想像しただけでもう。。。耐えられないと避けていました。

でも、それじゃダメだな。成長しないなぁと思い、今年は積極的に参加しました。
初めてコンテストに応募した年☆

6つの賞をいただけ、そして2つの料理本に掲載していただきとても嬉しい年になりました。
本以外にも自分のレシピを紹介していただき、とても感謝しています。

そして、ブロガーさんとの交流もそこまで多くなかった私が
今年は年始からさまざまな方と交流でき嬉しい1年でした!

何度もブログをやめようと思ったことも、実はあります(笑)
くじけそうになった時も、ブロガーさんの優しいコメントを読みながら
温かい気持ちになれ、ここまでやってこられました。

本当に感謝しています。

こんな私ですが、来年もお菓子作りやお料理を楽しみ更新していきますので
どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね☆
また来年お会いしましょう!


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
その他料理 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
かまぼこの飾り切り
素晴らしいです
綺麗出オシャレですね
丁寧な方法
有難うございます
No title
ayaちゃん~こんばんは♪
おお。美しいわ♪
うんうん、かまぼこもこんな風煮飾りかまぼこにすると華やかだね~♪
挑戦してみようかしら^^
コンテスト・・そうなんですよね^^
落選したときのがっかりなことね(笑)
うんうん、頑張って参加して、いっぱい賞!
しかし沢山の受賞ですね^^
才能あるってことですよん^^
私もayaちゃん見習って、怖がらずもっと参加をと思います。
今年は付かず離れずの素敵な関係が出来て
嬉しい1年でした。
貴方のコメントにお人柄がちらほら垣間見えて^^
素敵な方だなと・・今日も素敵コメント有難う♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ・・・ね♪
ありがと♪
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
今年のおせちで大活躍でした♪
あまり手でベタベタ触らないようにと神経を使いましたが(笑)
あるとないでは華やかさが大違いでした^^

来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えくださいね☆
Re: No title
misyaさん、こんばんはー^^

この飾り切りは本当に華やかですよね^^
こういうの見るとついついやってみたくなっちゃって(笑)
今年のおせちで作ってみたものです♪
作業自体は単純なので、慣れれば楽チンでした^^

ほんとほんと、お気持ちすごく分かります☆
お料理を楽しみながらの参加なので
コンテストの為に不眠不休~ってわけではないのに、
なんででしょうね~、落胆することも(笑)

misyaさんのような素敵な方に才能があるって言っていただけて
本当に嬉しいです。ありがとうございます^^

何度も失敗したし、思うようなものにならないこともたくさんありがしたが。。
才能がない分、経験して色々学んでいけることは
逆に恵まれてるんじゃないかとプラスに考えるようにして
失敗してもめげずにやってこられました^^

あまり積極的にいけずにでしたが、
来年はもっともっと交流していけたらと思っています^^

来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えくださいね☆

管理者のみに表示