昨日の続き、今日は数の子入りのポテトサラダを使ったピンチョスです♪
昨日の記事はコチラ→『小蕪と明太チーズのピンチョス

応援のクリック、お願いします↓


お祝いらしく、可愛く盛り付けました~♪ お花のようにねっ:-)


ハムでクルクル~っと巻いて、さらに大根の千枚漬けも一緒にピンチョス♪
昨日が蕪なら今日は大根(笑)

このピンチョスすごく好評でした!
ポテトサラダ美味しい、味も良いとお義父さんが気に入っていました:)

ピンチョスにすることでさらに食べやすく、大根の千枚漬けが口の中の後味をさっぱりさせてくれます。



*数の子入りポテサラのお花ピンチョス*

※数の子入りポテトサラダ※
《材料》
数の子 75~80g キュウリ 1/2本 塩 少々 マヨネーズ 大さじ3 牛乳 適量 鰹節 3g
じゃがいも 3個 ☆<酢 大さじ1 きび砂糖 小さじ1/2 塩 小さじ1/2 バター 12g>

《作り方》
① 数の子は細かくほぐすか、小さく刻む。
   キュウリは薄い輪切りにし、少量の塩でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。 
② じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。
   鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れ強火にかけ、煮立ったら火を少し弱めて10~12分ゆでる。
   ゆで汁を捨て、火にかけてジャガイモの水分を飛ばし、マッシャーで潰し☆を入れ絡める。
③ ボウルに①と②、マヨネーズを加え混ぜ合わせる。牛乳で固さを調整し、鰹節を加え混ぜる。

※ピンチョス※
《材料》 5個分
数の子入りポテトサラダ スプーン5杯 ハム 5枚 大根の千枚漬け 5枚

《作り方》
① 千枚漬けは半分に折りたたみ、クルクルっと巻いてピックで刺しておく。
② ハムの半分にポテトサラダを薄めに塗り折りたたむ。
   クルクルっと巻き、①のピックで刺しお皿に盛り付ければ完成♪

※ ポテトサラダは巻く時に飛び出てくるので、端ギリギリまでに塗らない方がキレイに巻けますよ。



このポテトサラダはですね、
今年初めておせちを作ったんですが、そのリメイクレシピが最初でした:)

旦那さんがすごく気に入ってくれたので、数の子があるとたまに作るんですが
まさかお義父さんまであんなに気に入ってくれるなんて♪ 親子ですね(笑)


ポテトサラダだけで楽しむ時は、数の子は大きめにほぐしても♪
ハムやかまぼこも切って加えてあげると美味しさupですよ:)

テーブルは、前回のコメントでもあったんですがお正月にもピッタリ(笑)
私もセッティングしながら、お正月のような華やかさ~って思ってました(笑)
今回のピンチョスもおせちの具材を活用できるしね♪




お義母さんも気に入ってくれたテーブルは、前回の記事に詳しく書いているので
良かったらそちらも見てくださいね♪
前回の記事はコチラ→『小蕪と明太チーズのピンチョス



キリン トロピカーナさま、レシピブログさま、ありがとうございました♪

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいねっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
ピンチョス/タパス | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
数の子入りポテサラのお花ピンチョス
オシャレなピンチョス
素敵ですね
食卓に良く生えますね
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
数の子入りのポテサラはたまに作るんですがパーティーらしく可愛くピンチョスにしました^^
千枚漬けやハムとの相性も良かったです♪

管理者のみに表示