ハロウィンも終わり、お店にはクリスマスグッズが目立つようになってきましたね:)
先日オレンジを使って簡単にフレンチトーストを作りました~。

応援のクリック、お願いします↓


私、フレンチトーストが苦手だったんですよ(汗) あのぶよぶよ感がどうしても好きになれなくて。。。

それを大好物!に変えてくれたのがバゲットのフレンチトーストだったんです♪
外はカリッと、中はふわっと♪

バゲットが固くなると、迷わずフレンチトーストにするくらい大好物。
喜んで前日から卵液に浸して作ってましたね~♪

でも、今年に入ってから久々に食パンのフレンチトーストを食べる機会があって
恐る恐る食べたら、意外と食べられたんですっ:)
子どもの頃から苦手だったものが大人になって食べられるようになったというのが増えてきています。

長くなっちゃったけど(笑)
今では食べられるようになった食パンを使ったフレンチトースト♪


オレンジの香りが心地良いフレンチトーストです:)
今回8枚切りしかなかったのですが、6枚切りがオススメですよ:)



*オレンジのフレンチトースト*

《材料》
食パン 2枚 オレンジ 1個  卵 1個 ブラウンシュガー 大さじ1
☆<豆乳 50cc~ オレンジの絞り汁 大さじ2 グランマルニエ 大さじ1/2~1>

小岩井 マーガリン 適量 グラニュー糖 適量
ホイップクリーム、シナモンシュガー、カカオシュガー 適量

《作り方》
① 食パンは耳を切り取り、縦横4等分に切る。 
   オレンジは皮をむき包丁で果肉を切り取り果汁を絞り出す。
② ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れ混ぜ☆を入れ混ぜ合わせる。食パンを入れ浸す。
③ フライパンにグラニュー糖を入れ熱し、薄く茶色になったら火からおろし
   オレンジの果肉と残った果汁を入れ軽く煮詰める。
④ 別のフライパンを熱しマーガリンを入れ、②を弱火で焼き色がつくまで焼く。
   グラニュー糖を表面に振りかけ、表面がカリッとなるまで焼く。
⑤ お皿に盛り付け、③とホイップクリームを添える。
   シナモンシュガーやカカオシュガーを振りかければ完成♪

※今回8枚切りを使用したので、6枚切りにする場合は豆乳の量を増やしてあげてください。



食パンを使う時はついつい何かひと手間かけちゃう。
サンドにしたり、グラニュー糖を入れて表面をカリッと焼いたりね♪

オレンジの皮をすりおろして入れてあげたり、トッピングにふりかけるとさらに美味しいですよっ!
グランマルニエをラム酒に変えてあげても♪ こちらも大好き:)

小岩井乳業さんのマーガリンは発酵バター入りなので香りが良いです♪
このサイズだったらパーティーに出してもみんなで分けながらつまめますねっ:)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございますっ♪ よろしければ応援ポチしてくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪

関連記事
パンケーキ/フレンチトースト | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
オレンジのフレンチトースト
オシャレなトーストですね

美味しそうです

嬉しいrecipe
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
オレンジがちょうどあったので一緒に使いました~^^
久々のフレンチトースト、美味しくいただきました♪

管理者のみに表示