2年前(だと思う 笑)に作ったものですが、気に入ってるのでアップします♪
って、前のにも載ってるんだけど(笑)

応援のクリック、お願いします↓


かぼちゃ&紫いもを使ったハロウィンタルト♪


私の大雑把さがまる分かりですね~(笑)

大好きなタルトでハロウィンらしいものを作ろうと思い考えたもの。
たいしたアイデアとか全然ないんだけど、頭の中の完成を思い浮かべて
わくわくしながら作ったのを覚えています。

なんだかなつかしい:)



*かぼちゃ&紫いものハロウィンタルト*

《材料》 タルト型18cm1台分

☆パート シュクレ☆
バター 60g 塩 ひとつまみ 砂糖 50g 卵黄 1個 薄力粉 110g アーモンドパウダー 30g 

☆クレーム ダマンド☆
バター 50g 粉糖 50g アーモンドパウダー 50g 卵 1個

☆かぼちゃクリーム☆
かぼちゃ 100g 生クリーム 70g 砂糖 30g バター 5g シナモン 小1/2

☆紫いもクリーム☆
紫いも 100g 生クリーム 70g 砂糖 30g バター 5g ラム酒 小1

カスタード+ホイップクリーム 100~150g

《作り方》

・バター、卵は室温に戻す ・パート シュクレの粉類は合わせてふるう
① パート シュクレのバターをボウルに入れ、クリーム状になるまでホイッパーで混ぜ
   砂糖を加えふんわりするまで混ぜる。卵黄を加え混ぜ合わせる。
② ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
   粉っぽさがなくなったら生地をラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
   型にバター(分量外)を塗り、粉を薄くつけておく。
③ ②の生地をめん棒で3mm厚さに伸ばし型に敷き込み、フォークでピケする。
④ クレーム ダマンドのバターを練り、粉糖を加えすり混ぜる。
   卵、アーモンドパウダーを入れその都度混ぜる。
⑤ ③の生地に④を入れ、冷蔵庫で2時間程寝かす。
⑥ 170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。 焼きあがったら粗熱を取り型から外し冷ましておく。 

⑦ かぼちゃはレンジで柔らかくしマッシュする。熱いうちにバター、砂糖、シナモンを加え混ぜ、
   裏ごしする。生クリームを入れ絞りやすい硬さになるまで混ぜる。  
⑧ 紫いももレンジで柔らかくしマッシュする。熱いうちにバター、砂糖、ラム酒を加え混ぜ、
   裏ごしする。生クリームを入れ絞りやすい硬さになるまで混ぜる。

⑨ ⑥のタルトにカスタードクリームを盛り、
   かぼちゃ、紫いものそれぞれのクリームを絞れば完成♪

※かぼちゃと紫いもは使うものの甘さによって、砂糖の量は増減してくださいね。



けっこうおなかいっぱいになるタルトでした(笑)


今年のハロウィンスイーツも、試作したら気に入ったものが出来たので
レシピをまとめれたらまたアップしようかな~と思っています。


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
タルト | コメント(2)
コメント
No title
Ayaさん
かぼちゃ&紫いものハローウィンタルト
綺麗なケーキですね
素晴らしいです
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
お返事遅くなっちゃってすみません><

ハロウィンらしくと思って、当時作ったものです♪
パンプキンパイやチーズケーキも美味しいけど
タルトでもハロウィンらしさを楽しもうと思って作りました~^^

管理者のみに表示