おじいちゃんからもらったさつまいもを使ってパンを焼いた時のものです♪
お芋ペーストを作りたっぷり使用しました。

応援のクリック、お願いします↓


パン生地はモニターさせていただいてるとろ実を使ったキャロットパンですっ。
パン教室行ってるのに全然家で焼かないからか。。。
全く上達なし!(笑)

でも、この素朴な感じがホームメイドって感じで気に入りましたぁ。


ほくほくお芋がたっぷり、身体に嬉しいパンです。
甘さ控えめで作り、メープルシロップをかけていただくのも美味しかったです♪

ほんとはねじりパンにしたかったんだけどキレイにできなかったなぁ。。。
あんパンのように、餡を包んで焼くのも良いかも♪
つるりんな表面のコロンとした丸パンも可愛いですよね:)



*素朴な美味しさ♪ キャロットスイートポテトパン*

《材料》
強力粉 200g きび砂糖 大さじ3 塩 小さじ1/2 無塩バター 20g 溶き卵 30g ドライイースト 3g
にんじんのとろ実 70g 水 50ml 仕上げ:溶き卵 適量 黒ゴマ 少々

さつまいも餡 <さつまいも 350g 無塩バター 20g きび砂糖 大さじ2~ 牛乳 大さじ2~>

《作り方》
① HBに材料をセットし、生地づくり。一次発酵まで済ませる。
② その間に餡作り。鍋にさつまいもとひたひたの水を入れ火にかけ柔らかくする。
   皮をむき熱いうちにマッシュし、バター、砂糖、牛乳を加え混ぜ8等分しておく。
③ ①の生地を取り出し8等分し、塗れ布巾をかぶせ15分ベンチタイム。
④ ベンチ後、めん棒で長方形に伸ばし②の餡を塗り生地を縦に折りたたむ。
   両端を切り落とさないように縦に2本カットする。
   両端を持ってねじり、そのまま渦巻き状に生地を巻き、とじ目を下に入れ込む。
⑤ シートを敷いた天板に並べ、35~40℃で40分発酵させる。(ひとまわり大きくなればOK)
⑥ 表面に溶き卵を塗り黒ゴマを振り、180℃のオーブンで15分~18分焼く。

※餡に使うお砂糖と牛乳は、甘さと柔らかさを見ながら調節してくださいね。





最初作った時は全然膨らまないし、生地はべっとりで成形できないしでショック。。。
なんと! イーストとベーキングパウダーを間違って入れてたんですよ~(泣)

そんな時も、ありますよね??

ってことで、悔しいので後日また作りました。
今回はもう諦めようかなと思ったんですが、2~3日してもモヤモヤ感が続いてたので。
ちゃんと膨らんだのを見た時はホッとしました~。まぁ、完成度低いんですけどねっ(笑)

KIRIN様、レシピブログ様、そしておじいちゃん! ありがとうございました:)

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
関連記事
パン/イースト菓子 | コメント(2)
コメント
No title
Aayさん
キャロットすぃーとポテトパン
素敵なパン
美味しそうです
丁寧なrecipe
素晴らしいです
有難うございます
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
なかなか家でパンを焼かないので
あまり上手くはありませんが、とても楽しめました♪

管理者のみに表示