いただいたものの、パサついて美味しくなかったカステラ。

捨てるのもなぁと思い、トライフルにしてみました。



カスタードクリームと、ホイップクリームを作るくらいなので簡単にできちゃいます♪
ホイップクリームにはヨーグルトを入れて爽やかに。

売り物のスイーツは、こってりしたものが好きなんだけど、
家で作って食べるときは、お砂糖を減らしたりとなるべくヘルシーを心がけています。

心がけているだけなんですけど。。。
いや、そんなこと心がけるくらいならお菓子食べるなって話なんですけど。。。。。

やめられないんですもの!!

と開き直り(笑)



話を戻して(笑)
パサついていたカステラも、クリームの水分でしっとりして食べやすくなりました。

断面。



カステラを並べ、シェリー酒を塗り、カスタード、ヨーグルトクリームをまんべんなく盛り付けて。
好みのフルーツをトッピング。

あっという間だけどとても美味しいデザート。

冷蔵庫で冷やしてからいただきました♪


《材料》5人分以上 調理時間:5~15分
カステラ 1本 カスタードクリーム 適量 苺・オレンジ・キウイなど 適量
生クリーム 100ml ヨーグルト 80g 砂糖 15g シェリー酒 適量

《作り方》
① 生クリームに砂糖を入れ8分立てにし、ヨーグルトを入れ混ぜ合わせる。
② カステラ、フルーツはお好みに合わせて切る。
③ 器にカステラを並べシェリー酒をハケで塗り、カスタードクリーム、
  ①のクリームを層になるように盛り付け、フルーツを散らす。

※シェリー酒がなければ好みのリキュールを使ってくださいね。
 おもてなしにもピッタリ。 冷蔵庫で冷やしておき、食べる前に出すと喜ばれますよ♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

関連記事
パフェ/トライフル