お月見団子&うさぎ饅頭

2014/09/09 Tue 00:05

お月見本番の昨日は、やっぱり定番のお団子をいただきました。
雲がどうかな~って思ってたけど、たまに雲がかかるくらいで
けっこうキレイに見えましたね! 素敵なお月見になりました:)

応援のクリック、お願いします↓


夜予定が入ってて食べるまでに時間が空くので、お団子はお豆腐を入れて作っています。
お豆腐を使うと柔らかさが長持ちするんですよ~:)

はじめて知った時は、またまた~なんて思ったんだけど(笑)
作ってみたらけっこう気に入ってちょくちょくお豆腐使用です♪


芋名月ってことで、お団子はプレーンの他にかぼちゃ&紫いもにしました~。

このお団子、積み上げると崩れちゃうんですよ。
小さめのカップに入れれば崩れなーいってひらめいて☆
やってみたら本当に崩れないから、私天才なんて自画自賛してました(笑)



《材料》
プレーン: 白玉粉 70g 絹ごし豆腐 70g~80gくらい
紫いも: 白玉粉 45g 紅(紫)イモパウダー 5g 絹ごし豆腐 50g~55gくらい
かぼちゃ: 白玉粉 30g かぼちゃ(加熱し潰したもの) 30g 絹ごし豆腐 12~15gくらい

《作り方》
① ボウルにそれぞれの生地の材料を入れこねる。(※豆腐の量は固さをみながら増減してください)
   耳たぶくらいの柔らかさになったら均等に丸める。
② 鍋にお湯を沸かし①を茹でる。 浮いてきてからさらに1~2分程茹で、氷水にとる。
   冷めたらざるにあけて水気を切り盛り付ける。

※豆腐の量は目安です。固さを見ながら調節してくださいね。
  柔らかくなりすぎた場合は白玉粉を少量追加してください。



今回は黒蜜&きな粉でいただきました~♪


それから、うさぎ饅頭も欠かせません:)


後ろのお皿は失敗ちゃん(笑) 耳がゆがんだり濃かったり。
顔作る作業は苦手で毎回手が震えます(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
関連記事
和菓子 | コメント(4)
コメント
No title
Ayaさん
お月見団子
うさぎ饅頭
素晴らしいです
すごくおいしそうです
丁寧なRecipe
ありがとうございます
No title
あやちゃん、おはよ~e-488
    ↑↑↑
絵文字にお月見あったから
貼ってみた、笑。

うさぎちゃんも作ったのーー?
凄すぎっ!!あやちゃん!!
(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮
お店のかと思っちゃうくらい
美しいよ~~♪

写真コーデも素敵だね。
ススキの演出がいいわぁ♪
うっとり~(*´ェ`*)e-266
Re: No title
ryuji_s1さん、ありがとうございます^^
お月見当日、定番のお団子&うさぎ饅頭をいただきました~。
月明りがすごくキレイで、空気も澄んでいて気持ち良かったです^^
Re: No title
みぃさん、こんにちは~^^

ほんとだー、v-477。あるね♪

うさぎも作ったよん^^
薯蕷饅頭のレシピで作ったから、普通のお饅頭(笑)

でへへ、っておやじみたい(笑)
褒めてもらえると嬉しい^^
ありがとうっ♪

ススキね、なかったんだけど旦那さんが山で見つけてくれた^^
あると雰囲気でるよね♪

管理者のみに表示